扶養親族が重複し、扶養親族を是認されてしまいました。子供を扶養親族として取り返すにはどうしたらいいですか?

User image 1 lu_45dd8f31さん 2019年02月22日 02時20分

2年前に離婚成立し、現在の16才未満の二人の子供を養育しています。養育費は二人で月に七万円が支払われています。養育費は、離婚裁判の和解調書の中で成人までと決められています。親権は私です。
元夫が子供達を扶養親族として申請したために、市税事務所より扶養親族重複のお尋ねが来ました。DVによる離婚であり居場所も知らせていないため相談できないこと、現在私が養育している旨の生活状況などを返信の紙以外に書面でお知らせしましたが、元夫がより収入が多いため、私の扶養親族を是認するとの通達が来ました。寡婦控除もなくなること、住民税の追加の納付書も一緒に送付されてきました。
月に七万円で子供二人の生活が成り立つわけでもなく、明らかに私が生活費を負担しているのに、市税事務所の方に現状は関係ない、金額は関係なく養育費の支払いがあればいいのだと言われました。
毎年、元夫が申請すれば、元夫の収入が高いうちは扶養親族は当然元夫になる、とまで言われてしまいました。
離婚理由がDVであり、支援措置までして居場所も知られないようにしており、もう3年以上も会っていません。子供達が元夫の扶養親族にされていることが、居所を知られるのではないかなどの心配も出てきてとても怖いです。

扶養親族0になることで児童扶養手当や、ほかの補助などもなくなってしまいます。控除も何もなくなります。役所の児童福祉課の方にも、市税事務所で決めることだから、それで生活が苦しくなっても何もできませんと言われてしまいました。
このままでは、生活が成り立たなくなってしまいます。扶養親族として、再度認めてもらうことはできないでしょうか?
審査請求をしてみようと思っていますが、どう書けばいいのかも分かりません。

そもそも、これは仕方ないことなのでしょうか?収入が少ないなかで子供の養育をしている方が手当てももらえず、税金が多くとられると言うのはあまりにも理不尽だと思います。
いい方法がありましたら、是非アドバイスをお願いします。

明らかにあなたが扶養してますね。まずは、
相手の勤務先、所轄の税務署に扶養者があなたであること、
元夫の申請は扶養していないのに扶養していることにした虚偽
申請であること、したがって、是正するように申し入れることに
なりますね。
健康保険組合も必要に応じて。

審査請求もすることです。
あなたの考えが正しいですね。

2019年02月22日 10時28分
補足質問
User image 1

lu_45dd8f31 - 2019年02月22日 10時46分

早速ご回答頂きましてありがとうございます。少し明るい兆しが見えたように思えました。
疑問点をいくつかお聞きしてもよろしいでしょうか?

税務署と勤務先への是正の申し入れは、どのような形になりますか?個人的に文書を作成すればいいのでしょうか?
また審査請求には養育している事実の証拠などが必要になりますか?
養育費を支払っていれば、生計を一にするといえると言えると市税事務所の方は言っていましたが、それは違うと考えてよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年02月22日 15時52分

文書での申入れがいいですね。
証拠が必要ですね。
市税の担当者の考えも間違いとは言えないのです。
扶養の一つの根拠にはなるでしょう。
だからあなたが実際の扶養者であることを証明する
必要があります。
補足質問
User image 1

lu_45dd8f31 - 2019年02月24日 02時00分

度々申し訳ありません。

是正の文書は、どう書けばいいでしょうか?
そちらには扶養の証拠は特に必要ありませんか?

審査請求での、扶養の証明ですが、子供にかかる費用等の明細などでしょうか?
保険証、住民票とかも証拠になりますか?
素人考えですと、足りないものもあるかと思いまして…
具体的に教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年02月24日 10時09分

書き方までは指導できません。
扶養の証明はそのようなものでしょう。
秘策と言うものはありませんからね。
お礼メッセージ

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
いろいろ調べて頑張ってみます。
この様な理不尽なことが通ってしまう現在の仕組みがとてもおかしいと思います。役所までも、一円でも払っていれば扶養として申請できると断言するなど、市民はどこを信用すればいいのかわかりません。

私の判断が正しいこと、今後の対応策を、教えていただきありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

元カノからいきなり赤ちゃん産まれた報告 どうすればいいでしょうか?

養育費 2020年06月11日

友達の相談です。現役高校3年生です。 去年の年末に元カノから連絡が来ました。 いきなり来た連絡が赤ちゃんが産まれたと言う報告でした。 その時に初めて元カノの赤ちゃんの存在を知りました。 元カノは、7月ぐらいには赤ちゃんがいることを知っ...

養育費 時効 延期 方法

養育費 2020年02月06日

養育費の時効の延期をするには、 何をどうしたらいいですか?

主人の前妻との子供の養育費を減額したい。扶養控除も使いたいです。

養育費 2020年01月29日

私の主人が支払っている養育費についての質問です。 主人とは15年が離れている為、前妻との子供は年齢が高いです。 主人はおよそ2年前に、前妻と離婚しました。 離婚調停で揉めに揉めたそうです。 主人の年収は1000万前後で、養育費は2人(...

養育費と強制認知について、おどされてます。

養育費 2020年01月25日

以前付き合っていた女性が自分のこどもを産み、別の男性と結婚して、そのこどもは、出生後、その男性の子供として戸籍に載ってます。今回、自分の子供と分かり養育費の請求をされてます。また、強制認知も行うと言われております。養育費も要求額が増え...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する