転籍し、再度転籍し転籍前に戻った時に、新戸籍では「認知」の事実は記載されるのでしょうか?

User image 1 lu_1da3c3eaさん 2020年04月09日 22時02分

「認知すると戸籍にはどう記載される?「妻や家族に知られるのか」など、認知と戸籍の話」という話を拝見させて頂きました。
「転籍」すると、認知の事実は新しい戸籍には記載されないとのことですが、以下の場合も、記載されないのでしょうか?
1.転籍前 (戸籍の市町村はA市) : 認知の事実あり
2.転籍後 (戸籍の市町村はB市) : 新戸籍には認知の事実の記載はなし
3.再転籍後(1と同じ戸籍の市町村はA市) : 新戸籍には認知の事実はありますか?ありませんか?
(補足)1と3の市町村は同じで、住所も全く同じという条件です。
つまり、転籍しましたが、また、もとの場所(転籍)に戻った場合です。

ア.一番確実なのは、A市の住民課戸籍係に確認なさることです。

ただ、次のような理解で合っていると思いますので、回答します。

1.転籍前 (本籍地の市町村はA市) : 認知の事実あり
2.転籍後 (本籍地の市町村はB市) : 新戸籍には認知の事実の記載はなし
3.再転籍後(1と同じ戸籍の市町村はA市) :★

2.のとき、または3.以前にその戸籍に誰も残っていなければ
戸籍簿→除籍簿になっていると思います。

除籍簿になっている場合、★のときに、
A市の1の本籍地にある戸籍を復活させてそこに入る、
ということは出来ないとされているので、
新戸籍の編製ということになります。

そうなると、認知の事実の記載はないということになります。

イ.除籍簿になっていなくても、原則として元の戸籍に戻れない
(婚姻→離婚で戻るという例外はありますが)ので、
戻れない(から、新戸籍の編製で、認知の事実も載らない)
ということで大丈夫だとは思いますが、
そこはA市の戸籍係で念のためご確認下さい。

ウ.戸籍の記載とは関係ないところで申し上げると、
転籍がある男性については、
前婚や認知等の可能性について念頭に置きますので、
記載がない事実だけで
妻や家族に知られないということは確約できないとは思います。

2020年04月10日 07時21分
お礼メッセージ

「編製」ということで、具体的でとても分かり易く解説して頂き、本当にありがとうございました。
A市の戸籍係に問い合わせて確認してみます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

母が既婚者で、夫以外の子供を妊娠した場合

認知 2020年02月10日

母が既婚者で、夫以外の子供を妊娠した場合 、「嫡出推定」と思いますが、生物学的父が胎児認知を希望するので、まず、子供が生まれる前に、胎児認知の届出をしておく。この届出は一旦は受け付けられ、子供が生まれると不受理になる。次に、子供の出生...

未婚の出産について。

認知 2020年02月01日

私は交際中の彼との子どもを授かり今妊娠5カ月目に入ります。20歳ほど年が離れている彼は一会社の社長であり、会社の事務所兼住居に住み、会社員の女性、その息子さんと同じ建物に住んでいます。恋愛関係はなく、彼女にも結婚しないと宣言したという...

認知訴訟

認知 2019年09月24日

認知訴訟の場合、認知を拒んでいる相手に 訴訟にかかる費用など負担させる事は 出来ますか?

認知してないのに…

認知 2019年09月04日

結構ややこしいので、これでも簡単に書きました。 夫と夫の元カノの話です。 2人は同じ地方出身(同じ大学)で、たまたま就職先(神奈川県)が近くなり、付き合い出す。 (元カノは大学時代から夫の事が好きだった) けど、知らない土地に来て寂し...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する