脅されて750万の借金を背負い支払い終わったと思ったら追加で350万払えと言われた

User image 1 さはらかなやわさん 2020年12月10日 11時16分

働いていたスナックの金銭管理を頼まれていましたが、当時小学6年の息子がお金をちょくちょく盗んでしまい、それが原因でオーナーに呼び出され、半分脅しのような形で本当は100万くらいの金額なのに、750万の借用書を書かされてしまいました。怖さもあって、月15万円づつ支払いやっと払い終わると思い最後の支払いに行くと、利息がついてるからあと350万だと言われ落胆しました。この先言われるがままに払っても、また何かしら言われ終わりが見えないのだと思い、どうしたらよいのか分からず、こちらに相談させていただきました。本当にどうしたら良いのでしょうか。

強迫によって行った意思表示は取り消すことが出来ます(民法96条1項)。
なので、750万円を借用したという意思表示は、強迫によるものであるため取り消すとの主張が可能です。
取り消せば、そのような契約は最初からなかったことになるので、支払う必要はありません。
相手としては、借用書を証拠として借入金返還訴訟を提起することなどが考えられますが、
訴訟では請求する側に立証責任があるので、そのような借用をした覚えはないと質問者様が主張すれば、相手は、実際にお金を貸したことを証明する必要があります(相手が750万円というお金を用意したという立証や、750万円を質問者様に渡したという立証)。現実に750万円を貸してなければ、750万円を貸したという立証は困難なため、相手方敗訴ということになることが考えられます。
そもそも、そのような強迫行為は犯罪であるため(刑法では脅迫という字になりますが)、そのようなウソの借用書を脅して作らせたような相手が、まともに訴訟を起こすかということもあります。ヘタに訴訟をすれば、自分が脅迫行為をしたことが、裁判所という場所で明らかになってしまいますので。
まずは、借りてないものを借りたとして脅して借用書を作らされたので、そのような借用契約は取り消す、なので支払義務は無いと突っぱねることですが、自分だけでやるのは恐かったり、自分だけでやるのは不安だということであれば、弁護士に頼むのがいちばんです。
息子さんがくすねた件についても、そのような事実はないと突っぱねれば、相手は、訴訟を起こして、息子さんがくすねたことを具体的に(くすねた方法や時期や金額など)を証明しなければ、息子さんの件の返還請求でも相手が敗訴する可能性もあります。

2020年12月10日 21時49分

なるべく早く、手元にある資料を持って弁護士に対面で相談すべきです。貸金契約の無効・取消し等を主張して追加の請求を拒めるでしょう。逆にこちらから、支払い済みのお金の返還を請求できる可能性も十分にあります。

2020年12月11日 00時47分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

個人間で400万円借金 契約内容、返済についてトラブル

借金返済 2021年06月05日

4月に事業開業資金として400万円を不動産業を務める知り合いの社長から先方の会社名義、私の個人名義、連帯保証人に私の友人をたて、公証役場にて契約書を交わし、借り入れました。その400万円と当時申請中だった日本政策金融公庫の借入と合わせ...

債務者とのスムーズな話し合いの為のアドバイスを下さい

借金返済 2021年05月01日

相手 女性:派遣社員の元旦那の借金返済の為、 2019年9月に50万円を貸しました(金銭消費貸借契約書あり)が 返済期日2019年11月になっても返済がなく説明がなかったので、2020年7月に裁判して2020年9月から 毎月2万円の返...

「差押え」と「仮差押え」について

借金返済 2020年12月03日

「差押え」と「仮差押え」についてご教示下さい。 「差押え」は債務名義がなければできないことは承知しているのですが、「仮差押え」は債務名義がなくてもできるということですが、どういう時にどのようにできるのでしょうか? 「差押え」、「仮差押...

弁護士会照会について

借金返済 2020年11月15日

民事で貸金返還等請求事件の訴訟を考えております。 相手方の不動産や預金や債券の有無および詳細について不明ですが相当な資産を保有していると思われます。 相手方の取引に利用している法人銀行口座については数行は把握しているのですが、個人のそ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する