父に借金があり今意識不明で入院しています。

User image 1 lu_c6bea4e0さん 2019年06月06日 01時57分

携帯にメールで督促状や電話があり催促の電話だと思われます。
自分は保証人にはなっていないのですが
支払い義務がありますでしょうか?
またいくら借金があってどこから借りているのか
本人ではないので全て把握できない状況で
このままほっとおいて金利や利息が増えたり
したりしないかとても不安です。
どう対処して、手続きすればよろしいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

取扱分野
犯罪・刑事事件 相続 借金・債務整理

子どもであっても債務を保証していなければ支払義務はありません。
元金の支払をしなければ利息がかさんでいくことにはなります。
メールや電話を頼りに融資先を特定しておき、その後のことはお父様の容態次第でしょうから弁護士に具体的に相談したらよいと思います。

2019年06月06日 09時35分
お礼メッセージ

丁寧なご回答有難うございます。
またなにかありましたら相談させていただくことも
あるかもしれませんのでその際は宜しくお願い致します。
有難うございました。

1 まず,保証人でなければ御相談者には支払い義務はありません。そして,債務の内訳・詳細はお父様でなければ分からないのは,仕方ありません。
2 端的に申し上げます。お父様の意識不明での入院は,回復可能性はありますか。そうであれば,意識がしっかりするまで待つしかありません。しかし,そうでない場合には,二つ考えられます。
3 意識不明が数ヶ月以上という状態で継続していると,医学的判断となると断定はできませんが,成年後見を申し立てして御相談者が後見人になるとして,その上で弁護士に債務整理を依頼すべきです。その弁護士を通じてならば,債務の内容が判明して今後の方針も立てることができます。
4 もう一つは,ある意味で不謹慎ですが,もしもお亡くなりになった場合には,相続が発生します。
そうすると,相続人として御相談者は,債権者に対応をしなければなりません。その場合に,プラスの財産とのバランスで相続放棄をすべきか,他に相続人におられるなれば,相談することになります。

2019年06月06日 09時40分
補足質問
User image 1

lu_c6bea4e0 - 2019年06月06日 17時00分

長文による丁寧なご回答有難うございます。
またなにかありましたら相談させていただくことも
あるかもしれませんのでその際は宜しくお願い致します。

まだ意識不明でなんともいえない状態ですので
しばらくこの状態が続くと思われます。

その際にローン会社から父に連絡が何度もあるですが
このまま対応せずにほっとおいて大丈夫でしょうか?
今はマナーモードにして対応していなのですが
事情話しておいたほうがいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2019年06月06日 17時33分

意識が回復するか不明な状態です。放置しても,遅延損害金が増すばかりです。仮に代わりに電話に出たとしても,あなたが債務を肩代わりすることにはなりません。事情を説明をして置いた方が良いでしょうし,どの債権者からの電話であるかくらいは知っておいた方が今後の情報としてはいいと思います。しかし,注意しなければならないのは,事情は分かったから,保証人になれとか,肩代わりをしろと言うことを押しつけないとも限りません。剣幕に負けて応じてしまうと取り返しのつかないことになります。それには,くれぐれも注意して下さい。容態によると後見申立をすることになる,自分は父親の債務弁済には関係しないときっぱり言いましょう。なお,父親の債務整理について,弁護士を依頼するにも現在の状態では委任は無効となってしまいます。後見申立による後見人選任が必要です。
補足質問
User image 1

lu_c6bea4e0 - 2019年06月06日 18時54分

ご回答有難うございます。
了解致しました。
肩代わりや保証人にされないように気をつけます。
後見人選任とは
ざっくり言いますと本人が今意識がない状態ですので
代わりに事を成して判断を下す代理人と考えてよろしいのでしょうか?
そうなる際に手続きが必要でそれが後見申立ってゆうことでよろしいのでしょうか?

なにぶん知識がうとく自分でも少し調べたのですが間違っていたら申し訳ありません。
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2019年06月06日 19時06分

後見開始申立てとは,後見人を選任することであり,ご理解されている通りです。
家庭裁判所への申立です。
その上で,債務調査及び債務整理の進め方については,後見人が弁護士に依頼するということになります。
いずれにしても、弁護士に直接相談することがいいかと思います。

支払義務はないので、相手に連絡はしないでいいですよ。
かりに、死去した場合は、相続放棄の手続きを考えて
ください。
相続人全員がやったほうがいいので、話しをしておくと
いいでしょう。
もっとも、プラスが多い時は、放棄すると損になりますから
両方比べて対処してください。

2019年06月06日 10時24分
お礼メッセージ

丁寧なご回答有難うございます。
またなにかありましたら相談させていただくことも
あるかもしれませんのでその際は宜しくお願い致します。
有難うございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

債権回収を成功させるための預金の差し押さえのタイミングについて教えてください。

借金返済 2021年07月21日

債務者に対して300万円の金銭を貸付けています(公正証書にて弁済契約)。期限の利益の喪失は、返済額の不足が15万円に達した時です。 今月中に支払がない場合は15万円に達しますので、強制執行の対象となります。債務者の財産は、給与が振り込...

婚約者の親の借金。私達への影響は?私側の苗字を選択したほうが良いですか?

借金返済 2021年07月16日

結婚を前提におつきあいしている彼の父親に、借金があることがわかりました。 金額は彼も知らないそうですが、一時期は、自宅まで取りたての人が来るようなこともあったと聞きました。 借金は、昔、彼の父が事業をしていたときのものです。 もう事業...

知人からの借入 破産

借金返済 2021年06月28日

嘘をついて知人からお金を借りました。 返済は遅れながらもしていましたが、返せなくなり、相手に待ってもらえないか伝えましたが、はじめから騙すつもりだったんだろうと言われました。 返すつもりがなかったら返済はしていません、、。その相手とは...

友人が借金をなかなか返してくれない。返してもらうにはどうすればいい?

借金返済 2021年06月15日

友人間でお金の貸し借りをしました。私は貸した側です。高校2年生から3年生の春にかけて1回2000~5000以上の金額で貸しています。合計金額が5万円近くあります。それが約2年経っても返ってこないので、先日借りてる側の自宅に行き保護者と...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する