慰謝料請求の時に生じる借用書の書き方

User image 1 lu_c65760e4さん 2018年12月01日 15時02分

不倫相手の奥さんから
50万円の慰謝料請求をされました。

不倫相手との話し合いの結果
1度私が50万円を支払いその後
不倫相手から私に毎月5万円ずつ
分割払いで50万円を返済するという事になったのですが
この場合の借用書の書き方を
教えて頂きたいです。

実際には,不倫相手があなたに50万円を貸し付けて,それをあなたが相手の奥さんに支払い,その後あなたが相手に返済すると言うことでしょうか。
であれば,まず受領した奥さんに対しては,領収証をもらって但し書きで,これ以上は請求しないとか,一切は解決済みという文言を入れておいてください。

肝心の借用書ですが,分割で支払うことで相手も合意しているのであれば,その旨が盛り込まれるようにすればいいと思います。
つまり,
1 毎月の末日払いなのか,何日払いなのか。
2 支払い方法は振り込みか受け渡しなのか。
です。問題は,のべ二回以上(合わせて10万円)支払いが遅れた場合に,期限の利益を喪失して分割ではなく残金を支払う約定を入れるかどうかですが,そのような関係にあった方なら,言われなければあえて入れる必要はないと思います。
もっと,気になるというか本質的な問題ですが,分割払いを続ける,しかも持参して不倫相手と依然として会うということを今後も続けられるのですか。そのようなことが奥さんに知られたならば,重大な事態になることをご承知だと思います。また,そもそも陰で慰謝料のお金を融通していることが発覚すれば問題は大きくなります。
銀行振り込みにして,相手にも借用書の管理をきちんとしてもらうようによく言って,関係を断ち切り復活する要素をできるだけ排除するようにしてください。

2018年12月01日 15時21分

書き方はいくつもあるでしょう。
例ですが、
債務弁済約定書
1、乙は、甲が乙の配偶者に対して、甲乙の共同不法行為を
原因として支払った金50万円について、甲に対して次の通り
返還することを約した。
以下略

こんな感じでしょうかね。

2018年12月01日 15時24分

奥さんはあなたにだけ請求してるということかな?
不倫相手との間の借用書も大事ですが、それよりも、奥さんとの間で50万円ですべて解決するという内容の合意書作ることの方が大事ですよ。
不倫の慰謝料債務はふたりで負うものなので、この50万円が二人に対する請求なのであれば、通常半分ずつだし、あなただけに対するものであれば、奥さんは男性にも別途慰謝料請求できることになります。
どういう状況なのかによって、男性との間で作るべき借用書の内容もかわってくると思うので、一度弁護士に相談された方がいいですよ。
法テラスや市などで無料相談やってますし、初回相談無料の事務所も多いです。弁護士を依頼するほどの額ではないですが、合意書の内容なら1時間の相談でいけると思います。

2018年12月05日 13時17分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

借用書に虚偽の記載があります。

借金返済 2020年09月11日

知人に50万円を貸しました。借用書も書いてもらっていますが期限が来ても返済がありません。 調べてみるとネット上で他の方からも同様の借金をしているのがわかりました。また借用書に書かれたアルバイト先も嘘のものとわかりました。 この場合、詐...

5年前から現在も返す意思皆無の高額なお金は返ってきますか?

借金返済 2020年09月02日

【質問】 5年前に当時夫であった者(現在離婚)に貸したお金が返ってくるのは難しいでしょうか。(借用書なし、証拠は振込の記録のみ) また、司法書士や弁護士を通す場合に回収のためにあと何が必要か教えてください。 【状況】 借用書なく400...

個人間(男女)の金銭トラブルで家族まで巻き込まれそうで困っています

借金返済 2020年08月15日

金銭問題と男女関係で揉めています。 出会い系サイトで知り合った女性に300万以上を貸しています(借用書はありません。一部通帳に振込履歴有り)。 メールのやり取りで喧嘩になり、女性とその彼氏、こちらは私と妻同席での話し合いなら、彼氏が女...

パパ活の旅行でトラブル お金返さないと親に連絡すると恐喝

借金返済 2020年08月11日

お食事やお買い物をするパパ活をしていました。身体の関係などはありません。 一緒に海外旅行に行った際、最終日の2日前くらいに盗撮をされました。(向こうは弁護士に聞いたら何回か一緒に写真を撮っている関係ならSNS上などに無断にアップしない...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する