出産前に離婚した場合、彼の戸籍には子どもの名前が乗りますか?

User image 1 lu_ea3b331fさん 2019年05月08日 01時15分

私は今妊娠していて妊娠が発覚した後入籍したのですが、その彼がやりたい事があり海外に行きたいからやはり子どもの面倒を見るのは無理だと言われてしまいました。
あと1ヶ月半で出産予定日なのですが、こんなに責任感のない人をこれ以上説得するのも嫌になり出産前に離婚をかんがえています。
その場合彼の戸籍には子どもの名前は乗るのでしょうか?認知された子になりますか?
私自身、認知はしてもらわなくていいと思っています。

現在、彼を筆頭者とする戸籍に相談者さんが婚姻し妻として入っている、
ということを前提に回答いたします。

あと1ヶ月半で出産予定日ということですので、
離婚されても、お子さんは彼の戸籍に入ることになります。
(とはいえ、相談者さんが単独の親権者です)

その後、相談者さんの戸籍に入れるには、
子の氏の変更許可申立てを家庭裁判所に行い、
許可が出たら、市区町村の戸籍係で手続を行う、という流れになります。

2019年05月08日 04時52分

離婚後300日以内に産まれた子は夫婦の子と推定されるので
、婚姻時の戸籍に入ります。
通常は元夫でしょう。
あなたの戸籍に入籍させるには、氏の変更許可審判が必要に
なります。
審判をもらい、入籍届けをします。
したがって、認知はするまでもありません。

2019年05月08日 10時08分

1 民法772条2項「婚姻の解消若しくは取消しの日から三百日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。」の規定から,離婚をしたとしても夫の子(嫡出子)としての推定を受けてしまいます。この場合に認知は必要なく夫の子となります。
2 そして,出産前に離婚をしても夫の戸籍には嫡出子としてのることになります。
また,離婚によりあなたが旧姓に戻った場合には子どもさんと氏が異なることになり,家庭裁判所の審判による氏の変更が子どもさんには必要となります。
3 なお,離婚と生まれてくる子どもさんとは関係がありません。今後の養育費あるいは面談についても十分に協議をしておく,心の余地を残しておいてください。

2019年05月08日 11時04分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

転籍し、再度転籍し転籍前に戻った時に、新戸籍では「認知」の事実は記載されるのでしょうか?

認知 2020年04月09日

「認知すると戸籍にはどう記載される?「妻や家族に知られるのか」など、認知と戸籍の話」という話を拝見させて頂きました。 「転籍」すると、認知の事実は新しい戸籍には記載されないとのことですが、以下の場合も、記載されないのでしょうか? 1....

母が既婚者で、夫以外の子供を妊娠した場合

認知 2020年02月10日

母が既婚者で、夫以外の子供を妊娠した場合 、「嫡出推定」と思いますが、生物学的父が胎児認知を希望するので、まず、子供が生まれる前に、胎児認知の届出をしておく。この届出は一旦は受け付けられ、子供が生まれると不受理になる。次に、子供の出生...

未婚の出産について。

認知 2020年02月01日

私は交際中の彼との子どもを授かり今妊娠5カ月目に入ります。20歳ほど年が離れている彼は一会社の社長であり、会社の事務所兼住居に住み、会社員の女性、その息子さんと同じ建物に住んでいます。恋愛関係はなく、彼女にも結婚しないと宣言したという...

認知訴訟

認知 2019年09月24日

認知訴訟の場合、認知を拒んでいる相手に 訴訟にかかる費用など負担させる事は 出来ますか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する