知人からの借入 破産

User image 1 まるこさん 2021年06月28日 17時50分

嘘をついて知人からお金を借りました。
返済は遅れながらもしていましたが、返せなくなり、相手に待ってもらえないか伝えましたが、はじめから騙すつもりだったんだろうと言われました。
返すつもりがなかったら返済はしていません、、。その相手とは割りきりで会っていた関係で体の関係で会う度関係を持ちお金をいただいていました。
もうどうにもならなくなり、破産することになったのですが、相手が家に弁護士から通知が来たら困るとのことで、弁護士さんからの電話で債権放棄を伝えたようですが、
後から何か言って来そうで怖くて仕方ありません。
私には破産するならどうぞ、法的処置をすると言ってきています。
債権放棄(電話でですが)してはいただきましたが、相手がいう法的処置とのどのようなものがあるのでしょうか。
嘘をついて借りたことでしょうか。
担当の弁護士さんはあまり取り合ってくれません。(債権放棄したのだから大丈夫としか言われません)

債権放棄したのですから、その先生のいう通りでいいでしょう。
もう、債権はないのですから、相手ができることはなにもない
でしょう。
うそをついたことを相手は知ってますかね。
かりに知っていても、債権放棄してますからね。
放棄自体を、無効、あるいは取り消さないと、なにもできないでしょう。

2021年06月28日 19時36分
補足質問
User image 1

まるこ - 2021年06月28日 19時45分

債権放棄を取り消した場合、は相手が何かしてくるということでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2021年06月28日 20時01分

簡単には取り消せないですよ。
取り消すなら、何か思惑があるでしょう。
補足質問
User image 1

まるこ - 2021年06月28日 20時12分

回答ありがとうございます。
取り消す場合、今就いていただいてる弁護士事務所に連絡は来るのでしょうか。
思惑と考えられることは例えばなんでしょうか。
私には不利なことが考えられますでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2021年06月29日 11時07分

あなたのほうでしょう。
免責不許可の主張
詐欺として警察に被害申告
これで終わります。

法的措置というのは、民事訴訟か刑事告発かのいずれかと思います。
嘘をついた内容にもよりますが、基本的には破産すれば免責されます。
債権放棄をしたと言っても電話で言っただけなら心もとないので、破産申立ての際の債権者一覧表にその人の名前も記載してもらえれば、民事の責任は破産免責で大丈夫だと思います。

嘘をついた内容にもよるというのは、犯罪になるような行為があれば、免責されない場合もあるということです。
また、最初に記載されたように、刑事告発されるおそれもあります。
ただ、お付き合いのあった方との関係で、犯罪等になることはまずはありません。
連絡が取れなくなるようにしているのであれば最初から返すつもりがなかったと言われても仕方ないですが、こちらが破産するとちゃんと通知しているので、まず詐欺等にあたることはないと思います。
よって、相手方が法的措置と言っていても実際には何もできないでしょうし、まずは心配はないと思います。
よって、ほとんどご心配ないと思います。

2021年06月30日 12時09分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

個人間の金銭借用に関して、借用書と違う請求は応じるべきか?

借金返済 2021年09月20日

個人間の金銭借用について、借り主の立場で質問いたします。 数年前、借用書を作成の上で金銭をお借りし、借用書は貸主と借り主が一通ずつ所持しています。 当初は貸主の厚意により「利息はいらない」と言われ、借りた金額、返済日、返済期間、双方の...

貰ったお金を返せと言われた

借金返済 2021年09月18日

コロナ下で苦しい中、Twitter特別支援金と称しお金を配布してた人にダメ元で応募して、当選し実際にお金が振り込まれましたが、後々返済して欲しいと言われました。この場合は返済義務はありますか?また、今後はどのような行動を取ったら良いか...

現在約150万円の借り入れ、返済方法の相談及び、手続き依頼方法。

借金返済 2021年09月15日

現在約5件で約150万円ほどの借り入れが有り、9月末までに年金(1月17万円ほど)だけでは無理な状態です。なんとか9月末までに解決したく、身勝手ではございますが連絡をお待ち致します。 ※月年金約17万円のうち、返済に回せる分は約6万円...

任意整理をしたいが、昨年に別件で個人再生をしている場合。

借金返済 2021年08月22日

20年ほど前に親族が支援してくれたお金(借用証明書として、返済額や期日など返済については記載のないもの)について、その親族と2018年にちょっとしたことがきっかけで口論になり、この時のお金を一括返済しろ、と請求されるようになりました。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する