SNSでのお金の貸し借りについて

User image 1 ちゃそさん 2019年01月07日 11時42分

去年の7月 急遽入院することになり 夜の仕事関係でお会いした方に30万円借りました。
その時は快く貸してくれましたし 返済はいつでも大丈夫 利息も取らないとの話でした。
退院後 家賃が払えなかったので 追加で7万5千円また借りました。
その後 返済する気はあったので 連絡は取り続けていたんですが 11月に3万円返済した後から相手からSNSでの連絡が取れなくなりました。
12月末にいきなり相手から連絡が来たと思ったら 今すぐ返せ 返さなければ警察に詐欺で被害届を出すと言われたので 返済する意思があることを伝えると 一括で返すなら利息はいらないけど分割なら利息は払え 延滞金も取ると言われました。
最初と話が違うことを指摘したら 借りた側が偉そうなことを言うなと言われました。
弁護士にも相談してて お前の住所も調べ上げてるし 人生めちゃくちゃになってしまえとまで言われました。
そして1月頭に 今警察が家に来てるから名前住所生年月日を教えろと言われました。
はじめの頃からと比べ言っていることも滅茶苦茶で それから怖くなり連絡出来てない状態です。
SNSでのやり取りだけで 借用書は書いていません。
この場合 本当に詐欺で訴えられてしまうのでしょうか 。
また元金は返済するつもりなのですが 最初と言ってることが違うとはいえ 利息と延滞金も支払わなければいけないのでしょうか。

詐欺と言うのは、脅かしの手段です。
警察が相手にする事案ではないので警察の話しはうそでし
ょう。
詐欺になりっこありません。
相手の言葉に、脅迫が含まれているので、記録しておくといい
でしょう。
利息、延滞金なしの貸し借りです。
あとから言われても、応じる必要はないですね。
個人情報はなにも教えなくていいですよ。
教えてはいけません。
元金をすこしづつ返済すればいいです。

2019年01月07日 12時09分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

個人間で400万円借金 契約内容、返済についてトラブル

借金返済 2021年06月05日

4月に事業開業資金として400万円を不動産業を務める知り合いの社長から先方の会社名義、私の個人名義、連帯保証人に私の友人をたて、公証役場にて契約書を交わし、借り入れました。その400万円と当時申請中だった日本政策金融公庫の借入と合わせ...

債務者とのスムーズな話し合いの為のアドバイスを下さい

借金返済 2021年05月01日

相手 女性:派遣社員の元旦那の借金返済の為、 2019年9月に50万円を貸しました(金銭消費貸借契約書あり)が 返済期日2019年11月になっても返済がなく説明がなかったので、2020年7月に裁判して2020年9月から 毎月2万円の返...

脅されて750万の借金を背負い支払い終わったと思ったら追加で350万払えと言われた

借金返済 2020年12月10日

働いていたスナックの金銭管理を頼まれていましたが、当時小学6年の息子がお金をちょくちょく盗んでしまい、それが原因でオーナーに呼び出され、半分脅しのような形で本当は100万くらいの金額なのに、750万の借用書を書かされてしまいました。怖...

「差押え」と「仮差押え」について

借金返済 2020年12月03日

「差押え」と「仮差押え」についてご教示下さい。 「差押え」は債務名義がなければできないことは承知しているのですが、「仮差押え」は債務名義がなくてもできるということですが、どういう時にどのようにできるのでしょうか? 「差押え」、「仮差押...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する