慰謝料の減額について。

User image 1 mgtd@jtmaさん 2019年03月09日 18時05分

私がダブル不倫した事により、夫が相手に慰謝料請求をし示談を交わしました。金額は300万です。
支払い期日に振り込みはなく、連絡が途絶え音信不通に。内容証明を送っても無視されました。夫は弁護士を付け調停を申し立てました。
相手側も弁護士を付けたみたいです。
内容証明を送った際、夫は相手の奥様から脅迫、恐喝だとまくし立てられたそうです。
不倫相手は奥様に嘘を付き、示談書をまともに見せてもらえないままサインさせられた。
サインしないと行動に移すと言われなかなか帰してもらえなかった。この事は奥さんには言うなと言われていた。と言うのです。
判子までわざわざそちらが用意して、離婚すると言ってまだしていない。強要、詐欺だとも言われました。

脅迫、恐喝については示談のやり取りを全てボイスレコーダーに録ってある為そのような事実が一切ない事は証明出来ます。
奥様が言う行動に移す。と言うのは、あくまで相手が慰謝料支払いを拒否した場合こちらは訴訟を起こします。と伝えただけです。夫は強要云々以前に、今すぐここでサインしなくてもいい。ちゃんと見てよく考えろ。と言っています。私もやり取りは全て聴きました。
判子を用意したのは、相手が遠方にいる為中間地点である場所に大事な話しがある。と伝え来てもらいました。夫はそれでも3時間はかけて行きました。慰謝料については、事前に話して当日来なかった場合を考えあえて相手には伝えなかったのです。また、示談が成立したのに相手が判子を持ってなく後日また。。となった場合、後でやっぱり拒否するとなってしまう事も有り得ると想定してこちら側が用意しました。
もしもの事を考え相手の拇印も押してもらっています。

離婚に関しては、こちら側はその話しで進めていると話しています。実際離婚届にはお互いサインし、親権は夫にしています。届は夫が保管している状態です。
毎日話し合いもしていて、私達の今後は相手との話し合いが終わってからにしよう。と夫は言っています。これが詐欺だと言われています。

夫は散々こちらからの連絡を無視し、挙げ句の果てには奥さんに嘘を付き犯罪者扱いの様に言われ、調停で弁護士を立てて来た=争うつもりか?と怒っています。
慰謝料の減額を求めるなら、何故期日までに言って来なかったのか。その期日すら、相手が延ばして欲しいとの事で1カ月延ばしていたし、交渉次第ではちゃんと対応していた。と言っています。内容証明まで無視し、今更弁護士を立ててくるなら徹底的に潰す。と言っています。
慰謝料請求前から、相手夫婦は嘘ばかり付きこちらが振り回されていた為余計怒りが収まらないみたいです。

示談書のサインはあくまで相手がなんとかします。と言ってサインしています。
調停は来月になりますが、このままだと調停不成立になりそうな気がします。
その場合、訴訟となり判決が出ると思いますが慰謝料が減額される可能性は高いのでしょうか。

示談書作成の経緯については、特段の、問題があるわけでは
ないですね。
支払を求めて訴訟するのが、普通の流れでしょうね。
判決までいくか和解するかでしょう。
訴訟になればあなたに対して、訴訟告知があるかもしれません。
また相手の配偶者は、あなたに対して慰謝料請求をしてくる可
能性もあるでしょう。
したがって、最終的な、差し引き勘定がどうなるかは、進行状況次
第になりますね。

2019年03月10日 10時30分
お礼メッセージ

回答ありがとうございます。
夫は相手の要求を飲む気は一切ないみたいなので和解は難しいと思われます。
相手側は奥様が家計を握っている為、不倫相手は何も出来ない状態でもあります。
結局は本人が払う意思があっても、奥様がそれを拒否してしまったら何も出来ない。というのも現状の一つでもあります。

私は最初から相手の奥様から慰謝料を請求された場合、ちゃんと弁護士に相談し妥当な金額をお支払いするつもりでいます。夫にもそう伝えています。

少しでも早く解決出来るよう、頑張りたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

有責配偶者からの離婚請求であるが、別居期間10年で離婚は可能でしょうか?

調停・審判・裁判など 2020年11月22日

有責配偶者からの離婚請求ですが、配偶者が離婚に応じてくれません。現状は以下の通りです。 <経緯> 2004年に婚姻し、7年後に別居。配偶者との間に子供はおりません。別居前に別の女性との交際があったが、その後別れました。別居後に知り合っ...

離婚調停の資料について

調停・審判・裁判など 2020年11月04日

もうすぐ婚姻費用と夫婦関係の離婚調停です。 夫の給与明細やボーナス、通帳や銀行カードを離婚前の同棲していたころに写真を撮っておきました。 そちらを調停の第一回目で資料として出すには良くないでしょうか? 相手は必ず給与明細やボーナスなど...

陳述書と児童手当の不正受給について

調停・審判・裁判など 2020年10月27日

11月に婚姻費用と夫婦関係について離婚調停をするのですが、陳述書(主に今まで相手にされてきたことの報告)は別々に書いたほうが宜しいのでしょうか? 子供の手当が相手に振り込まれていて不正受給なのですがそれを陳述書に記入したらこちらにまる...

心身障害の妻と離婚 別居期間もある状態

調停・審判・裁判など 2020年10月19日

現在、妻に対して離婚を申し立て、調停では不調となり現在裁判を訴訟し進めている状態です。妻は心身障害を理由に働かず、専業主婦であるにも関わらず家事も私がいるとろくに行わず、平日子供を学校に送り出す準備があるにも関わらず、起きてこず朝の家...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する