婚約者の親の借金。私達への影響は?私側の苗字を選択したほうが良いですか?

User image 1 lu_cebc1327さん 2021年07月16日 17時25分

結婚を前提におつきあいしている彼の父親に、借金があることがわかりました。

金額は彼も知らないそうですが、一時期は、自宅まで取りたての人が来るようなこともあったと聞きました。

借金は、昔、彼の父が事業をしていたときのものです。
もう事業は畳んでおり、利子などを除けば、今後に新たに大きな金額を借り入れることはないと思います。
彼の父は、現在は企業に勤めていて、一定の収入があります。彼の母は仕事をしていません。彼は一人っ子です。

彼の父は、自分で返すつもりで、彼に迷惑はかけないと言っており、彼も親のことだからとそんなに気にしていないようなのですが・・・結婚する上で、私はとても気になります。

・今後、高齢の彼の両親に何かあった場合、彼が借金を背負う可能性はありますか?(親の借金を子供が背負うことになりますか?)

・彼の父が借金をしたのは、彼が中学生のころだそうです。当時は未成年の彼が、借金の名義人や保証人になっている可能性はありますか?

・彼と結婚することで、彼側の籍に私が入ることになるのが不安です。たとえば、彼が私側の苗字になる(婿にくる?)ことで、この借金に対するリスクは代わりますか?

・今後、高齢の彼の両親に何かあった場合、彼が借金を背負う可能性はありますか?(親の借金を子供が背負うことになりますか?)
→ 彼の両親が借金を返済する前に他界した場合には、相続により借金を彼が背負う可能性はあります。ただし、負債が財産を上回っている場合には、相続放棄をすれば借金を支払う必要はなくなります。

・彼の父が借金をしたのは、彼が中学生のころだそうです。当時は未成年の彼が、借金の名義人や保証人になっている可能性はありますか?
→ 一般的には、そのような可能性は皆無です。ただし、当時彼名義の不動産などがあった場合に、そちらに抵当権を設定されているという可能性はゼロではありません。彼が中学生の当時から、(相続などで)不動産を持っていたかどうかは確認されるべきかと存じます。

・彼と結婚することで、彼側の籍に私が入ることになるのが不安です。たとえば、彼が私側の苗字になる(婿にくる?)ことで、この借金に対するリスクは代わりますか?
→ たとえご相談者様の名字にしても、彼が借金を背負うリスクが軽減されるわけではありません。

以上の回答になりますが、連帯保証人になっている可能性は限りなくゼロですし、そうなると彼が借金を背負うのは相続の場合だけとなります。しかしこれも相続放棄をすれば一切支払う義務はありませんので、彼との結婚をご検討される上で、そこまで心配される必要はないように思います。

2021年07月16日 17時59分

1,親の借金を相続することはありますが、相続放棄すればいいでしょう。
2,未成年時に、名義人や保証人にされていることもありません。
3,苗字をどちらにしようと、なにも変わりません。
どちらでもいいですよ。

2021年07月17日 12時49分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

個人間の金銭借用に関して、借用書と違う請求は応じるべきか?

借金返済 2021年09月20日

個人間の金銭借用について、借り主の立場で質問いたします。 数年前、借用書を作成の上で金銭をお借りし、借用書は貸主と借り主が一通ずつ所持しています。 当初は貸主の厚意により「利息はいらない」と言われ、借りた金額、返済日、返済期間、双方の...

貰ったお金を返せと言われた

借金返済 2021年09月18日

コロナ下で苦しい中、Twitter特別支援金と称しお金を配布してた人にダメ元で応募して、当選し実際にお金が振り込まれましたが、後々返済して欲しいと言われました。この場合は返済義務はありますか?また、今後はどのような行動を取ったら良いか...

現在約150万円の借り入れ、返済方法の相談及び、手続き依頼方法。

借金返済 2021年09月15日

現在約5件で約150万円ほどの借り入れが有り、9月末までに年金(1月17万円ほど)だけでは無理な状態です。なんとか9月末までに解決したく、身勝手ではございますが連絡をお待ち致します。 ※月年金約17万円のうち、返済に回せる分は約6万円...

任意整理をしたいが、昨年に別件で個人再生をしている場合。

借金返済 2021年08月22日

20年ほど前に親族が支援してくれたお金(借用証明書として、返済額や期日など返済については記載のないもの)について、その親族と2018年にちょっとしたことがきっかけで口論になり、この時のお金を一括返済しろ、と請求されるようになりました。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する