認知と養育費を拒否するにはどうすればいいですか

User image 5 憂鬱さん 2021年09月22日 11時29分

交際6ヶ月。彼女が避妊を拒むため避妊しない状態で交際していました。妊娠が発覚し大学生の自分は中絶してくれと頼みましたが産むの一点張りで話し合いになりません。両親、兄弟、職場の上司など彼女の周りの人に勝手に子供ができた事を話しすでに10週に入ってしまいました。彼女の両親が全面的にバックアップをするといったそうです。自分は4月から大学院に進学の為収入はなく、奨学金の借金もあります。話し合いもないまま、一方的に出産を決めてしまったうえに突然認知と養育費を要求してきました。認知は出来ないと伝えると法的措置をとると脅されました。
どう対応すれば良いのか誰にも相談できずにいます。助けてください。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

法的には、子があなたの子である場合は、認知と養育費を拒否することはできません。

また、出産を差止めることもできません。

もっとも、たしかに父親には養育費の支払義務がありますが、どれだけ義務が認められても、無いところから取ることはできません。

養育費については、相手方の親が支援するということであれば、全面的に甘えてしまうのがよいと思います。

2021年09月23日 01時02分
補足質問
User image 5

憂鬱 - 2021年09月23日 07時57分

ご回答有り難うございました。

やはり認知はしないと駄目なんですね。その場合親にもバレますよね?自分が就職して独立してから認知と養育費を何とかするってことはできるのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2021年09月23日 20時51分

自分の子かはっきりしてから認知するという場合は、それからでもよいでしょう。

親御さんにわかるかは、あなたの戸籍を確認するなどがない限り、当たり前に判明するものではありません。

養育費は、収入がない場合は低額で済みますが、通常ゼロにはなりません。
就職するまでゼロでという場合は、相手方との話になるでしょう。

認知は、就職とはあまり関連がないと思います。
相手方が認知を求めて来なければ、事実上放置しておけばよいですが、相手方が求めてくる場合は、裁判手続をされることも考えられます。
就職するまで認知も待ってほしいという場合も、相手方との話になります。

認知と養育費は覚悟したほうがいいでしょう。
しかし、現在収入がないとすれば、収入が得られるときからの開始になるでしょう。
大学院を卒業した人の、初年度平均年収が、養育費のベースになるでしょう。
交渉が苦手なら、弁護士に依頼することになるでしょう。
親とも相談してください。

2021年09月23日 12時48分

回答いたします。

ご相談者様のお子様ということですと、認知と養育費の支払いを免れることはできません。
ただし、養育費については、双方の収入を前提に決めることになりますので、ご収入が発生するまでは、
支払いをしなくてよいか、わずかな金額になるでしょう。
出産するかどうかは相手の女性が自由に決めることですので、こちらの希望を聞いてくれなかったということで、
認知や養育費の請求を拒否する理由にはなりません。

2021年09月23日 15時10分
お礼メッセージ

先生方、ご回答有り難うございました。
しっかりと考えて、彼女ともう一度話し合いを持てるよう努力します。
収入の無い自分の様な学生にはこのような場があり、先生方のご意見を聞くことができ本当に良かったです。
どうも有難うございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

転籍し、再度転籍し転籍前に戻った時に、新戸籍では「認知」の事実は記載されるのでしょうか?

認知 2020年04月09日

「認知すると戸籍にはどう記載される?「妻や家族に知られるのか」など、認知と戸籍の話」という話を拝見させて頂きました。 「転籍」すると、認知の事実は新しい戸籍には記載されないとのことですが、以下の場合も、記載されないのでしょうか? 1....

母が既婚者で、夫以外の子供を妊娠した場合

認知 2020年02月10日

母が既婚者で、夫以外の子供を妊娠した場合 、「嫡出推定」と思いますが、生物学的父が胎児認知を希望するので、まず、子供が生まれる前に、胎児認知の届出をしておく。この届出は一旦は受け付けられ、子供が生まれると不受理になる。次に、子供の出生...

未婚の出産について。

認知 2020年02月01日

私は交際中の彼との子どもを授かり今妊娠5カ月目に入ります。20歳ほど年が離れている彼は一会社の社長であり、会社の事務所兼住居に住み、会社員の女性、その息子さんと同じ建物に住んでいます。恋愛関係はなく、彼女にも結婚しないと宣言したという...

認知訴訟

認知 2019年09月24日

認知訴訟の場合、認知を拒んでいる相手に 訴訟にかかる費用など負担させる事は 出来ますか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する