債権差押命令の減額交渉の余地

User image 1 lu_31e57165さん 2019年09月11日 19時55分

本日、裁判所から「債権差押命令」が届きました。
10年以上前に某消費者金融から借り入れし、途中で支払いが滞ったまま放置していた債務です。

現在無職の為、給与の差し押さえはありませんでしたが、
銀行1行から15万程引落しされておりました。

--------------------------
(請求債権目録)

 1.元金      約38万円
 2.確定利息損害金 約26万円
 3.損害金     約79万円

 諸手数料合計で140万程となっております。
--------------------------

返済する意志はあるのですが、一括となると厳しく、
弁護士に相談して、
・減額交渉
・分割支払の交渉
をお願いする事は可能でしょうか?
またその場合勝算はありますでしょうか?

直接債務者へ電話し上記をお願いしてみる方法も考えているのですが、
支払い金額が金額だけに、弁護士へお願いすることで減額できる可能性があるのかが知りたく
問い合わせしました。

お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

債権差押命令の書面に記載されている差押債権は,上記のご相談内容の記載からしますと,銀行の預金債権でしょうか。
現に差し押さえられた分については,債務者であるあなたに差押命令が送達されてから1週間が経過すると,債権者に取立権が発生しますので(民事執行法155条1項),債権者が直接回収することが可能となります。
その前に,あるいはその後でも更なる差押えをされないために,弁護士に依頼して債権者と交渉し,損害金のカットや分割払いを認めてもらえるように努力することは可能です。

2019年09月14日 21時57分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

借用書の金額を知らないまま書いた借用書は有効ですか?

借金返済 2019年10月09日

6年前に人から10万円を借りました。その時に借用書に住所と名前を自分で書いて拇印を押したのですが金額はこっちで書くからと言われて金額や返済期限など何も分からずそのまま借りてしまいました。その後、怖くなり住民票も移さず引っ越して現在に至...

父親からお金を返して欲しい

借金返済 2019年10月01日

父親からお金を返して欲しい。 私の家庭は父と母が離婚しており母についてますが、父とら年に何度か会ったりしていました。最近私が結婚をしたのですが私の父親に旦那から約30万、私から3万貸しています。理由としては、転職して引っ越し費用が賄え...

個人間の借金支払いです

借金返済 2019年09月10日

知人を通じて、ある方から85万借りました。100万で返済とゆう内容で借りましたが、60万しか返済できず、残金は分割でお願いしますと言ってるんですが、不動産を売却して一括で返済しろと言われて非常に困っております。分割のお願いは聞いてもら...

死にたい

借金返済 2019年09月10日

任意整理したい けど、妊娠中だから働けない 働き出してから、返すのはダメなんですかね?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ