未成年同士の妊娠、出産で相手に逃げられました。相手の親にも責任を取って頂きたいけど音信不通です。

User image 1 lu_23b9cc30さん 2019年01月30日 02時29分

未成年の娘が先日出産しました。
相手も未成年で、妊娠が発覚した際一度逃げられ、実家を訪ねると、相手の父親から責任は取らせるとの事と、相手の子も仕事がイヤだっただけで妊娠、出産に関しては責任を取ると言うのでその場は一旦落ち着き

その後は相手も逃げた事を反省し、仕事をしながら毎日一緒に過ごし、娘の出産にも立会い、病院にも毎日顔を出していたんですが、子供が退院したその日に1度実家に帰ると行ったきり連絡がつかなくなりました。

相手の親にも連絡してみるものの一切繋がらず、どうすればいいか分からない状態です。

逃げ得という事だけは絶対にしたくありません。

認知届も名前と住所だけは記入してもらっていて、本籍地が分からないから父親に聞いて、また記入しますと言われたので信用してしまいました。

この場合、認知をする意思があるという解釈なのですが、本人が見つからないのでどうする事も出来ません。

相手の親も都合が悪くなると連絡を断ちます。

相手の親は離婚されているんですが
親権者であろう母親は親権者にも関わらず、昔から育児放棄なようで一切連絡を取る事も出来ません。

今分かっている住所や電話番号も父親側の住所になるのですが、認知や養育費、慰謝料を求める場合、離婚していても父親母親両方に求める事は出来るでしょうか?

子供の父親が責任を取ってくれるのが1番ですが、逃げている以上難しそうなので。

話を伝えるのが難しく、長文失礼致しました。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

まず、認知届は、本籍地の欄を埋めて提出すべきです。

相手の本籍地は、相手の父親の住所がわかっていれば、弁護士の職務上請求の方法で、いずれ判明させることができます。

養育費や慰謝料は、未成年であっても相手本人の義務です。
親が代わって負うというものではないため、相手の親に当然に請求できるものではありません。

もっとも、養育費については、相手の親に経済的な余裕がある場合には、余裕がある限度で請求することは可能です。

2019年01月30日 03時19分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございます。

弁護士さんからのご回答通り、認知をしてもらえてない場合はこちらが莫大な費用と時間をかけて解決していかなければならない事が調べれば調べるほど分かってきました。

お金と時間をかけれない場合ほとんど泣き寝入りな気がしてきて愕然としています。

未成年の娘さんの出産した子の親権者は、娘さんの
親になりますね。
したがって、未成年でいるうちは、親が、相手本人に
対して、認知請求、あるいは認知調停、養育費請求、
慰謝料請求することになるでしょう。
相手の親ではなく、本人に対して求めることになり
ますね。
相手の親が養育費と慰謝料について任意に協力して
くれるなら、それはそれでいいですが。

2019年01月30日 11時20分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございます。

ここには書けない事も多いので書いてはいませんが、事情が事情の為、本日警察署の方にも出向きました。

警察署の方も動いてくださっていますし、とりあえずご回答下さった事を参考に1つ1つ出来る事からやっていこうと思います。

ありがとうございました。

注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 借金・債務整理 犯罪・刑事事件

こんにちは。

まず、認知は、子の父本人がしなければなりませんし、養育費も子の父が負担するものとなります。
養育費の支払い義務が相手に発生するのは、認知手続が終わった後になります。

任意での認知が困難な状況のようですので、まず調停を起こし、調停に応じないようであれば不成立で終結させて人士訴訟を起こすしかないでしょう。

相手方が調停や裁判に出頭しない場合でも、証拠次第で判決で認知を得ることは可能です。

その後、養育費を請求するかどうかは、認知調停や訴訟での相手方の対応によって決めるしかないと思います。
もちろん調停を起こしたりすることはできますが、だれも責任をとらないような状況が続くのであれば、残念ながら調停を起こしても意味がないということになるかもしれません。

参考になれば幸いです。

2019年01月30日 12時48分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございます。

途方もなく時間と労力とお金がかかる事に愕然としております。

ご回答下さった内容通り、誰も責任を取る事なく相手方の逃げ勝ちになる気がします。
そういう子を預かり、面倒を見ていた私達も悪かったのだと勉強になりました。

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

転籍し、再度転籍し転籍前に戻った時に、新戸籍では「認知」の事実は記載されるのでしょうか?

認知 2020年04月09日

「認知すると戸籍にはどう記載される?「妻や家族に知られるのか」など、認知と戸籍の話」という話を拝見させて頂きました。 「転籍」すると、認知の事実は新しい戸籍には記載されないとのことですが、以下の場合も、記載されないのでしょうか? 1....

母が既婚者で、夫以外の子供を妊娠した場合

認知 2020年02月10日

母が既婚者で、夫以外の子供を妊娠した場合 、「嫡出推定」と思いますが、生物学的父が胎児認知を希望するので、まず、子供が生まれる前に、胎児認知の届出をしておく。この届出は一旦は受け付けられ、子供が生まれると不受理になる。次に、子供の出生...

未婚の出産について。

認知 2020年02月01日

私は交際中の彼との子どもを授かり今妊娠5カ月目に入ります。20歳ほど年が離れている彼は一会社の社長であり、会社の事務所兼住居に住み、会社員の女性、その息子さんと同じ建物に住んでいます。恋愛関係はなく、彼女にも結婚しないと宣言したという...

認知訴訟

認知 2019年09月24日

認知訴訟の場合、認知を拒んでいる相手に 訴訟にかかる費用など負担させる事は 出来ますか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する