任意整理をしたいが、昨年に別件で個人再生をしている場合。

User image 1 moi_lu_2e3aa8c4さん 2021年08月22日 04時55分

20年ほど前に親族が支援してくれたお金(借用証明書として、返済額や期日など返済については記載のないもの)について、その親族と2018年にちょっとしたことがきっかけで口論になり、この時のお金を一括返済しろ、と請求されるようになりました。
一括返済はとても無理ですが話し合いに応じてくれず、迷惑メールを仕事のメールにも送ってくるようになりました。
親族である以上、これから先も顔を合わせるでしょうし、私としては任意整理など弁護士さんに介入してもらい、減額せずに分割払いをしていきたいと思っています。

気になる点としては、私自身、生活や病気での収入悪化が原因で昨年、個人再生をし受理され、2020年12月から各社への支払いが開始され順調に支払いをしております。
再生手続き中には既に親族と口論の上、一括返済の話をされた後ではありましたが、あくまで身内間のトラブルだと思っていたため、まさか個人再生の債権者リストに本来載せなければいけなかったとは思っておりませんでした。

私としては、親族とのトラブルは分割で支払っていくつもりで、その話し合いに弁護士さんに入っていただきたいのですが、
相談時点で過去の個人再生の話は弁護士さんに伝えなければ大きな問題が生じますでしょうか?

任意整理は可能です。
個人再生のことは話してください。
あとでわかる可能性があるので、黙っていると信頼関係劣化に
つながります。
そのうえで、任意交渉をしてもらいましょう。
時効も検討でしょう。
時効にかかっているなら、有利な和解が期待できるでしょう。

2021年08月22日 12時36分
補足質問
User image 1

moi_lu_2e3aa8c4 - 2021年08月22日 14時03分

内藤先生、ありがとうございます。安心しました。補足質問ですが、
過去に個人再生があった場合、個人再生手続き時の様に銀行口座の入出金履歴や収支表など提出義務が発生しますでしょうか?
そもそも過去に個人再生が無かった場合の任意整理でも、上記のような書類は提出必須でしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2021年08月23日 09時14分

いずれも不要でしょう。
終わります。
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2021年08月23日 09時14分

いずれも不要でしょう。
終わります。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

返済前に債権譲渡され、元の債権者に返済後、新債権者から支払い請求があった時、どう対処する。

借金返済 2021年10月05日

① 弁済期前に債権譲渡され、確定日付付証書で債権譲渡の通知が来ていたが、気づかずにいて元の債権者に返済した後、 新債権者から支払い請求があった。返済は拒むことができるか。たぶん拒むことはできるだろうが、その理論構成を知りたい。

もらったお金を返せと言われたが、自分に返済義務はあるのか

借金返済 2021年09月26日

SNSで知り合った男性から、手渡しで130万貰いましたが、100万返せと言われています。 彼は私の進学を支援したいと思い、お金を自発的に くれました。いくら必要なのかと言われ、 「40万」と初めに答えましたが、「受験費や授業料を含める...

個人間の金銭借用に関して、借用書と違う請求は応じるべきか?

借金返済 2021年09月20日

個人間の金銭借用について、借り主の立場で質問いたします。 数年前、借用書を作成の上で金銭をお借りし、借用書は貸主と借り主が一通ずつ所持しています。 当初は貸主の厚意により「利息はいらない」と言われ、借りた金額、返済日、返済期間、双方の...

貰ったお金を返せと言われた

借金返済 2021年09月18日

コロナ下で苦しい中、Twitter特別支援金と称しお金を配布してた人にダメ元で応募して、当選し実際にお金が振り込まれましたが、後々返済して欲しいと言われました。この場合は返済義務はありますか?また、今後はどのような行動を取ったら良いか...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する