弁護士から弟の滞納家賃の取り立てについての受任通知書が、兄である私の所にとどきましたが、どう対応したらいいでしょうか?

User image 1 lu_ddb5f04bさん 2021年10月20日 11時30分

弟宛の家賃滞納の取り立ての受任通知書が、何故か私の住所に私の名前方弟宛に届きました。
そもそも連帯保証人にも保証人になった覚えもありませんし、弟は何年も音信不通で連絡先も知りません。
恐らく緊急連絡先か何かに私の名前と住所を書いたのでしょうが。
受任通知書自体は弟の現住所と思われる住所と、弟の名前宛になっておりますが、書類送付案内の宛先住所は私の住所・名前気づけ弟宛になっております。
弟は何度も借金を行って返済が滞ったことがあり、何故か私にまで催促が来たことがありますが、そもそも保証人になったことも連帯保証人になったこともないですし、支払う義理も感じておりませんので、悪質な闇金のようだったので直ぐに警察に相談したこともあります。
今回も書類のあて名を見れば弟ですし、そもそも連絡の手段もないので無視しておいてよいでしょうか?私の住所に送ってくるというのも合法なのでしょうが、振り込み詐欺に近い手法に見えて腹立たしいかぎりです。(あて名をよく見なければ、ビビッて振り込む人もいるのでは?)
今回の場合は、受任通知を送付した弁護士にも電話番号等知られたくないですし、弟とは音信不通なので無視してもよいものでしょうか?(書類を送り返すにしても切手代を出すのも腹立たしいです。)なおいろいろな過去のいきさつから、弟がどうなろが知ったことではありません。

注力分野
借金・債務整理 相続 不動産・建築 離婚・男女 企業法務

 大家から依頼を受けた弁護士の行動を推測しますと、賃借人が行方不明となり、その所在を探すために、もし受け取ればよしと考えて、兄弟である相談者のところに送ったと思います。その通知書が返送されてこなければ、借家人がその場所にいて、通知書を受け取ったとして今後の手続を進めていくことが考えられます。
 しかし相談者が自分の住所に送られてきた弟宛の通知書を受け取ったとしても、特別不利益を受けることはないでしょう。通知人弁護士に返送する義務はありません。弟に知らせなければならない義務もありません。
 今後、弟宛にどのような形の通知書が来たとしても、もちろん開封することなく、今度は受け取らないでください。弟は所在していないとして、受取を拒否してください。

2021年10月20日 17時29分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

学生の頃の携帯料金を親が滞納し、そのまま放置され、信用情報に異動がついている。信用情報を正常に戻したい場合、未納料金と延滞料金を自分で払うしか方法がないのか?

借金・債務整理 2021年11月18日

学生(6,7年前)の頃に契約した携帯料金を父親が滞納し、強制解約された過去があります。 自分が社会人になり、クレジットカードを作ろうと思っても、ローンを組もうと思っても、審査に通らない状況がずっとつづいていました。 そこでCICにて情...

職権?【個人情報は守られないのか】個人間の金銭借用に関するその後。

借金・債務整理 2021年11月15日

以前、個人間の金銭借用に関して質問させて頂きました。 その後、返済について司法書士さんとやり取りが続いていますが、新たに疑問が生じたためご相談します。 相談は三つあります。 貸主(男性)は思い込みが激しく、また、突発的に自宅に来ること...

未成年 ホストの掛けについて

借金・債務整理 2021年11月04日

はじめまして、ホストの売り掛けについてです。 私は現在成人しているのですが、 数ヶ月前(19歳の時)に100万程の掛けをしました。 元から無理な掛けをさせてくるタイプで、 今回もいいよね!大丈夫でしょ! という感じで掛けになってしまい...

お金の貸し借りについて

借金・債務整理 2021年10月06日

昔SNSで知り合った人から4万借りました。 先週の水曜日に4万返すとの話をしてましたが私の諸事情の関係で今週の水曜日に返すとの話を話し合った結果相手の承諾も得て今に至ります。。 しかし、返す日が近づいて連絡したら返事も来ず連絡方法もL...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する