友人との金銭トラブル

User image 1 lu_f7769d61さん 2020年05月10日 20時39分

友人との金銭トラブルについて質問させていただきます。
昨年7月に友人に15万円を貸しました。
本来2ヶ月での返済予定だったのですが、いろいろ理由をつけられ、もうすぐ1年経ってしまいます。
LINEでやりとりはしているのですが、数日間返事がなかったり、返事がきても一言だけで会話にならないことが多々あり、来月で全部返すから〜などと言って、結局返ってきていません。
毎月数万円返ってくることもあれば、0円の時もあります。
借用書などは書いておらず、LINEでのやりとりのみです。
自分はもうそろそろ返してほしく、今月で返済が完了しなければ出るところに出たいと考えています。
そこでなのですが、ラインでのやりとり(いつ何万円返す等)だけで強制的に返済させる証拠になりますでしょうか?
また仮に友人がLINEのアカウントを削除してしまった場合は証拠としては扱われないのでしょうか?
よろしくお願いします

LINEのやりとりは、明確に借入であることを示す文言があれば「贈与ではなく貸付である」ということの証拠にはなりますが、別途金銭の授受について、振込明細票や領収書等によって立証する必要があります。
相手方がLINEのやり取りを削除した場合でも、貴殿にLINEの記録が残っており、かつ相手方からの応答であることが明確に示されていれば、証拠とすることは可能でしょう。
ただ、仮に相応の証拠があったとしても、相手方が任意に支払わない場合、「強制的に」回収するためには、訴訟提起等の法的手続きが必要となる可能性があります。また、訴訟においては、LINEのやりとりを写真撮影の上印刷するなどして、書面として提出する必要があります。

2020年05月10日 21時33分

回答いたします。

強制的に返済をさせるためには、裁判を起こし、裁判所で和解をするか、金銭を支払えという判決を得る必要があります。
ラインのやりとりは、その裁判の際の証拠になるでしょう。
可能であれば、現在、あといくら返済する必要があるのかという約束を明確にできるといいでしょう。
なお、裁判では、相手が借りていることを認めれば証拠は不要です。

2020年05月10日 21時36分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

債権回収を成功させるための預金の差し押さえのタイミングについて教えてください。

借金返済 2021年07月21日

債務者に対して300万円の金銭を貸付けています(公正証書にて弁済契約)。期限の利益の喪失は、返済額の不足が15万円に達した時です。 今月中に支払がない場合は15万円に達しますので、強制執行の対象となります。債務者の財産は、給与が振り込...

婚約者の親の借金。私達への影響は?私側の苗字を選択したほうが良いですか?

借金返済 2021年07月16日

結婚を前提におつきあいしている彼の父親に、借金があることがわかりました。 金額は彼も知らないそうですが、一時期は、自宅まで取りたての人が来るようなこともあったと聞きました。 借金は、昔、彼の父が事業をしていたときのものです。 もう事業...

知人からの借入 破産

借金返済 2021年06月28日

嘘をついて知人からお金を借りました。 返済は遅れながらもしていましたが、返せなくなり、相手に待ってもらえないか伝えましたが、はじめから騙すつもりだったんだろうと言われました。 返すつもりがなかったら返済はしていません、、。その相手とは...

友人が借金をなかなか返してくれない。返してもらうにはどうすればいい?

借金返済 2021年06月15日

友人間でお金の貸し借りをしました。私は貸した側です。高校2年生から3年生の春にかけて1回2000~5000以上の金額で貸しています。合計金額が5万円近くあります。それが約2年経っても返ってこないので、先日借りてる側の自宅に行き保護者と...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する