個人間の金銭借用に関して、借用書と違う請求は応じるべきか?

User image 1 lu_bdec1772さん 2021年09月20日 10時43分

個人間の金銭借用について、借り主の立場で質問いたします。

数年前、借用書を作成の上で金銭をお借りし、借用書は貸主と借り主が一通ずつ所持しています。

当初は貸主の厚意により「利息はいらない」と言われ、借りた金額、返済日、返済期間、双方の署名捺印、収入印紙のみの借用書です。

しかし借り主の体調不良や入院などで返済が数ヶ月滞ると、貸主が「お金を貸すために銀行から借りたのだから金利を含めた金額で返済をしろ」と求めてきました。

当時はそのような話は一度もなく、借用書に金利云々の記載はありません。また、借用書の返済額や返済期間は言われるがままに書いています。

*借りた金額:95万円
*返済額:毎月14000円
*返済期間:10年間

返済期間については、なかなか返済が難しい時もあるだろうから、10年間の内に完済してくれたら良いと言われてその通りに書きました。

また、もし金利分の返済が必要ならば実際に銀行から借りた際の明細書や返済予定表などをを提示して欲しい旨、再三に渡りお願いしていましたが、まったく見せてもらえませんでした。見せてもらえたのは銀行員が書いたと思われる金利のメモ書きと、返済シュミレーション(試算表)のみです。後に、貸主は同じ融資枠で追加融資や増額をしていることが分かり、そのために見せてもらえないのかと思っています。

お互いの認識に相違があるままで困っていたところ、貸主の代理として司法書士から一括返済を求める通知書が書留で届き驚いています。(請求額は借用書を基にしており、14000円×12ヶ月×10年間から返済済の金額を差し引いた金額です)期日までに支払わなければ、法的手段に入るとのことです。

そもそも借用書の内容は、そのままで法的にも通用する内容でしょうか?

元金はもうすぐ完済できるのですが、求められるままに金利を上乗せしなければならないのでしょうか?他に何かしらの打開策はありますでしょうか?

当初の約束通りの返済を主張するといいでしょう。
一括請求されるいわれはないですね。
借用書は、そのままで通用する内容です。
いろいろな合意方法がありますからね。
法的手段にも対処できるでしょう。
裁判所で改めて和解することもないではないでしょう。

2021年09月21日 12時09分
お礼メッセージ

内藤先生、ご回答下さいましてありがとうございます。安心することが出来ました。しっかりと対応していこうと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

返済前に債権譲渡され、元の債権者に返済後、新債権者から支払い請求があった時、どう対処する。

借金返済 2021年10月05日

① 弁済期前に債権譲渡され、確定日付付証書で債権譲渡の通知が来ていたが、気づかずにいて元の債権者に返済した後、 新債権者から支払い請求があった。返済は拒むことができるか。たぶん拒むことはできるだろうが、その理論構成を知りたい。

もらったお金を返せと言われたが、自分に返済義務はあるのか

借金返済 2021年09月26日

SNSで知り合った男性から、手渡しで130万貰いましたが、100万返せと言われています。 彼は私の進学を支援したいと思い、お金を自発的に くれました。いくら必要なのかと言われ、 「40万」と初めに答えましたが、「受験費や授業料を含める...

貰ったお金を返せと言われた

借金返済 2021年09月18日

コロナ下で苦しい中、Twitter特別支援金と称しお金を配布してた人にダメ元で応募して、当選し実際にお金が振り込まれましたが、後々返済して欲しいと言われました。この場合は返済義務はありますか?また、今後はどのような行動を取ったら良いか...

現在約150万円の借り入れ、返済方法の相談及び、手続き依頼方法。

借金返済 2021年09月15日

現在約5件で約150万円ほどの借り入れが有り、9月末までに年金(1月17万円ほど)だけでは無理な状態です。なんとか9月末までに解決したく、身勝手ではございますが連絡をお待ち致します。 ※月年金約17万円のうち、返済に回せる分は約6万円...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する