有責配偶者である夫に、集めた証拠を全部もっていかれました!(コピーはありますが) 今後調停や審判でどう闘っていったらいいでしょうか?

User image 1 lu_e472d2b2さん 2019年02月01日 11時31分

夫婦間での協議が進まず、離婚調停を起こす前状態です。                                                   
有責配偶者であろう夫に関する日記や写真等の証拠を集めておりましたが、勝手に私物を触られ探し出したようです。幸い日記以外は手元にもコピーがありますので、証拠がまったく無くなったわけではないのですが、弁護士への今までの結婚生活の詳しい資料も入っており、こちらの手の内を知られてしまうことになります。       
争点や意向も書いており、調停や裁判、審判で相手方に有利になりそうで不安です。                                       
逆に向こうの弁護士に「こんなに証拠があっては不利です。慰謝料を認めるしかないので減額交渉してみます」と思わせれば幸いですが...               
(こちらも弁護士を検討中ですが、本人調停を考えており、依頼したいと思う方は遠方の方ばかりで、電話相談といっても何万円では済まなさそうで、現実的でなく、また私が住む市内の弁護士事務所は同プランでも倍以上の金額で悩み中です。)                                                                       夫の散財、浪費もあり、私の手元に現金がなく、また離婚後も自宅に子供と住む予定ですので、残りのローンなどと相殺すると現金での慰謝料や財産分与は弁護士費用を払える程ではない可能性があり、全部を代理人として依頼するお金がありません。                                                                     今後、妻が上記の証拠を夫側と共有する形でも有利に調停、審判を乗り切る知恵をご教授ねがいます。

持って行かれた資料の評価については、みないと
わかりませんね。
どちらが申し立てるのですかね。
本人調停でも、調停委員がアドバイスしてくれるの
で、それほどの遜色はないでしょう。
まずは、離婚条件を、押さえておくことでしょう。
調停員が、あなたの尋ねるので、答えていけばそれ
なりに、進んでいきますね。
不明な事は、あなたが、調停委員に尋ねてもいいで
すよ、

2019年02月01日 13時03分

原本はなくとも写しを取っておいて幸いでした。
写しをもとにして証拠としては提出していき,何かの折に夫が持ち去った事実は主張すれば良いでしょう。
問題は,有責配偶者であることから,夫がこちらの主張に対する対策がしやすくなってしまいましたね。
調停では,事実の精密な認定をするわけではないので,影響はどうなるかは,何とも予想不可能です。
可能性としては,夫が期待通りに,ある程度観念して調停がスムーズにいくかもしれません。
もう一つが全く逆に,夫が調停を早期に不調として御相談所の意思に反して人事訴訟に移行せざるを得なくなりことです。
こちらとしては,離婚の着陸点については,希望としてお持ちであり,その実現に努力すべきだと思います。
しかし,当面は有責事由の証明よりも婚姻費用の確保だと思います。
有責事由の証明資料を持って行かれたことに動揺せずに,お子様のためにも生活の維持のためにも婚姻費用分担調停の部分に集中されてみて下さい。

2019年02月02日 10時38分

コピーであっても、証拠としては機能し得ます。
どの程度かはわかりませんが、原本を持っていかれてしまったからといって必ずしも不利になるとは限りません。
調停ですとあくまで話し合いですので、相手が折れてきて慰謝料の支払い等に応じる可能性はありますが、訴訟になった時は立証が必要です。
費用については分割払いにしてくれる事務所もあるので、粘り強く探されてみても良いでしょう。
時間がかかるようであれば婚姻費用の分担調停は必須です。
婚姻費用を受け取っておけば、相手にプレッシャーをかけられます。

2019年02月07日 11時05分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

有責配偶者からの離婚請求であるが、別居期間10年で離婚は可能でしょうか?

調停・審判・裁判など 2020年11月22日

有責配偶者からの離婚請求ですが、配偶者が離婚に応じてくれません。現状は以下の通りです。 <経緯> 2004年に婚姻し、7年後に別居。配偶者との間に子供はおりません。別居前に別の女性との交際があったが、その後別れました。別居後に知り合っ...

離婚調停の資料について

調停・審判・裁判など 2020年11月04日

もうすぐ婚姻費用と夫婦関係の離婚調停です。 夫の給与明細やボーナス、通帳や銀行カードを離婚前の同棲していたころに写真を撮っておきました。 そちらを調停の第一回目で資料として出すには良くないでしょうか? 相手は必ず給与明細やボーナスなど...

陳述書と児童手当の不正受給について

調停・審判・裁判など 2020年10月27日

11月に婚姻費用と夫婦関係について離婚調停をするのですが、陳述書(主に今まで相手にされてきたことの報告)は別々に書いたほうが宜しいのでしょうか? 子供の手当が相手に振り込まれていて不正受給なのですがそれを陳述書に記入したらこちらにまる...

心身障害の妻と離婚 別居期間もある状態

調停・審判・裁判など 2020年10月19日

現在、妻に対して離婚を申し立て、調停では不調となり現在裁判を訴訟し進めている状態です。妻は心身障害を理由に働かず、専業主婦であるにも関わらず家事も私がいるとろくに行わず、平日子供を学校に送り出す準備があるにも関わらず、起きてこず朝の家...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する