教育資金贈与がある場合の慰謝料請求

User image 1 lu_88fe9a2さん 2020年01月19日 20時47分

教育資金贈与を受けている場合の養育費について。
結婚前から好きな人を別で作っていた主人。
結婚後も定期的にイライラや嫌味をされ、蹴られたことも1度(痣も出来ました)、目の前でお皿を割って叫びながらドアを叩くなども過去にあり
「嫌い」だの「無理」だの、その度に離婚をほのめかされています。
(結婚して半年、子どもも1人います。いわゆる授かり婚です)
先日、私の祖父より子どもに教育資金贈与を受けました。
習い事をせず、公立で大学まで行けたら不足のない金額程度です。
こういった場合、主人からもらえる養育費は安くなるのでしょうか。
その他以下の状況を加味した上でも教えて頂ければ嬉しいです。

•結婚前、子どもがほしいと子作りしたのは彼
•子どもが出来たと発覚直後好きな人がいると言われる
•2週間後突然私の親に結婚の挨拶に行くと言う
(私は催促していません。決断は委ねてました)
•結婚までは住居探しや家具探しを楽しんでいたが、結婚同居後、私への態度が急変
•キレる、ご飯を一緒に食べない、私のやることなすこと全て否定する、他の女性をよく言う等

その他、共働きで、お互いのお給料を1つの口座に預けてお金のやりくりをしているのですが、
その中から、彼の奨学金の返済や、受取人が彼の父のままになっている生命保険の支払いも含まれています。
この場合、その分の返金と、慰謝料もいくらか頂狩るのでしょうか。
アドバイス頂ければ幸いです。

親からの贈与は、養育費に影響しません。
かりに離婚の場合、お金のやりくりをどのようにやっていたのかに
関連しますが、共有資金から、奨学金や生保の保険料を払っていた
なら、その分は、カウントします。
それが、共有資金のなかにあるものとして、計算することになるで
しょう。

2020年01月20日 10時11分
補足質問
User image 1

lu_88fe9a2 - 2020年01月20日 20時50分

早速ご回答くださりありがとうございます。
『共有資金から、奨学金や生保の保険料を払っていた なら、その分は、カウントします』のカウントというのは、慰謝料として払った分は全額返ってくるということでしょうか。また、モラハラや暴力的なことも受けている場合、慰謝料の相場というのはだいたいどの範囲くらいになるのかも追加で教えて頂ければ嬉しいです。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2020年01月21日 10時34分

慰謝料額は全体を聞かないとわかりませんね。
前半は意味がわかりません。
補足質問
User image 1

lu_88fe9a2 - 2020年01月22日 11時28分

説明が乏しくすみません。『共有資金から、奨学金や生保の保険料を払っていた なら、その分は、カウントします』というのは、何にカウントされるのでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2020年01月22日 12時23分

共有資産にその分を加えて半分にして、相手はそれを差し引くのです。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

元カノからいきなり赤ちゃん産まれた報告 どうすればいいでしょうか?

養育費 2020年06月11日

友達の相談です。現役高校3年生です。 去年の年末に元カノから連絡が来ました。 いきなり来た連絡が赤ちゃんが産まれたと言う報告でした。 その時に初めて元カノの赤ちゃんの存在を知りました。 元カノは、7月ぐらいには赤ちゃんがいることを知っ...

養育費 時効 延期 方法

養育費 2020年02月06日

養育費の時効の延期をするには、 何をどうしたらいいですか?

主人の前妻との子供の養育費を減額したい。扶養控除も使いたいです。

養育費 2020年01月29日

私の主人が支払っている養育費についての質問です。 主人とは15年が離れている為、前妻との子供は年齢が高いです。 主人はおよそ2年前に、前妻と離婚しました。 離婚調停で揉めに揉めたそうです。 主人の年収は1000万前後で、養育費は2人(...

養育費と強制認知について、おどされてます。

養育費 2020年01月25日

以前付き合っていた女性が自分のこどもを産み、別の男性と結婚して、そのこどもは、出生後、その男性の子供として戸籍に載ってます。今回、自分の子供と分かり養育費の請求をされてます。また、強制認知も行うと言われております。養育費も要求額が増え...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する