別居中の妻と連絡が取れない

User image 1 lu_75ca9ae1さん 2019年10月21日 19時23分

妻との婚姻費用の支払いに関する調停を行い、月額20万円の支払いをすることで合意しました。
これまで給与の振込先口座である通帳を妻に預けていましたが、別居に伴いそれぞれの名義ごとにそれぞれが管理することになりました。
婚姻費用の支払いは取り決め通りに行っているのですが、妻が通帳の返還に応じません。

また、子どもの養育・監護状況についても心配ですが、児童相談所や保育所への問合せをすれば、妻の逆鱗に触れそうでできません。

妻との対話と、子どもの監護権の獲得を目指しますが、電話・メール共に応答・返信ありません。
できる事はなんでしょうか。

こんにちは。

1 まず通帳についてですが、妻が私的に使う恐れがありますので、盗難を理由に口座を停止するか、通帳の再発行の手続きを行うのがよいのではないかと思われます。

2 養育や監護状況がどのような事情で心配なのかにもよりますが、仮に虐待や育児放棄などをご懸念されているのでしたら、児童相談所に相談するのがよいのではないかと思います。そうではなく、漠然と心配ということであれば、おっしゃる通り夫婦間の関係を悪化させる危険性が高いので、おすすめはできません。

3 監護権の取得を目指すということになると、子の監護者指定・引き渡しの調停ないし審判を起こすことが必要になります。現在お子様に会えていないのでしたら、面会交流の調停ないし審判を同時に起こすことも検討するとよいでしょう。ただ、家裁は、現時点での看護状況に特段の問題がない場合には、監護者を変更しない傾向が強いですので、その点は頭の中に入れておくことが必要と思います。

参考になれば幸いです。

2019年10月23日 13時05分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございました。

・通帳については妻と子が私が容認していない期間の生活費を支払わなかったことが返さない要因になっている可能があることと、全てを私的なことに使う可能性は低いと考えられることから、その理由を伝えないことに不満はありますが、しばらくは様子を見ることにしましした。

・監護の状況については、状況を整理してみたところ、育児放棄に該当する事があることから、危険性は高いですが児童相談所に相談をすることにしました。

・監護権の取得については、離婚調停をしている期間中に(現在は不成立として終了済み)子の監護者指定調停を申立てましたが、離婚調停と合わせて話し合うということで、取り下げをした経緯があります。(その件については裁判所としては不成立としての扱いになっていると思われますが)再度申し立てを行うことを検討してみます。

調停はかなり疲れますし、話合いにならない事がとても多いので、知力と見識を頼って弁護士の方に依頼することにいたします。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

養育費未払い分差押え今後の養育費の支払い方法について。

調停・審判・裁判など 2019年11月11日

今養育費未払い分が約20万あります。 以前公正証書作成後、一度私自身で簡易裁判所で差押えて手続きをしたことがあります。その分の支払いは終わりました。その後元旦那は公正証書で決めた金額の支払いが難しいとのことで調停を起こし減額しましたが...

調停依頼出来ますか?

調停・審判・裁判など 2019年10月18日

旦那より一方的に離婚と言われ調停を申し込みしたから。と言われました。私は精神的な病の為、原因は旦那です。病院より弁護士を頼んだ方がいいと言われました。 私の願いは 1.離婚したくありません 2.最悪の場合、離婚同意の落とし所を見て貸し...

有責配偶者になりますか?調停を依頼できますか?

調停・審判・裁判など 2019年10月17日

旦那の言葉によりショックを受けて私は心療内科に通い、適応障害、うつ状態、パニック障害になりました。薬服薬中。 食事も取れず実母を頼り病院に連れて行ってもらい点滴を受けてきました。 何故、実母を頼ったか?と言うと私が旦那に助けて。病院連...

一方的な離婚請求

調停・審判・裁判など 2019年10月13日

一方的に嫌いだから、嫌だから離婚する。と言われてます。 慰謝料や、解決金は、俺はお金無いから、無い人からは取れないから無理。 と言われ旦那より離婚請求されています。(旦那は正社員、借金多目です) 私は離婚したくありません、理由は、余り...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ