遅滞責任の発生について

User image 1 lu_2aa1ba3eさん 2019年12月18日 10時57分

父が親戚から借金をしていました。
借用書には、返済期限及び利子に関して明記はされていません。(借りた日付と金額と父の氏名のみ)
先日、親戚が請求書を持ってきて、元金と借りた日から起算しての利子を支払えと書いてありました。
また、「○月○日までに支払え」と書いてあります。
民法412条第三項には、「債務の履行について期限を定めなかったときは、債務者は、履行の請求を受けた時から遅滞の責任を負う。」
とあります。この場合、請求書を受け取った日から遅滞の責任が発生するのか、請求書に記載されている支払期限を
過ぎたら発生するのか、どちらでしょうか?
請求書に記載の支払期限を過ぎなければ、遅滞の責任は発生せずに、元金のみの返済で良いのでしょうか?

①貸金債権について期限の定めがない場合、貸主は相当期間を定めて催告を行う必要があり(民法591条1項)、遅延損害金の発生は相当期間経過後となります。
具体的な相当期間は事案にもよりますが、一般的には1~2週間程度とされます。
②利息については、契約成立日から法定利息が発生するとした例もありますが、契約書で明記されていない場合、請求から相当期間経過後とする場合も少なくないです。
③契約内容が不明確であれば、まずは元本のみで交渉してみてはいかがでしょうか。
 また、仮に理論上は利息・遅延損害金が発生するとしても、示談・和解の場合は利息・遅延損害金は付けない場合は少なくありません。
 訴訟提起され判決になった場合は、具体的にいつを起算点とするかにもよりますが、上記請求書のお父様への到達について貸主が立証不十分な場合には、訴状送達の日の翌日からとなる可能性があります。

2019年12月18日 11時13分
補足質問
User image 1

lu_2aa1ba3e - 2019年12月18日 11時37分

回答ありがとうございます。
借金をしたのは10年以上前になります。その間は、明確に返済を求められてはいません。
また、既に元金のみで収めて欲しいと言う交渉はしており、拒否されています。
なので、遅延損害金は払わざるを得ないと考えているのですが、
その計算の起算日が、請求書を受け取った日(請求日が記載されています)なのか、請求書に記載された
返済期限からなのかを知りたいと考えています。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年12月18日 12時52分

そもそも10年以上前の借り入れであれば消滅時効を主張できた可能性がありますが、この点はさておくとしても、遅延損害金の起算点については、原則として返済期限の翌日からと解されます。
もっとも、本件貸金残額が、借主の資力に照らしてすぐに用意するのが困難な金額(目安としては数百万円以上と解されますが、借主の資力によります)であり、かつ貸主が定めた期限が数日程度など非常に短い場合、期間としては不十分というべきであり、私見ですが請求書の到達日または受領日から2週間程度は必要ではないかと思います。
お礼メッセージ

ありがとうございます。
実は、なんとか有り金をかき集めて元金は返済してある状態で
利子の催促を受けている状態だったので。
親戚の言うなりの金額は到底払える額ではなかったので、助かりました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

借用書に虚偽の記載があります。

借金返済 2020年09月11日

知人に50万円を貸しました。借用書も書いてもらっていますが期限が来ても返済がありません。 調べてみるとネット上で他の方からも同様の借金をしているのがわかりました。また借用書に書かれたアルバイト先も嘘のものとわかりました。 この場合、詐...

5年前から現在も返す意思皆無の高額なお金は返ってきますか?

借金返済 2020年09月02日

【質問】 5年前に当時夫であった者(現在離婚)に貸したお金が返ってくるのは難しいでしょうか。(借用書なし、証拠は振込の記録のみ) また、司法書士や弁護士を通す場合に回収のためにあと何が必要か教えてください。 【状況】 借用書なく400...

個人間(男女)の金銭トラブルで家族まで巻き込まれそうで困っています

借金返済 2020年08月15日

金銭問題と男女関係で揉めています。 出会い系サイトで知り合った女性に300万以上を貸しています(借用書はありません。一部通帳に振込履歴有り)。 メールのやり取りで喧嘩になり、女性とその彼氏、こちらは私と妻同席での話し合いなら、彼氏が女...

パパ活の旅行でトラブル お金返さないと親に連絡すると恐喝

借金返済 2020年08月11日

お食事やお買い物をするパパ活をしていました。身体の関係などはありません。 一緒に海外旅行に行った際、最終日の2日前くらいに盗撮をされました。(向こうは弁護士に聞いたら何回か一緒に写真を撮っている関係ならSNS上などに無断にアップしない...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する