前妻からの養育費勧告書が届きました。夫は鬱病で障害児が居ます。減額申請が通る可能性はありますか?

User image 1 lu_cecfaca5さん 2019年01月19日 09時39分

夫がバツイチで前妻の間に子供が二人おります(小学生)。
私は初婚で夫との間に子供が二人おります(5歳以下)。その内の一人が愛護手帳を取得している障害者(軽度知的、自閉症)です。

前職の収入が良かったので住宅を購入しました。養育費も滞りなく払っておりました。

住宅購入後、夫がうつ病になり働けなくなり傷病手当てで生活をして参りました。
私も働きに出て家計にお金をいれましたが、保育料が高く、保育料夫がバツイチで前歳の間に子供が二人おります(小学生)。
私は初婚で夫との間に子供が二人おります(5歳以下)。その内の一人が愛護手帳を取得している障害者(軽度知的、自閉症)です。

前職の収入が良かったので住宅を購入しました。養育費も滞りなく払っておりました。

住宅購入後、夫がうつ病になり働けなくなり傷病手当てで生活をして参りました。
私も働きに出て家計にお金をいれましたが、保育料が高く、8割保育料で消えていました。(夫は寝たきりで育児ができませんでした。親も仕事があったり高齢なので頼れません。)

ですので、養育費が払えない期間があり減額申請をしましたが前年度の収入が高かったので減額申請は通りませんでした。
夫もうつ病なので、その場(調停)にいたくない、死にたいと言うので仕方ないと思い払える金額5000円を振り込んでいました。

先日前妻から『未払い分の65万円を払ってほしい』と勧告書が届きました。

こちらの家庭はこのような内訳です。

【収入】
夫(会社員) 180,000
私(フリーランス) 60,000(平均)
※パートは子のサポートステーションの送迎で時間が合わず、手に職があるのでフリーランスで働くことを選びました。
※児童手当、特別児童手当は月のマイナスを補い、その後学費貯金に当てています。学資保険は払っておりません。

合計 240,000

【支出】
住宅ローン 75,000(ボーナス払い+100,000)
電気 20,000(オール電化)
水道 8,000(基本料金がとても高い地域です)
生命保険等 18,000(四人分)
自動車保険 10,000(二人分)
療育費用 10,000
保育料 0
フリーローン 10,000(夫が働けなかったとき生活費の工面で作った借金です。残り25万円あります)
通信費 12,000(格安スマホ2台、ネット回線)
※ネット回線は私の仕事で使います。
積立 40,000(保育父母会や固定資産税、年払いの保険、ボーナス払い住宅ローン等毎月積立しております。夫が仕事をしたてでボーナスがない、貰えても低いため)
ガソリン 15,000(2台分、田舎なので車を使います)
医療費 5,000(夫の通院等)

生活費 70,000(食費、子供費、生活用品、雑費込)

合計 293,000

収支 -53,000(マイナスは子ども手当を当てています)

一年かけて家計の見直しをし、毎月-100,000円だったのを-50,000までに減らせました。
来年はボーナスが少し出る予定なので養育費は月に10,000円が限界な気がします。
今のところ貯金はありません。生活費で使ってしまいました。
勧告書に減額を希望すると記載しました。
前妻が減額に応じなかった場合、私たちは調停で決めた40,000を毎月支払わねばならないのでしょうか。

住宅は私の先祖の土地に建てており土地は私の母の名義です。
住宅は手放したくありません、、、

もちろん夫の責任なので未払い分は20歳を過ぎても支払います。

今度は弁護士をつけて減額申請をするといいでしょう。
法テラスで見つかるでしょう。
夫の健康、収入の変化は特別事情として、減額の理由
になるでしょう。
本件の場合の算出方法があるので、まずは算出し、その
うえで、特別事情を主張することになるでしょう。
前年度の年収を杓子定規に適用するのは、おかしいで
すからね。
弁護士の能力を借りた方がいいでしょう。

2019年01月19日 10時16分
お礼メッセージ

ありがとうございました!
現在の事情を考慮してもらえず、ショックだったので法テラスで探してみることにします。
大変参考になり、心強い回答でした。
ありがとうございました!

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

元カノからいきなり赤ちゃん産まれた報告 どうすればいいでしょうか?

養育費 2020年06月11日

友達の相談です。現役高校3年生です。 去年の年末に元カノから連絡が来ました。 いきなり来た連絡が赤ちゃんが産まれたと言う報告でした。 その時に初めて元カノの赤ちゃんの存在を知りました。 元カノは、7月ぐらいには赤ちゃんがいることを知っ...

養育費 時効 延期 方法

養育費 2020年02月06日

養育費の時効の延期をするには、 何をどうしたらいいですか?

主人の前妻との子供の養育費を減額したい。扶養控除も使いたいです。

養育費 2020年01月29日

私の主人が支払っている養育費についての質問です。 主人とは15年が離れている為、前妻との子供は年齢が高いです。 主人はおよそ2年前に、前妻と離婚しました。 離婚調停で揉めに揉めたそうです。 主人の年収は1000万前後で、養育費は2人(...

養育費と強制認知について、おどされてます。

養育費 2020年01月25日

以前付き合っていた女性が自分のこどもを産み、別の男性と結婚して、そのこどもは、出生後、その男性の子供として戸籍に載ってます。今回、自分の子供と分かり養育費の請求をされてます。また、強制認知も行うと言われております。養育費も要求額が増え...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する