債権回収を成功させるための預金の差し押さえのタイミングについて教えてください。

User image 1 lu_8c3d1662さん 2021年07月21日 21時45分

債務者に対して300万円の金銭を貸付けています(公正証書にて弁済契約)。期限の利益の喪失は、返済額の不足が15万円に達した時です。

今月中に支払がない場合は15万円に達しますので、強制執行の対象となります。債務者の財産は、給与が振り込まれる預金口座だけです。

財産開示請求よりも前に第三者からの情報取得制度によって、銀行の口座を調べます。

給与の情報を得られるのは、養育費、生命・身体損害による損害賠償請求権を有する者のみとなっていますので、こちらは財産開示請求時に債務者に質問をしてみる予定です。

ただ債務者は以前にも給与を差し押さを受けているので、故意に退職をすれば差し押さえを止めることができる旨を知っています。

【質問1】
債務者の所持している預金口座について、2つの銀行に関しては銀行名だけは把握しています。この場合、情報取得に関しては2行だけにしておくべきでしょうか?なお、地方ですので、銀行はそれほど多くありませ。

【質問2】
第三者からの情報取得制度で銀行から給与の入金のタイミングなどの情報を入手できませんよね?するとタイミングが大事になると思います。タイミングを外すと債務者に故意に預金を引き下ろされます。これまで1年間の債務者の弁済日は①10日前後②15日前後③20日前後になっています。どのタイミングがいいでしょうか?

【質問3】
公正証書とは別の文書にて、差し押さえを逃れるとようなことはしない。住所、勤務先の変更などがあったら連絡する旨の一筆を取っています。財産開示請求にて、給与日などの情報を開示させることは可能でしょうか?

【質問4】
債務者は女性ですが、この女性の預金口座を元旦那が不当に所持しています。以前、債務者の女性に対して、弁済方法を引き落としに変更するように求めましたが、元旦那にバレるのでダメと拒否されました。また私の貸した300万円のうち120万円は元旦那に流れています(振込の証拠などあり)。このことから債務の弁済がなされていない理由として、元旦那が預金を引き抜くなど金銭を要求したことも疑っています。保証人でもないし、債務弁済契約の内容も把握していない元旦那が債務弁済契約に大きな影響を持っていることが問題を複雑にしています。

この元旦那を相手に調停を起こし、保証人にさせる。元旦那からの金銭の要求は他者から借金をしてでも支払います。債務者は以前の自己破産時に不当な偏頗行為として、元旦那に金銭を支払っています。しかし、私を含む他の債権者に対する支払いは無視。元旦那にペナルティが課せられると債務者もきちんと支払うと思います。

最低でも弁済方法を債務者の口座から強制的に引き落としに変更。勤務先の変更があったら連絡する旨を強化。債務の弁済に関して、元旦那は全て手を引くというように要求したいです。

調停にて、元旦那を保証人にさせる法的根拠は弱いです。相手の善意はあまり期待できませんが、調停委員や裁判官がどのように判断するかも不明です。

この元旦那に対する対策は何かありますか?

【質問1】について
1度情報取得をすると、債務者は警戒して預金からお金を引き出すおそれもあります。
この観点から、可能性のある銀行等には一度にすべて照会する紹介しておく方が望ましいです。
もちろん、件数を増やせば費用はかかりますし、空振りに終わる可能性もありますけれど。

【質問2】について
タイミングについては、会社によるので何ともいえません。
25日払、月末払いの会社も散見されます。
同僚の方などから聞きだされば一番いいのですが。

【質問3】について
財産開示請求にて、給与日などの情報を開示させられる可能性はありますが、そもそも来ないかもしれませんし、相手方が退職すれば聞き出しても意味がなくなります。悩ましいところです。

【質問4】
大変残念ですが、元夫への対策は非常に難しいです。
個人責任の原則がありますので。

2021年07月22日 16時11分
補足質問
User image 1

lu_8c3d1662 - 2021年07月22日 16時37分

松浦 由加子先生 
ありがとうございます。

財産開示請求は2020年の民事執行法改正で、出頭しない場合は刑事処罰の対象になっていますが、それでも以前の制度と同じように有名無実化しているのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20210209 1425 1lnbbl5

松浦 由加子 弁護士 - 2021年07月22日 16時53分

正確な数値は把握していませんが、改正後も不出頭はそれなりの割合であると聞いています。
また、裁判所は、債務者不出頭の場合に告発まですることはほとんどないとも聞いています。
とはいっても、少しはましになってはいるようです。

もう一つ、財産開示のときの質問は、裁判官の了解が必要なので、給料支給日をきくことが許されるかどうかはっきりはわからないです。許される可能性はあるとは思いますが。
お礼メッセージ

松浦 由加子先生

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

個人間の金銭借用に関して、借用書と違う請求は応じるべきか?

借金返済 2021年09月20日

個人間の金銭借用について、借り主の立場で質問いたします。 数年前、借用書を作成の上で金銭をお借りし、借用書は貸主と借り主が一通ずつ所持しています。 当初は貸主の厚意により「利息はいらない」と言われ、借りた金額、返済日、返済期間、双方の...

貰ったお金を返せと言われた

借金返済 2021年09月18日

コロナ下で苦しい中、Twitter特別支援金と称しお金を配布してた人にダメ元で応募して、当選し実際にお金が振り込まれましたが、後々返済して欲しいと言われました。この場合は返済義務はありますか?また、今後はどのような行動を取ったら良いか...

現在約150万円の借り入れ、返済方法の相談及び、手続き依頼方法。

借金返済 2021年09月15日

現在約5件で約150万円ほどの借り入れが有り、9月末までに年金(1月17万円ほど)だけでは無理な状態です。なんとか9月末までに解決したく、身勝手ではございますが連絡をお待ち致します。 ※月年金約17万円のうち、返済に回せる分は約6万円...

任意整理をしたいが、昨年に別件で個人再生をしている場合。

借金返済 2021年08月22日

20年ほど前に親族が支援してくれたお金(借用証明書として、返済額や期日など返済については記載のないもの)について、その親族と2018年にちょっとしたことがきっかけで口論になり、この時のお金を一括返済しろ、と請求されるようになりました。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する