調停中の夫の行動が困る。調停員へどのように伝えらわかってもらえますか。

User image 1 lu_8a8d3698さん 2021年03月06日 17時42分

結婚して10年です。昨年5月に夫から大量飲酒ののちしらふの私とけんかとなりました。わかってくれない、威嚇されるなど追い詰められてどうにもならなくなり私が太ももを人生で初めて一回蹴りました。その後夫に無抵抗になったところを首を絞められ血管が切れる音がし、助けてー!と大声で叫ぶというDVを受け離婚調停中です。
また酔った勢いで私の友達に「お前の子供が欲しい、結婚したい、あいつに俺の名字を名乗ってほしくない」など口説き、その女性も彼の母親が気に入ったと車を隠して月に何度か彼の実家に寝泊まりしています。関係は母の友達で何もないと否定するのみです。
議題は中古の家の分与と、家の購入資金80万円を私の亡くなった父が出してくれたので返して欲しいということ、私の母がリフォーム代を立て替えてくれているので
5年ほど前にも酔って首を絞められそのときは記憶が飛んでます。残金を払ってほしいということ、追加工事の60万円を私の貯金から出したので払ってほしい事。
慰謝料という形で私の辛かったことを誠意をお金という形に変えて請求しています。
夫は父が出した資金は私たちの稼ぎから出したものだといい始め、父が贈与してくれた記録を探しましたが現金でそのまま手渡しだったので記録がないのです。しかし逆に私たちの通帳履歴に80万円を引き出した記録もありません。
2回目の調停を終えると、夫が迷惑な行動を始めました。まず、私の母が一人で住む実家にいきなり来て母に「リフォーム代は娘に贈与したと一筆書いてください。書くまで帰らない」と居座られ脅されるような怖い目をされて怖くて書いてしまったそうです。警察に相談しましたが取り合ってくれません。
次に私の母へ「娘(つまり私)から大量の金を要求されていて警察の相談している。訴えると娘が働けなるから訴えてないんだからな」と脅迫めいたことを言ってきました。そして警察から電話が来て知ったのですが、夫は自営業なのですがそのお客さんに私があることないこと話して困っていると相談をしたとの事でした。そんなことしたことは全くなくどれもなんのことなのか見当もつかず、非常に苦しんでいます。
首を絞められたことの整形外科の診断書や写真、辛くて精神科に通った診断書や、夫のアルコール依存症をどうしにかしようと通った専門病院の領収書などあります。
警察にも相談したのでその相談業務報告書もあります。ただこれに関しては警察に行ったときに訴えないのなら微細処分ということで、その報告書には長袖を使って首を絞めたとは書けないと、こぶしを頬に押しつけっれたりしたとのみ記入されています。夫の取った行動の母への脅迫のようなことをどうしたら調停員の方に証拠をつけて説明できますか?言ってもいないことを言ったと私は悪者にされていますがどうしたらよいでしょうか?次々に嫌がらせをしてきて心が耐えられません。夫は昔チンピラまがいなことをしていたような暴力や脅しが身近にあった人です。酒を飲んで私が相談した友達に「けつもってんじゃねーよ!」と脅しの電話もしました。どれも録音してあります。脅せばどうにかなるなんてことがまかり通ってはいけないと思います。酒を飲めば何をしてもいいとは思いません。どうしたら周りの人たちに被害を加えないで彼の行動を止めることができますか?またこのような彼の取った行動を調停員におかしい迷惑と伝えられますか?調停員は証拠を出せと言います。一刻も早くこの半足を終わりにしたいです。藁をもつかむ思いで連絡させていただいています。お力添えをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

弁護士に相談して、あなたの伝えたいことを、書面化することが重要ですね。
経緯書ですね。
まずは、どのように作成するか、相談するといいでしょう。
ほかの証拠は、経緯書に沿って、提出することになります。
母親の陳述書も、必要になるでしょう。

2021年03月07日 10時11分

夫の取った行動の母への脅迫のようなことをどうしたら調停員の方に証拠をつけて説明できますか?言ってもいないことを言ったと私は悪者にされていますがどうしたらよいでしょうか?

お母様から一筆貰って、提出しましょう。
他に証拠がなければ、それくらいしか難しいです。

ただ、これを出すと同時に、相手が「言っていない、嘘だ」と言い出した際に、今回は証拠はこれだけですが、「今後は、すべて録音録画しますので、引き続き何かあれば提出します」と伝え、実際に準備しましょう。

そう伝えておくこと自体、抑止力になりますし、実際に相手が行動すれば、本当に録音すればよいです。

2021年03月07日 10時47分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

離婚調停中の解決金を支払いたくなく、これで埒が明かない場合は調停不成立にして次のステップに進みたいです。

調停・審判・裁判など 2021年04月13日

現在、離婚調停を行っております。 過去に何度かご相談させていただきました者です。 ご質問内容 離婚調停の相手方となっているにも関わらず解決金を支払うものかをお聞きしたいです。 2回目で状況が変わらない場合はそこで不成立と宣言しても大丈...

離婚調停中の離縁調停及び認知無効調停の申立について

調停・審判・裁判など 2021年04月12日

現在、離婚調停を行っております。 1回目の調停で嫁側(弁護士あり)から突然の慰謝料150万円の請求があり、それは払えないと断ったので、2回目の調停が予定されました。ちなみに申立の理由は性格の不一致と精神虐待で請求は離婚する、子の親権だ...

婚姻費用は後からまとめて請求されますか?慰謝料は絶対に払わないといけませんか?

調停・審判・裁判など 2021年04月09日

私は2回目の結婚で妻と子供3人(養子縁組)の家族構成となります。 2020年11月4日に妻と出会い、同年12月1日に結婚、2021年1月23日に別居です。その後、調停申立通知が届いて、2021年4月8日に調停1回目を迎えました。申立書...

有責配偶者からの離婚請求であるが、別居期間10年で離婚は可能でしょうか?

調停・審判・裁判など 2020年11月22日

有責配偶者からの離婚請求ですが、配偶者が離婚に応じてくれません。現状は以下の通りです。 <経緯> 2004年に婚姻し、7年後に別居。配偶者との間に子供はおりません。別居前に別の女性との交際があったが、その後別れました。別居後に知り合っ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する