居場所が判らない妻と話し合い(離婚調停)がしたい。どうすればよい?

User image 1 yasu_tnさん 2020年05月25日 22時09分

妻がおよそ2ヶ月前に3歳の子どもを連れて家を出て行ってしまいました。
残されたものは殆ど無くテーブルの上には置き手紙があるだけでした。
妻は現在、どこに居るのか判りません。
妻と最後に連絡が取れたのがGW明けの5月14日。
それ以降は携帯を見ているが既読無視の状態です。
これまでのラインでの話では妻は離婚したい。条件等は話し合う事の同意をしていた。
それが、コロナだから外出が出来ない。という理由で話し合いは先送りに。
現在、コロナは終息傾向にあり、そろそろ話し合う程の連絡を試みるが
一切の連絡がつかない状態です。
妻の附票謄本などを取ろうとしても、DVをされているなんだかんだ理由を
いって住所を知られなくされています。
DVはしていないし、3月中旬には家族で出かける事もあった程です。
相手の住所が判らないと離婚調停を行うことが出来ないと聞いています。
子どもの誕生日が迫っているのもあり、子どもにもう2ヶ月会っていない
ので会いたいのもあります。全く話し合いが出来ずに進展せず
今の状態がズルズルといっているのが精神的に辛いです。
そうこうしていると、子どもと一緒に生活した実績ができて
妻がどんどん親権に関しては有利になりますよね?
親権の事を置いておいても、とりあえず妻と話し合いをしたいです。
どうしたら良いのか教えていただきたいです。

注力分野
離婚・男女 交通事故 借金・債務整理 相続 犯罪・刑事事件

役所で戸籍の附票を取ろうとしても拒絶されたとのこと。一般的に言って、役所では、DV等の被害に遭ったとして申し出があった場合には、住民票や戸籍の附票などの発行申請があっても応じない取り扱いとすることを、自治体のDV対策の取り組みとして行っている場合が多いと言えます。あなたの場合も、相手方がその申し出をしていると推察されます。

DVはしていないとのことですが、相手方はそれを前提とした動きをしていることは、常に念頭に置いておかないといけません。

あなたが、相手方との話し合いを望み、連絡を取りたいと考えていても、相手方がありとあらゆる手段を尽くして居場所を分からないようにしようとした場合、それでも居場所を探し出す方法として特効薬のようなものはないと言わざるを得ないでしょう。

ただ、一般的には、生活費の分担を求めて、弁護士の代理人から連絡が来たり、婚姻費用分担の調停を求めてきたりして、話し合いのチャンネルが開かれるケースが多いような気がします。あなたの場合、相手方が家を出て行ってまだ2週間程度のようですので、相手方が当面の生活基盤の構築に力を注いでいて、あなたとの話し合いをさしあたって後回しにしているだけなのかもしれません。

したがって、しばらく様子をみておいてもいいのではないかという気がしますが、どうしても何か動き出しをしたい場合には、相手方があなたのDVの存在を前提とした動きをしていることから考えて、あなた以外の第三者を通じた連絡であれば対応してくれるかもしれません。ですので、あなたの方で弁護士の代理人を立てることを検討してみてはいかがでしょうか。そのうえで、
(1)ラインに既読はつくとのことですので、代理人弁護士の名前と連絡先を記載したメッセージを送り、代理人への連絡を求める。
(2)郵便物の転送をかけているかもしれませんので、弁護士から、相手方宛の手紙を郵便で送る。
(3)相手方の親族に連絡をして、代理人弁護士宛に連絡が欲しいというメッセージを、相手方に伝えてもらう。
といった方法が考えられます。

2020年05月26日 10時46分

一般的には、シェルターに、移動した可能性がありますね。
その場合は、探せないですね。
シェルターには、協力弁護士もいるので、離婚調停と婚姻
費用分担申し立てが、出されることも多いですね。
したがって、相手からの連絡を待つしかないです。
相手が、行方不明だと、調停は不成立ですが、離婚訴訟は
相手が不明でも、進行させることはできますが、話し合い
希望のようですから、我慢して待つしかないですね。

2020年05月26日 12時01分
取扱分野
離婚・男女 借金・債務整理 親子・家庭

大変お辛い状況とお察しいたします。
LINEに既読が付くのであれば,DVのシェルターには入っていない可能性も高いと思います(DVのシェルターは通信機器の使用ができないことが多いため)。
とはいえ,一時保護の施設などに入居している可能性も否定できません。

配偶者の方の郵便物は従前どおり届いていますか?
もし届いていないのであれば,転送届が出されている可能性があります。

離婚調停の申立書は普通郵便で郵送されますので,転送届が出されているようでしたら,調停の申立書も相手に届くと思います。
このような場合には,住所は同居していた住所を記載すれば大丈夫です。

ご参考になれば幸いです。
宜しくお願い致します。

2020年05月27日 12時27分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

有責配偶者からの離婚請求であるが、別居期間10年で離婚は可能でしょうか?

調停・審判・裁判など 2020年11月22日

有責配偶者からの離婚請求ですが、配偶者が離婚に応じてくれません。現状は以下の通りです。 <経緯> 2004年に婚姻し、7年後に別居。配偶者との間に子供はおりません。別居前に別の女性との交際があったが、その後別れました。別居後に知り合っ...

離婚調停の資料について

調停・審判・裁判など 2020年11月04日

もうすぐ婚姻費用と夫婦関係の離婚調停です。 夫の給与明細やボーナス、通帳や銀行カードを離婚前の同棲していたころに写真を撮っておきました。 そちらを調停の第一回目で資料として出すには良くないでしょうか? 相手は必ず給与明細やボーナスなど...

陳述書と児童手当の不正受給について

調停・審判・裁判など 2020年10月27日

11月に婚姻費用と夫婦関係について離婚調停をするのですが、陳述書(主に今まで相手にされてきたことの報告)は別々に書いたほうが宜しいのでしょうか? 子供の手当が相手に振り込まれていて不正受給なのですがそれを陳述書に記入したらこちらにまる...

心身障害の妻と離婚 別居期間もある状態

調停・審判・裁判など 2020年10月19日

現在、妻に対して離婚を申し立て、調停では不調となり現在裁判を訴訟し進めている状態です。妻は心身障害を理由に働かず、専業主婦であるにも関わらず家事も私がいるとろくに行わず、平日子供を学校に送り出す準備があるにも関わらず、起きてこず朝の家...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する