借用書の金額を知らないまま書いた借用書は有効ですか?

User image 1 030さん 2019年10月09日 07時25分

6年前に人から10万円を借りました。その時に借用書に住所と名前を自分で書いて拇印を押したのですが金額はこっちで書くからと言われて金額や返済期限など何も分からずそのまま借りてしまいました。その後、怖くなり住民票も移さず引っ越して現在に至ります。金額を知らないまま勝手にかかれた金額を払わないといけないのでしょうか?

実際に借りたのが10万円であれば、10万円(と法定の利息・遅延損害金)のみしか返済義務を負わないのが原則です。
ただ、貸主側が借用書に例えば「100万円」と記載した場合、筆跡の他、知人の方が貸せる資力や貴殿が借り入れる必要性などから100万円の貸付が不合理とは言えない場合には、100万円貸付の事実が認定される恐れも否定できません。
知人の方が貴殿に対する訴訟等の法的手続をとらなければ、原則として10年経過により消滅時効が成立するため(細かな条件はありますが、割愛します)、少なくともあと数年は様子を見た方が良いでしょう。

2019年10月09日 08時58分

あなたのほうが、借りたときの状況や、筆跡などから、実
際に借りた金額を証明する負担が生じますね。
署名がある以上、借用書は、有効なものと推定されますか
らね。
いまのうちに、メールなどで連絡がとれるなら、金額の確
認をしておくのも、方法ですね。

2019年10月09日 09時24分

法律論としては借りた金額以上は不要です。
弁済は借りた金額だけでよいです。

そして、いくら貸したかは相手が証明することです。

しかし、借用書はその立証の中で、相当に強い証拠になります。ですので、その金額を請求され、敗訴するリスクはどうしてもあるでしょう。

なお、弁済期は空欄でもあまり関係はありません。
弁済期がない場合は、請求があって相当期たてば弁済すべきとになりますので。

2019年10月09日 10時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

父親からお金を返して欲しい

借金返済 2019年10月01日

父親からお金を返して欲しい。 私の家庭は父と母が離婚しており母についてますが、父とら年に何度か会ったりしていました。最近私が結婚をしたのですが私の父親に旦那から約30万、私から3万貸しています。理由としては、転職して引っ越し費用が賄え...

債権差押命令の減額交渉の余地

借金返済 2019年09月11日

本日、裁判所から「債権差押命令」が届きました。 10年以上前に某消費者金融から借り入れし、途中で支払いが滞ったまま放置していた債務です。 現在無職の為、給与の差し押さえはありませんでしたが、 銀行1行から15万程引落しされておりました...

個人間の借金支払いです

借金返済 2019年09月10日

知人を通じて、ある方から85万借りました。100万で返済とゆう内容で借りましたが、60万しか返済できず、残金は分割でお願いしますと言ってるんですが、不動産を売却して一括で返済しろと言われて非常に困っております。分割のお願いは聞いてもら...

死にたい

借金返済 2019年09月10日

任意整理したい けど、妊娠中だから働けない 働き出してから、返すのはダメなんですかね?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ