元カノからいきなり赤ちゃん産まれた報告 どうすればいいでしょうか?

User image 1 no name1229さん 2020年06月11日 21時45分

友達の相談です。現役高校3年生です。

去年の年末に元カノから連絡が来ました。
いきなり来た連絡が赤ちゃんが産まれたと言う報告でした。
その時に初めて元カノの赤ちゃんの存在を知りました。
元カノは、7月ぐらいには赤ちゃんがいることを知っていたようです。
このように生まれてきてから報告をしてきた場合も
認知をしないといけないのでしょうか?
今はコロナの影響で、DNA鑑定もできない状態だそうです。

友達は、こう言った場合認知しないといけないのかと
養育費払わないといけないのかということがわからなくて質問させていただきました。

友達は、認知もしたくないし養育費も払いたくないと言っております。

裁判となれば友達は強制認知と言ったもので
認知と教育費は払わないといけなくなってしまうのでしょうか?
どうかお返事お願い致します。

注力分野
離婚・男女 交通事故 相続 犯罪・刑事事件 裁判・法的手続

1 出産後に報告されたからといって、認知をしなくてよくなるわけではありません。

2 認知をしなくてはならないかどうかは、基本的には、生物学的な父親であるかどうかで決定されます。生物学的な父親であれば認知をしなければならないわけです。

 そこで、父親(とされている男)と子どもとの間に、生物学的な親子関係があるかどうかを、母親と子どもの側が証明することになります。最近では大体DNA鑑定が行われることになります。DNA鑑定への協力を拒否することはできますが、一方で「俺とこの子は親子ではない。」といいながら「でもDNA鑑定はしない。」という態度で不利になる可能性はあります。「親子でないと言うなら、DNA鑑定で白黒つけたらいいじゃない。」と多くの人が思うからです。

3 自発的に認知した場合、又は、裁判所によって強制的に認知させられた場合、親としての義務が発生します。その義務の1つが養育費の支払義務です。もしお友達に収入があれば(また今後働き始めた場合でも)、原則として養育費を支払う義務はあるということになります。

2020年06月12日 00時31分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

自分の子かはっきりしないうちから、認知など決してしてはいけません。

認知により、子との法的な親子関係ができ、養育費の支払義務が発生します。
真実の親子関係があれば当然の義務ですが、血縁がわからないうちにむやみに認知すると、存在しないはずの義務を負うことになります。

認知の問題は、男性側にとっては、相手女性が認知を求めて来てから、初めてどうするか考えればよいです。
認知を求められていないうちから、自分から認知の問題を振る必要もありません。

認知も養育費の支払いもしたくないというのであれば、最終的には裁判になることが考えられます。
帰結は、DNA鑑定の結果により決まると思われます。

2020年06月12日 10時21分

近いうちに認知調停があるでしょう。
否認すれば、鑑定になるでしょう。その結果、
親子関係が認められれば、養育費調停になるでしょう。
話し合いがつかなければ、家裁が決めます。
避けられない道だと思いますね。

2020年06月12日 10時44分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

離婚時の公正証書による請求

養育費 2020年10月20日

4年前に元嫁と離婚したのですが元嫁との間に子供が1人いました。結婚期間中の嫁への借金や養育費については公正証書を作成して決めたのですが、離婚を焦るあまり払うのが厳しい額になってしまっていました。その後、度々遅れながらでも少しずつ払って...

養育費を支払ってもらいたいけど、もとは違う金額を提示している。金額を変更する場合、契約違反になりますか?

養育費 2020年10月12日

今年8月に付き合っていない男性との子供を妊娠したことが発覚しました。 私は28歳の生活保護受給者であり、相手の男性は20歳の短大生です。 発覚した次の週、相手の男性にそれを告げたところ、責任を取ると言ってくれましたが、その数日後、産む...

養育費 時効 延期 方法

養育費 2020年02月06日

養育費の時効の延期をするには、 何をどうしたらいいですか?

主人の前妻との子供の養育費を減額したい。扶養控除も使いたいです。

養育費 2020年01月29日

私の主人が支払っている養育費についての質問です。 主人とは15年が離れている為、前妻との子供は年齢が高いです。 主人はおよそ2年前に、前妻と離婚しました。 離婚調停で揉めに揉めたそうです。 主人の年収は1000万前後で、養育費は2人(...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する