20年間貯めてしまった会社に返済しなくてはならない仮払い金余剰分の支払い義務について

User image 1 lu_889994ecさん 2019年08月23日 20時46分

20年勤めていた会社が業績悪化により2カ月の給料遅延になり今後も給料を貰える目処がなく退職することになりました。
全国を営業でラウンドしていたこともあり仮払い金を受け取り清算という形を取っていましたが2その都度、マイナス分(会社に返金しなければいけないお金)が発生していましたが会社規定もない2〜3人の有限会社で社長と友人と言うこともありなあなあになっていて休日出勤分などと相殺してもらっていましたが20年間でトータルで200万円近く溜まっていました。
この場合、万が一会社が倒産した場合は20年分全額債務者として支払う義務はあるのでしょうか?
例えば時効などがあり直近何年分のみと言う形にすることは可能なのでしょうか?
少しずつですが休日出勤分などと相殺はしてもらっていたのでその場合は消滅時効という形は取れなくなるのでしょうか?
また今まで一度も退職金を支払ったことがないようですが退職金や有給休暇分との相殺などで減らしてもらうことは可能なのでしょうか?
社長は友人と言うこともありすぐに払ってくれと言われいるわけではなくむしろどういう形を取れば減額出来るかを考えていてくれています。
よろしくお願い致します。

1.仮払いの預り金について、その性質をどのように解するかはともかく、長めにとらえたとしても預りから10年で消滅時効にかかっている可能性があります。
 ただ、給料との相殺に関し、会社側が一方的に相殺した場合には時効中断事由に当たらないとされますが(もっとも、会社側からの一方的な相殺は労働基準法違反となりますが)、貴殿から相殺を求めた場合は時効中断事由となる可能性があります。

2.有休分の他、就業規則等で退職金支給の点及び金額が定められている場合は退職金も含めて、労働者側からの相殺は可能です。
 ただ、消滅時効にかかった債権との相殺も可能とされるため、消滅時効成立済みの債務に充当すするか、未完成の債務に充当するかという問題があります。倒産した場合との関係は後述します。

3.仮に会社が倒産した場合、法的整理に関する弁護士依頼時点で給与ないし退職金債務が発生しているか否か等、法的な相殺要件を満たす必要があります。
 既に、給与・退職金債務が発生確実であるとして、会社がまだ事業継続可能であり、かつ社長との話し合いが可能であれば、消滅時効成立済みの預り金ではなく、時効未完成の預り金との相殺を行ない減額を図るという方法も考えられます。
 ただ、既に会社が債務超過で倒産も含め検討中となると、上記処理については、法的整理に至った場合、破産管財人等の裁判所が委託した専門家より否認されて返還を求められる可能性があります。
 まずは、社長と、法的整理の可能性を含め会社の経営状況について協議頂いた上で対応をご検討頂く必要があるでしょう。

2019年08月23日 22時26分
補足質問
User image 1

lu_889994ec - 2019年08月23日 23時07分

さっそくのお返事ありがとうございます。
まず休日出勤分との相殺に関してですが社長より「この休日出勤etcは相殺に回すよ」と言われ同意しました。
ただいくら相殺に回したかetcは給与明細には明記されていません。また仮払い時の明記は経理が大学ノートに書いているだけで銀行通帳も記帳を怠り圧縮されている為に20年分の確認が出来ません。
仮に会社に私が提出した20年分の精算書が保管されてない場合は休日出勤の日数、出張手当の日数も私は確認が出来ないことになります。
200万近くの金額から休日出勤や出張手当などで半分以下にはなっていると思っていたのですがその確認が出来ない場合は会社からの言い分の金額を支払うべきなのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年08月23日 23時21分

法的には、①預り金債権の存在や相殺時の充当対象債務について会社に立証責任があり、②休日出勤手当や出張手当の存在、並びに精算の事実については貴殿に立証責任があり、立証された分について時効完成分を含めて相殺対象ということになるでしょう。
会社との話し合いにはなりますが、まず会社に預り金債権の立証を求めるというのも一つの手ではないでしょうか。
お礼メッセージ

かしこまりました。
ご教授ありがとうございます。
もし何かありましたら相談させていただきます。
重ね重ねありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

借用書に虚偽の記載があります。

借金返済 2020年09月11日

知人に50万円を貸しました。借用書も書いてもらっていますが期限が来ても返済がありません。 調べてみるとネット上で他の方からも同様の借金をしているのがわかりました。また借用書に書かれたアルバイト先も嘘のものとわかりました。 この場合、詐...

5年前から現在も返す意思皆無の高額なお金は返ってきますか?

借金返済 2020年09月02日

【質問】 5年前に当時夫であった者(現在離婚)に貸したお金が返ってくるのは難しいでしょうか。(借用書なし、証拠は振込の記録のみ) また、司法書士や弁護士を通す場合に回収のためにあと何が必要か教えてください。 【状況】 借用書なく400...

個人間(男女)の金銭トラブルで家族まで巻き込まれそうで困っています

借金返済 2020年08月15日

金銭問題と男女関係で揉めています。 出会い系サイトで知り合った女性に300万以上を貸しています(借用書はありません。一部通帳に振込履歴有り)。 メールのやり取りで喧嘩になり、女性とその彼氏、こちらは私と妻同席での話し合いなら、彼氏が女...

パパ活の旅行でトラブル お金返さないと親に連絡すると恐喝

借金返済 2020年08月11日

お食事やお買い物をするパパ活をしていました。身体の関係などはありません。 一緒に海外旅行に行った際、最終日の2日前くらいに盗撮をされました。(向こうは弁護士に聞いたら何回か一緒に写真を撮っている関係ならSNS上などに無断にアップしない...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する