現在離婚調停中で養育費の額について支払い可能な額がいくらになるかについて

User image 1 lu_eaa3b4e7さん 2019年03月19日 15時16分

現在離婚調停中です。
問題は多々あるのですが、養育費の額について相談です。

私の年収は現在約540万円ですが、離婚後確実に減ること(年12万の手当が無くなる)ことと給料が変動性であること。
手取り19万〜23万円であり月によって変わります。
そして認知してる子供に4万円の養育費を払ってます。子供は3歳で相手は生活保護中で働いてません。

嫁の方は年収は160万程で、この嫁との間に子供二人がいます。中学生と小学生です。

離婚で私は家を出ていきます。
ローンの残った家は嫁の親が買い取ると言っていてそのままそこに嫁と子供は住む形になります。

この場合、嫁に払う養育費はいくらになりますか?

年収は私が540万円、嫁が160万円
子供が2人(9歳、13歳)

認知した子供(3歳)に4万円の養育費を払ってる。相手は生活保護中です。

調停で3人で9万円と言われました。
嫁に6万、認知した子に3万と言われました。
認知した子に4万払ってるのはその時に弁護士に相談したところそれが妥当と言われたからですが、調停員から払い過ぎと言われました。

9万払うと、これから一人暮らしをする場合、生活が難しくなること。
平等に近い生活と言いますが明らかに嫁の方が良くなることなどありますが、こちらが払う養育費の額はいくらくらいが妥当なのでしょうか?

家を出て家財道具なども新しく買わなければいけません。それも今ある預貯金からやって下さいと言われました。その代わり財産分与はしないと言われました。
何かおかしいと思うのですが相談をよろしくお願いします。

調停委員が出した数字は、おおむね正解ですね。
さらに言えば、1人3.3万になるので、妥当と言えますね。
生活保護者も、担当者から、養育費を請求するように強く
指導が入り、法テラスの弁護士が担当してますね。
したがって、保護費を受けているからと言って、低くする
ことはできないですね。
今後の年収が、算定表に照らして、養育費に影響する
ようなら、減額申立てをすることになるでしょう。

2019年03月19日 16時13分
補足質問
User image 1

lu_eaa3b4e7 - 2019年03月19日 21時17分

回答ありがとうございます。
再度補足ですが、額が妥当であり生活保護中でも指導が入るとありましたが、今回の離婚調停での生活保護中での養育費4万円を減額することは難しいと言うことでしょうか?

こちらに対して4万円を払ってることは不満ではないのですが、今の離婚調停で勝手に減額することは出来ないということでしょうか?

その場合、1人3万と言うのは妥当であり、二人の子供に対して6万払い、生活保護中の子には4万払い、計10万払うべきということでしょうか?

出来ることなら二人の子供に対しては出せて5万にして欲しいと思ってるのですがそれは難しいでしょうか?

今回の調停で家のローンを相手親が一括で支払うと言ってきて家を渡すことになると思うのですが、そうなると家賃に当たる部分はなくなります。
児童手当、児童扶養手当、養育費と毎月の収入を合わせると約25万になるのですが、そういったことは考慮されないのでしょうか?

また養育費が本当に子供に使われるのか今までの事を踏まえると怪しすぎて、出来れば学資保険をそのままこちらで払いその分の養育費を減らすなどは出来ないのでしょうか?

財産分与しない代わりに相手がタンス預金していた事やまたその金額や預貯金も無しにすると言われたのですが、(そこをやると面倒くさくなると言われました)金銭について問題ばかりで、また子供をちゃんと見ないことからも本当に子供に使われる為の養育費にしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

養育費の算定は年収だけを見て算定されてますが、それ以外の要素は含まれないのでしょうか?
よろしくお願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年03月20日 10時26分

4万は3万に減額していいですよ。
児童手当、児童扶養手当は考慮されません。
次回、年収が減ったら、減額調停をしてください。
今回は、2万8千円で交渉して見てください。
3人は同じ金額になります。
お礼メッセージ

養育費の減額交渉はしてみたいと思います。
的確なアドバイスありがとうございました

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

扶養親族が重複し、扶養親族を是認されてしまいました。子供を扶養親族として取り返すにはどうしたらいいですか?

養育費 2019年02月22日

2年前に離婚成立し、現在の16才未満の二人の子供を養育しています。養育費は二人で月に七万円が支払われています。養育費は、離婚裁判の和解調書の中で成人までと決められています。親権は私です。 元夫が子供達を扶養親族として申請したために、市...

2児の母ですが現在の旦那が上の子の父親ではない場合離婚した時の養育費はどうなるの?

養育費 2019年02月10日

2歳の子供と、4ヶ月の子供がいます。 上の子は当時付き合っていた人に下ろしてと頼まれ彼の親から中絶費用の15万を受け取りました。手術日も決まりエコーで赤ちゃんを見ると最初に見た時よりも大きくなっていて絶対おろせないと思い彼とは別れ一人...

前妻からの養育費勧告書が届きました。夫は鬱病で障害児が居ます。減額申請が通る可能性はありますか?

養育費 2019年01月19日

夫がバツイチで前妻の間に子供が二人おります(小学生)。 私は初婚で夫との間に子供が二人おります(5歳以下)。その内の一人が愛護手帳を取得している障害者(軽度知的、自閉症)です。 前職の収入が良かったので住宅を購入しました。養育費も滞り...

養育費 時効延長

養育費 2019年01月14日

未払い分の養育費の時効は調停を申し立てることで5年から10年に延長されますか? 昨年、養育費増額調停を申し立てた中で未払い分の話し合いにもなり相手方が承認(未払い分の減額をしてほしいとの事)しました。 最終的に審判となり審判書には未払...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ