個人間の貸し借り担保の紛失、本人ではない方の取立て、支払い

User image 1 luzm56mさん 2019年04月25日 17時55分

先日、友人が前職のお客さんから20万程お金を借りてたんですが
職を辞めたあと携帯が故障してしまった為連絡が取れずに返済出来てなかったみたいで

前職のお店の人が家に取立てにこられました。

そこで不審に思ったのですが
最初は20万から6万返済して
残り14万を返せと家に取立てに来ていたのですが
2回目には195000円に増えていました。

内容を聞いてみると借りた本人には認知してない立替分らしいです。

その後の話も怪しくて、貸した本人がお店側に残した未収分を友人に貸したお金で賄ってくれと頼まれたから
取立てに来た本人に現金を渡せと言ってきます。

友人は現在妊娠中、婚約者から生活を見てもらってる状態で...
返済能力は無いと思われます。

なので私が立て替えることにし
取立てに来る方があまりにも不審なので

そのお金を貸した本人とお話させて頂くか振込み又は直接お金を渡したいと言ったところ

本人は話したくないし、関わりたくないと言っている

その貸してくれた方の方も噂によれば取立てに来た方のお店に未収を残してる状態で飛んでるらしく

明らかに着服を企んでるように思えます。

ですので私は本人との関わりが証明されないのであれば今はお渡しできないと言うと

周りに言うぞ、家に行く、本人と直接話させろ、結婚したら公正証書?を巻くぞと言われました。

これは大人しく払うべきなのでしょうか?
それともまだ、本人と連絡が着くまで払わなくていいのでしょうか?

追記ですが、お金を借りた時渡していた、学生証とクレジットカードを紛失されてるみたいなのですが

これに対して相手が保証することはないのでしょうか?

そして、家に来ないで私を通して話してくれと言うのも法的には違反なのでしょうか?

無知なのでよろしくお願いします。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

お金は払わないで下さい。

本当に相手方の代理人かどうかも疑うべきです。

通常は、相手方とは赤の他人の人が相手方の代理人になる場合、弁護士などの資格が必要です。
請求内容が怪しすぎるので、「あなたとは話ができない、請求するなら弁護士などの有資格者からして下さい。」と言って下さい。

公正証書も、当事者の合意のもと作ることができるものです。
誰かが結婚したことなどで、相手が一方的に作れるものではありません。

家に押しかけて来るのであれば、家には来ないでほしい、来たら警察を呼ぶと、まずは伝えて下さい。
それでも家に来たら、警察を呼んで下さい。

これ以上、その方との直接の交渉はしない方が良いです。

2019年04月27日 21時46分
補足質問
User image 1

luzm56m - 2019年05月03日 19時02分

ごめんやけど〇〇の地元の後輩らにも捕まえるために全部情報も回して捕まえさすから。
ゆうといて。
俺が善意でしたこと裏切るならマジで自分らの幸せ潰すから。
気わるすぎるから。

この分が送られて来たんですが
事前に誰にも言わないで欲しい、自宅には来ないで欲しいとは伝えたのですがこれはありなんでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2019年05月06日 09時27分

その文章の送付行為は、脅迫又は恐喝未遂罪に該当する可能性が高いです。

早めに警察に相談して下さい。
被害届を出したいと言って下さい。

事後の対処は、弁護士に委任されるのがよいです。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

返済前に債権譲渡され、元の債権者に返済後、新債権者から支払い請求があった時、どう対処する。

借金返済 2021年10月05日

① 弁済期前に債権譲渡され、確定日付付証書で債権譲渡の通知が来ていたが、気づかずにいて元の債権者に返済した後、 新債権者から支払い請求があった。返済は拒むことができるか。たぶん拒むことはできるだろうが、その理論構成を知りたい。

もらったお金を返せと言われたが、自分に返済義務はあるのか

借金返済 2021年09月26日

SNSで知り合った男性から、手渡しで130万貰いましたが、100万返せと言われています。 彼は私の進学を支援したいと思い、お金を自発的に くれました。いくら必要なのかと言われ、 「40万」と初めに答えましたが、「受験費や授業料を含める...

個人間の金銭借用に関して、借用書と違う請求は応じるべきか?

借金返済 2021年09月20日

個人間の金銭借用について、借り主の立場で質問いたします。 数年前、借用書を作成の上で金銭をお借りし、借用書は貸主と借り主が一通ずつ所持しています。 当初は貸主の厚意により「利息はいらない」と言われ、借りた金額、返済日、返済期間、双方の...

貰ったお金を返せと言われた

借金返済 2021年09月18日

コロナ下で苦しい中、Twitter特別支援金と称しお金を配布してた人にダメ元で応募して、当選し実際にお金が振り込まれましたが、後々返済して欲しいと言われました。この場合は返済義務はありますか?また、今後はどのような行動を取ったら良いか...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する