元彼から1年間毎月返済をして貰ったのが止まってしまいました。連絡がつきません今後の対応はどうすれば良いでしょか。

User image 1 lu_09ec5060さん 2020年08月04日 01時14分

元彼に2015年から約2年間、600万程お金を貸しました。
それから返済して欲しいと何度か督促をしましたが断られ続けました。
去年の6月に警察か弁護士に相談しようと思うと伝えてから1年間毎月返済をしてくれる様になりました。(最初の頃は2万途中4万)
7月になり返済が無く月が変わるまで待ちましたが返済はありませんでした。
LINEを送ろうとしましたがブロックされてる様でした。
携帯番号からの連絡はまだしていません。

元彼の実家の住所電話番号は知っています。
最後に聞いたアパートの住所も知っています。
お金のやり取りは遠距離なので全て振込で通帳記入しています。
しかし、借用書はなく文字(LINE)や電話のやり取りのみです。
文字も全ては残っていません。

再び返済をして貰う為にこれからどうしていけば良いか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

文字も全ては残っていないとのことですが、相手が、借りたものであることと、その金額を認めているような文面は残っているでしょうか。

そういった文面が残っていれば、訴訟をするのが良いです。
訴訟になれば、相手(または代理人)が出頭する限り、訴訟の中で和解を打診することもできます。

訴訟以外には、支払督促をする方法もあります。
支払督促の場合は、訴訟に比べて初期費用や労力が少なく済みます。
もっとも、支払督促は、相手が異義を述べれば訴訟に移行します。
支払督促は相手の住所地を管轄する簡易裁判所に申し立てるため、相手の住所が遠方である場合は、訴訟に移行した場合が大変にはなります。

金額が大きいので、できることはされた方が良いと思います。

2020年08月04日 01時59分

直近の住所、勤務先を調べて、弁護士から催告書を出してもらうのが、
いいでしょう。
弁護士名で出したほうが、インパクトはあるでしょう。
その結果次第で、次の方法が、決まってくるでしょう。
借用書がなくても、その内容なら、貸金の立証はできますね。

2020年08月04日 09時35分

 去年の6月からの返済ということであればまだ相当の金額が残っていると思います。

 借用書はなく文字としてはLINEのやり取りのみということですが、相手方の名前で振り込まれていた通帳の履歴もあるのであれば、お金を貸したことの証明は比較的容易と思います。

 また、最後に聞いた住所や実家の住所、電話番号を知っているということであれば、相手方に請求することは可能でしょう。

 ただ、LINEをブロックしていることからすると、ご相談者さまが個人で請求しても無視される可能性もあります。
 現住所にまだ住んでいることを確認した上で、支払督促か訴訟によるのがよいと思います。

2020年08月04日 15時31分

600万円というのはかなり大きい額ですね。
一度訴訟を起こすなどして,それなりの覚悟を示さないと,支払ってこない可能性が大きいと思います。
訴訟については,相談者さんの地元で起こすこともできます。相手が引っ越していたとしても,実家の住所や元の住所から辿って,現在の住所を突き止めることもできます。

2020年08月12日 07時19分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

借用書に虚偽の記載があります。

借金返済 2020年09月11日

知人に50万円を貸しました。借用書も書いてもらっていますが期限が来ても返済がありません。 調べてみるとネット上で他の方からも同様の借金をしているのがわかりました。また借用書に書かれたアルバイト先も嘘のものとわかりました。 この場合、詐...

5年前から現在も返す意思皆無の高額なお金は返ってきますか?

借金返済 2020年09月02日

【質問】 5年前に当時夫であった者(現在離婚)に貸したお金が返ってくるのは難しいでしょうか。(借用書なし、証拠は振込の記録のみ) また、司法書士や弁護士を通す場合に回収のためにあと何が必要か教えてください。 【状況】 借用書なく400...

個人間(男女)の金銭トラブルで家族まで巻き込まれそうで困っています

借金返済 2020年08月15日

金銭問題と男女関係で揉めています。 出会い系サイトで知り合った女性に300万以上を貸しています(借用書はありません。一部通帳に振込履歴有り)。 メールのやり取りで喧嘩になり、女性とその彼氏、こちらは私と妻同席での話し合いなら、彼氏が女...

パパ活の旅行でトラブル お金返さないと親に連絡すると恐喝

借金返済 2020年08月11日

お食事やお買い物をするパパ活をしていました。身体の関係などはありません。 一緒に海外旅行に行った際、最終日の2日前くらいに盗撮をされました。(向こうは弁護士に聞いたら何回か一緒に写真を撮っている関係ならSNS上などに無断にアップしない...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する