お金の回収について

User image 1 lu_8e567065さん 2019年09月03日 17時07分

付き合ってた人に20万円貸しました。少しずつ返すと言っていましたが、一度も返してくれることがありませんでした。
この件で何度も喧嘩しましたが、許してしまいました。
そうしてるうちに、仕事を辞め遠くに行くと言い出しました。近いうちに、こっちに来ればいいよって言われたのですが、
LINEから退室され連絡が取れなくなりました。
実家に行ってお母様と話しましたが、初耳で息子が帰ってきたら話しておくと言われ帰されました。
携帯も着信拒否、そして解約されました。こんな人からお金を回収できますか?

携帯も着信拒否、そして解約されました。こんな人からお金を回収できますか?

法律論上は可能です。
しかし、訴訟、資産や給料などを見つけて差押えという手順が必要です。
まず資産や給料などを見つける必要がありますが、これが難しいです。
また、各手続きはそれなりに複雑ですから、弁護士をつけたほうがよいですが、その費用は貸付額よりかかるでしょう。

2019年09月03日 20時27分

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

実家が分かるのであれば、相手方の住所地が分かるかもしれません。
20万円となると、弁護士などに依頼してコストがかかると負担が大きいかと思いますが、住所を調べる場合には有資格者による協力が必要になると思います。

住民票の調査及び書面作成を行政書士などに依頼すれば、コストを抑えられるかもしれません。
それで連絡がなければ、訴訟ということになるでしょうが、どこまで手間をかけるかの判断になりますね。
なお、訴額からして、簡易裁判所に訴訟を提起することになると思いますが、ご自身でも十分できます。裁判所の職員も丁寧に教えてくれます。

2019年09月24日 17時49分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

返済前に債権譲渡され、元の債権者に返済後、新債権者から支払い請求があった時、どう対処する。

借金返済 2021年10月05日

① 弁済期前に債権譲渡され、確定日付付証書で債権譲渡の通知が来ていたが、気づかずにいて元の債権者に返済した後、 新債権者から支払い請求があった。返済は拒むことができるか。たぶん拒むことはできるだろうが、その理論構成を知りたい。

もらったお金を返せと言われたが、自分に返済義務はあるのか

借金返済 2021年09月26日

SNSで知り合った男性から、手渡しで130万貰いましたが、100万返せと言われています。 彼は私の進学を支援したいと思い、お金を自発的に くれました。いくら必要なのかと言われ、 「40万」と初めに答えましたが、「受験費や授業料を含める...

個人間の金銭借用に関して、借用書と違う請求は応じるべきか?

借金返済 2021年09月20日

個人間の金銭借用について、借り主の立場で質問いたします。 数年前、借用書を作成の上で金銭をお借りし、借用書は貸主と借り主が一通ずつ所持しています。 当初は貸主の厚意により「利息はいらない」と言われ、借りた金額、返済日、返済期間、双方の...

貰ったお金を返せと言われた

借金返済 2021年09月18日

コロナ下で苦しい中、Twitter特別支援金と称しお金を配布してた人にダメ元で応募して、当選し実際にお金が振り込まれましたが、後々返済して欲しいと言われました。この場合は返済義務はありますか?また、今後はどのような行動を取ったら良いか...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する