友達を裏切り離婚になり、訴えられそうです

User image 1 ころころころんさん 2019年05月17日 16時47分

仲の良い友人夫婦がおり、二人は高校時代から付き合っており、30歳で結婚しました。
嫁をAさん、夫をBさんと呼びます。Aさんと私は20代のころ、クラブに行ったり、朝まで飲み歩いたりしてきました。Bさんにはもちろん秘密です。Aさんはお酒大好きでテンションの高い人がタイプですが、Bさんはお酒も飲まず、静かなタイプなので、口癖のように、おもしろくないから離婚したいと本気の時もあれば冗談で言う時もあります。
そしてBさんは最近仕事に理解を示してくれないAさんに疲れて、真剣に離婚を考えていました。
その上、Aさんは週末頻繁にまだまだ小さい子供を預けて、何かと理由をつけて(友達の誕生日等)飲みに行っているので、それに対しても疲れていました。
そんな時にBさんから離婚の話を聞かされ、昔のクラブの話などを喋ってしまいました。
当然BさんはAさんに問い詰めるのですが、Aさんは認めず否定をし続け、私が嘘をついて話を作っていると言い出しているそうです。ですが、問い詰めていくうちに、少しづつ認めてはいるのですが、全部は認めず、結局オオゲンカになり、離婚となりました。Aさんは離婚は私のせいだと言い訴えると言ってきており、Aさんの父親にも、私に弁護士をつけると言われています。Bさんは過去の話だから認めれば問題ないと言っているのに認めないAさんが悪いと言っており、そもそも根本的な離婚原因はその話ではないと言っており、私のせいではないと言っています。
私は訴えられるのでしょうか。又、訴えられた場合どうなるのでしょうか。慰謝料等発生するのでしょうか。発生したら相場はいくらくらいでしょうか。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

あなたに、過去のことを黙っておく法的義務があれば、彼女の過去を開示すれば不法行為責任が発生します。

法的義務の有無は、過去のことを開示すれば離婚に至ることの予見可能性に加え、彼女との関係、黙っておく契約の有無、社会通念(条理)に照らして黙っておくことが法的に要求されるような事情があったかなかったか、その他開示に至った事情や動機などにより判断されます。

ご相談内容からすると、特に明確な契約などもなく、過去のことを黙っておく法的義務を認めるのは困難です。

ですので、訴えられても、あなたが何かしら慰謝料などの支払を命じられる可能性は乏しいです。

仮に訴えられたら、正々堂々と戦って下さい。

2019年05月17日 21時53分

Aさんは離婚は私のせいだと言い訴えると言ってきており、Aさんの父親にも、私に弁護士をつけると言われています。Bさんは過去の話だから認めれば問題ないと言っているのに認めないAさんが悪いと言っており、そもそも根本的な離婚原因はその話ではないと言っており、私のせいではないと言っています。

訴えられるかどうかは本人の意向次第ですからわかりません。
しかし、訴えられてもご記載の内容でしたら、十分反論可能でしょう。
もはや、その人は友人ではないでしょうから、関わらないのが良いかと思います。

2019年05月18日 09時55分

クラブの話しがプライバシーとして保護されるものか
どうかはあるかもしれませんが、離婚の関係でいえば、
直接、離婚に影響を与える話ではなく、当事者のケンカ
の種になったにすぎませんから、あなたが訴えられるこ
とはありませんね。
当事者の見解の問題です。
あなたの発言がきっかけになったとしても、離婚との
相当因果関係はありませんね。

2019年05月18日 11時10分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

有責配偶者からの離婚請求であるが、別居期間10年で離婚は可能でしょうか?

調停・審判・裁判など 2020年11月22日

有責配偶者からの離婚請求ですが、配偶者が離婚に応じてくれません。現状は以下の通りです。 <経緯> 2004年に婚姻し、7年後に別居。配偶者との間に子供はおりません。別居前に別の女性との交際があったが、その後別れました。別居後に知り合っ...

離婚調停の資料について

調停・審判・裁判など 2020年11月04日

もうすぐ婚姻費用と夫婦関係の離婚調停です。 夫の給与明細やボーナス、通帳や銀行カードを離婚前の同棲していたころに写真を撮っておきました。 そちらを調停の第一回目で資料として出すには良くないでしょうか? 相手は必ず給与明細やボーナスなど...

陳述書と児童手当の不正受給について

調停・審判・裁判など 2020年10月27日

11月に婚姻費用と夫婦関係について離婚調停をするのですが、陳述書(主に今まで相手にされてきたことの報告)は別々に書いたほうが宜しいのでしょうか? 子供の手当が相手に振り込まれていて不正受給なのですがそれを陳述書に記入したらこちらにまる...

心身障害の妻と離婚 別居期間もある状態

調停・審判・裁判など 2020年10月19日

現在、妻に対して離婚を申し立て、調停では不調となり現在裁判を訴訟し進めている状態です。妻は心身障害を理由に働かず、専業主婦であるにも関わらず家事も私がいるとろくに行わず、平日子供を学校に送り出す準備があるにも関わらず、起きてこず朝の家...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する