認知をしていない子供に対して、行動責任を追求されるのか

User image 1 lu_7112998fさん 2018年12月10日 23時06分

交際していた女性と結婚したいと話を進めていましたが、両親の反対にあい破断となりました。
その後、彼女が妊娠していることが発覚しましたが、
すでに双方に結婚や事実婚のようなものをする意思はないまま、彼女は先月出産しました。
認知するかは子供が大きくなってから本人に確認するとしてまだ認知していません。
認知はしていなくても、少なくとも相手方が結婚したりするまでは養育費を支払う覚悟はあるのですが、
それ以外に何かするべきことはあるのでしょうか?
こちらとしては養育費の支払い以外で接触をしたくないのですが、断り続けても問題ないでしょうか?

>こちらとしては養育費の支払い以外で接触をしたくないのですが、断り続けても問題ないでしょうか?

ご存知のことと存じますが、認知しない限り、法律上の親子関係は生じません。
法的には養育費の支払い義務もありません。

にもかかわらず、養育費を支払う覚悟があるとのことですので、一定金額の生活費を支払いつつしばらく様子を見ることになると思われます。ご質問の「断り続ける」の対象が分かりませんが、相手からの要求に応じるかどうかは要求の内容にもよりますので、その都度応対していくしかないものと思われます。

今後、認知の請求が来た場合に、子とのDNA鑑定を要求するかどうか、が最初の検討課題となるように思われます。

2018年12月11日 00時13分
補足質問
User image 1

lu_7112998f - 2018年12月11日 01時16分

早速のご回答、ありがとうございます。
また、説明不足で申し訳ありません。

相手側からは、今後自分が体調不良になったときなどに一時的に面倒を見られないか、お祝い行事への参加を要求されます。
しかし、そもそも彼女と関わりたいという気持ちがないこと、距離的にすぐ対応ができないことなどもあり、断っている状況です。
養育費は自己満足なのですが、自分なりの責任の取り方として考えている次第です。
補足回答
Resized avatar mini magick20181109 20874 14rzbnq

須山 幸一郎 弁護士 - 2018年12月11日 14時49分

>相手側からは、今後自分が体調不良になったときなどに一時的に面倒を見られないか、お祝い行事への参加を要求されます。 そもそも彼女と関わりたいという気持ちがないこと、距離的にすぐ対応ができないことなどもあり、断っている状況です。

認知請求が来て、親子関係が生じた場合、法的な扶養義務が生じます。現時点で法的な親子関係が無い以上、何が正解かという評価が難しいところですが、ご自身がそのように思っておられるなら、その旨を率直に伝え、話し合うしかないと考えます。

近い将来、認知と養育費を求めて来るのが通例ですね。
認知がないなら、養育費を支払う必要はないですが、あ
なたが、支払うのは構いません。
養育費の額は、養育費算定表を参考に決めればいいで
しょう。
接触はせずとも構いませんが、認知調停になれば、家裁
に出頭することになるので、接触は不可避ですね。

2018年12月11日 11時21分

1 私は,あなたの真意をはかりかねています。つまり認知をする気持ちはないが養育費を支払う覚悟はあるということと,養育費の支払い以外で接触をしたくないという文言です。御自分の子であることを認めるのであれば覚悟という問題ではないと思います。また,どうして接触することを避ける断るという頑なな対応なのでしょうか。
2 破談になったのが両親の反対であったと言うことですが,自分としては,両親の意見が今でも正しいと考えておられるのですね。子までなした相手の気持ちは考えておられないのでしょうか。あるいは,両親の反対以外にも結婚を避けた理由,彼女との結婚を拒む理由があったのでしょうか。いまでも御自分の選択が正しかったとお考えなのでしょうか。
3 弁護士は法律的な回答を,今後の法的な流れを説明するだけでいいのかもしれません。しかし,私は,生身の人間同士として今後の人生がどうなるのか,を案じています。
あなたを責めているわけではありません。覆水盆に返らずのたとえのように子までなした彼女との復縁はあり得ないとは思います。
だが,生まれた子には責任はありません。養育費もさることながら,接触を避けるほどになってしまった両親の関係を知ることはどのような傷つくか,あるいは,彼女も苦しいときや落ち込んだときに父親としてのあなたに対する憎しみをぶつけるかもしれません。
4 他にも行動責任があるかどうかという御相談の真意は,あなたに子に対する愛情や自責の念があるのかもしれないと思ったのです。
他の弁護士からの回答のとおり,現段階では法的な義務は認知していない以上は生じません。しかし,強制認知のアクションを起こすことは予想されます。
私は,差し出がましいようですが,まだ生まれた子にお会いになっていないと思われますが,会ってあげて下さい。
5 女性一人が子どもを育てるのは容易ではない社会です。仮に相手の女性の両親にお金の余裕があったとしても,それだけでは十分ではないのです。
私は,相手から裁判を起こされる前に,認知をすべきだと思います。そして,養育費のことも含めて冷静に彼女と話をしてみてください。双方の両親は抜きにしてください。
私のアドバイスがあなたの背中を押すことにならず,不愉快にさせたのならどうぞこれを削除してください。  

2018年12月11日 18時58分

認知については、強制認知の手続きがあるので、いずれ、彼女の方が認知を求めてきた場合、DNAで親子関係明らかになれば、認知を逃れることはできません。
認知をせずに養育費だけ支払いたいのであれば、きちんとその女性と話し、養育費の支払いを公正証書等で決めるなどして、彼女が安心できるような状態を作り、認知してもらわなくても大丈夫、と思わせないと、逃げていては結局認知せざるを得なくなります。
また、仮にその女性が、将来認知しない、と約束しても、子供までそれで縛られるわけではないので、子供が大きくなって認知を求められる可能性はあります。
自分の子供であることが間違いないのであれば、認知した上で、養育費をきちんと支払うことが、その女性との接触を一番抑えられることになると思います。もめれば、それだけやいやい言ってきますから・・・・

2018年12月17日 19時23分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

転籍し、再度転籍し転籍前に戻った時に、新戸籍では「認知」の事実は記載されるのでしょうか?

認知 2020年04月09日

「認知すると戸籍にはどう記載される?「妻や家族に知られるのか」など、認知と戸籍の話」という話を拝見させて頂きました。 「転籍」すると、認知の事実は新しい戸籍には記載されないとのことですが、以下の場合も、記載されないのでしょうか? 1....

母が既婚者で、夫以外の子供を妊娠した場合

認知 2020年02月10日

母が既婚者で、夫以外の子供を妊娠した場合 、「嫡出推定」と思いますが、生物学的父が胎児認知を希望するので、まず、子供が生まれる前に、胎児認知の届出をしておく。この届出は一旦は受け付けられ、子供が生まれると不受理になる。次に、子供の出生...

未婚の出産について。

認知 2020年02月01日

私は交際中の彼との子どもを授かり今妊娠5カ月目に入ります。20歳ほど年が離れている彼は一会社の社長であり、会社の事務所兼住居に住み、会社員の女性、その息子さんと同じ建物に住んでいます。恋愛関係はなく、彼女にも結婚しないと宣言したという...

認知訴訟

認知 2019年09月24日

認知訴訟の場合、認知を拒んでいる相手に 訴訟にかかる費用など負担させる事は 出来ますか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する