債権差押命令の減額交渉の余地

User image 1 lu_31e57165さん 2019年09月11日 19時55分

本日、裁判所から「債権差押命令」が届きました。
10年以上前に某消費者金融から借り入れし、途中で支払いが滞ったまま放置していた債務です。

現在無職の為、給与の差し押さえはありませんでしたが、
銀行1行から15万程引落しされておりました。

--------------------------
(請求債権目録)

 1.元金      約38万円
 2.確定利息損害金 約26万円
 3.損害金     約79万円

 諸手数料合計で140万程となっております。
--------------------------

返済する意志はあるのですが、一括となると厳しく、
弁護士に相談して、
・減額交渉
・分割支払の交渉
をお願いする事は可能でしょうか?
またその場合勝算はありますでしょうか?

直接債務者へ電話し上記をお願いしてみる方法も考えているのですが、
支払い金額が金額だけに、弁護士へお願いすることで減額できる可能性があるのかが知りたく
問い合わせしました。

お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

取扱分野
裁判・法的手続 企業法務 借金・債務整理

債権差押命令の書面に記載されている差押債権は,上記のご相談内容の記載からしますと,銀行の預金債権でしょうか。
現に差し押さえられた分については,債務者であるあなたに差押命令が送達されてから1週間が経過すると,債権者に取立権が発生しますので(民事執行法155条1項),債権者が直接回収することが可能となります。
その前に,あるいはその後でも更なる差押えをされないために,弁護士に依頼して債権者と交渉し,損害金のカットや分割払いを認めてもらえるように努力することは可能です。

2019年09月14日 21時57分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

債権回収を成功させるための預金の差し押さえのタイミングについて教えてください。

借金返済 2021年07月21日

債務者に対して300万円の金銭を貸付けています(公正証書にて弁済契約)。期限の利益の喪失は、返済額の不足が15万円に達した時です。 今月中に支払がない場合は15万円に達しますので、強制執行の対象となります。債務者の財産は、給与が振り込...

婚約者の親の借金。私達への影響は?私側の苗字を選択したほうが良いですか?

借金返済 2021年07月16日

結婚を前提におつきあいしている彼の父親に、借金があることがわかりました。 金額は彼も知らないそうですが、一時期は、自宅まで取りたての人が来るようなこともあったと聞きました。 借金は、昔、彼の父が事業をしていたときのものです。 もう事業...

知人からの借入 破産

借金返済 2021年06月28日

嘘をついて知人からお金を借りました。 返済は遅れながらもしていましたが、返せなくなり、相手に待ってもらえないか伝えましたが、はじめから騙すつもりだったんだろうと言われました。 返すつもりがなかったら返済はしていません、、。その相手とは...

友人が借金をなかなか返してくれない。返してもらうにはどうすればいい?

借金返済 2021年06月15日

友人間でお金の貸し借りをしました。私は貸した側です。高校2年生から3年生の春にかけて1回2000~5000以上の金額で貸しています。合計金額が5万円近くあります。それが約2年経っても返ってこないので、先日借りてる側の自宅に行き保護者と...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する