婚姻費用は後からまとめて請求されますか?慰謝料は絶対に払わないといけませんか?

User image 1 SHRKさん 2021年04月09日 06時58分

私は2回目の結婚で妻と子供3人(養子縁組)の家族構成となります。

2020年11月4日に妻と出会い、同年12月1日に結婚、2021年1月23日に別居です。その後、調停申立通知が届いて、2021年4月8日に調停1回目を迎えました。申立書に書いてあった妻の希望としては、離婚する、子供3人の親権でした。原因は性格の不一致と精神虐待とのことです。

ちなみに同居中の生活費は95パーセントは私が出して、妻には一切請求していません。不貞行為もありません。暴力行為もしたことがありません。

もし、妻が精神的苦痛と指摘することを挙げるとすれば、私が仲間に発信するLINEのひとことです。妻は自分のことだと勘違いしては、2回喧嘩してました。しかし、これは結婚前からやっていて、その説明と妻のことではないということ、嫌ならブロックするなど見えないようにして良いと言ってました。

別居して直ぐに婚姻費用について大変であれば請求して欲しいと書面で送りましたが、今日まで返事や請求がありません。

調停1回目では追加で慰謝料150万円を請求されました。その時に判明したのですが、妻には弁護士が付いていました。私はそれを拒否して2回目の予定を組みました。

①請求して欲しいと書面を渡したにも関わらず請求してこなかった婚姻費用は遡って請求されるのでしょうか?(妻は私の居住地を知っているので書面など使って、連絡を取ろうと思えばできます。)

②慰謝料150万円と言われましたが、婚姻期間が短いことや苦痛となることはほとんどやっていないのにも関わらず、この金額は妥当且つ支払わないといけないのでしょうか?

③私は暴力行為をされ、ほとんど全てのことを否定され、約束はほとんど破られ、何かあれば子供を置いて家から居なくなるなど精神的苦痛が受け、それらを日記に記録していたので、それを証拠に慰謝料を請求できますか?

1,婚姻費用については、請求がないならほっておいていいでしょう。
請求月から発生するのが原則です。
2,3,相手の慰謝料請求は、あなたの考えからすれば納得できないでしょう。
また、あなたも、慰謝料請求するといいでしょう。

2021年04月09日 10時36分
お礼メッセージ

ありがとうございました。
これをキッカケに弁護士へ相談して参ります。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

離婚調停中の解決金を支払いたくなく、これで埒が明かない場合は調停不成立にして次のステップに進みたいです。

調停・審判・裁判など 2021年04月13日

現在、離婚調停を行っております。 過去に何度かご相談させていただきました者です。 ご質問内容 離婚調停の相手方となっているにも関わらず解決金を支払うものかをお聞きしたいです。 2回目で状況が変わらない場合はそこで不成立と宣言しても大丈...

離婚調停中の離縁調停及び認知無効調停の申立について

調停・審判・裁判など 2021年04月12日

現在、離婚調停を行っております。 1回目の調停で嫁側(弁護士あり)から突然の慰謝料150万円の請求があり、それは払えないと断ったので、2回目の調停が予定されました。ちなみに申立の理由は性格の不一致と精神虐待で請求は離婚する、子の親権だ...

調停中の夫の行動が困る。調停員へどのように伝えらわかってもらえますか。

調停・審判・裁判など 2021年03月06日

結婚して10年です。昨年5月に夫から大量飲酒ののちしらふの私とけんかとなりました。わかってくれない、威嚇されるなど追い詰められてどうにもならなくなり私が太ももを人生で初めて一回蹴りました。その後夫に無抵抗になったところを首を絞められ血...

有責配偶者からの離婚請求であるが、別居期間10年で離婚は可能でしょうか?

調停・審判・裁判など 2020年11月22日

有責配偶者からの離婚請求ですが、配偶者が離婚に応じてくれません。現状は以下の通りです。 <経緯> 2004年に婚姻し、7年後に別居。配偶者との間に子供はおりません。別居前に別の女性との交際があったが、その後別れました。別居後に知り合っ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する