私の暴言に対し「被害届を出す準備が出来たが、示談金で済ませたい」と言われています。このようなことを弁護士が提案することありますか?

User image 1 lu_ba80aba1さん 2018年11月03日 10時45分

(先月の質問に続きます)
相手方に付いているとされる弁護士の名前や住所を教えてもらえません。協議でお金を返してもらう話になっていますが、法テラスから禁止されているので、今の段階では教えられないと言われますが、このようなことがあるんでしょうか?

また、私が吐いた暴言について被害届の書類を作成したと言われています。が、出来れば示談で出さない方向にしたいとのことです。
私がそんな余裕がないことを知りつつ、少ない金額で示談にして、被害届を出さないで済ませるのが良いと、相手方の弁護士が話していると言うのです。

こんなこと、あるんでしょうか?

注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 企業法務 犯罪・刑事事件
ベストアンサー

こんにちは。

事件の具体的な内容がわからないので、一般的な話になりますが、相手方が言っている弁護士というのは、単に相談しただけか、あるいは脅すために、弁護士という言葉を使っているだけのどちらかと思われます。

弁護士が正式に事件を受けているのであれば、その弁護士から連絡がきます。

参考になれば幸いです。

2018年11月03日 11時44分
補足質問
User image 1

lu_ba80aba1 - 2018年11月06日 13時50分

ご返答ありがとうございます。相手方に貸している金額を減額することを示談金として欲しいと交渉しました。が「民事と刑事を一緒に出来ない。刑事事件は示談金で済ませたいと弁護士が言っている」と言います。このような交渉は通常出来ないのでしょうか?
また、「示談金をもらったら、弁護士同席で返済の話し合いになる。」と言います。示談金を払う・また示談しないにしても、相手方の弁護士の存在を法テラスが禁止していることを確認できる方法はありますか?
補足回答
Resized avatar mini magick20201008 14047 1hrnvuh

寺林 智栄 弁護士 - 2018年11月06日 14時21分

相手方の弁護士の存在を法テラスが禁止しているということの意味がよくわかりませんが、あなたのご要望のような和解も法的には可能だと思います。
お話のご趣旨がメールだと伝わりにくいので、弁護士と面談相談されることをお勧めします。
お礼メッセージ

ご返答ありがとうございました。
詳細を記載せずとも、安心出来ました。

代理人として相手方に付いている以上、弁護士の名前や事務所の住所を教えないということは通常ありません。
法テラスがそれを禁止するというのは尚更ありません。

場合によっては非弁行為という犯罪に該当しうる行為です。

まともに取り合う必要はないでしょう。

2018年11月03日 17時44分

その暴言の内容程度によっては、示談の交渉の提案自体は、ないとは言えません。
もっとも、表現の仕方が恐喝にとらえられかねないような記載の仕方は、普通はしないと思いますが。

弁護士の住所や氏名は、依頼となっていれば教えるでしょう。誰かわからないと交渉できませんし。

2018年11月05日 09時41分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

有責配偶者からの離婚請求であるが、別居期間10年で離婚は可能でしょうか?

調停・審判・裁判など 2020年11月22日

有責配偶者からの離婚請求ですが、配偶者が離婚に応じてくれません。現状は以下の通りです。 <経緯> 2004年に婚姻し、7年後に別居。配偶者との間に子供はおりません。別居前に別の女性との交際があったが、その後別れました。別居後に知り合っ...

離婚調停の資料について

調停・審判・裁判など 2020年11月04日

もうすぐ婚姻費用と夫婦関係の離婚調停です。 夫の給与明細やボーナス、通帳や銀行カードを離婚前の同棲していたころに写真を撮っておきました。 そちらを調停の第一回目で資料として出すには良くないでしょうか? 相手は必ず給与明細やボーナスなど...

陳述書と児童手当の不正受給について

調停・審判・裁判など 2020年10月27日

11月に婚姻費用と夫婦関係について離婚調停をするのですが、陳述書(主に今まで相手にされてきたことの報告)は別々に書いたほうが宜しいのでしょうか? 子供の手当が相手に振り込まれていて不正受給なのですがそれを陳述書に記入したらこちらにまる...

心身障害の妻と離婚 別居期間もある状態

調停・審判・裁判など 2020年10月19日

現在、妻に対して離婚を申し立て、調停では不調となり現在裁判を訴訟し進めている状態です。妻は心身障害を理由に働かず、専業主婦であるにも関わらず家事も私がいるとろくに行わず、平日子供を学校に送り出す準備があるにも関わらず、起きてこず朝の家...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する