養育費を支払ってもらいたいけど、もとは違う金額を提示している。金額を変更する場合、契約違反になりますか?

User image 1 pan_yasan_さん 2020年10月12日 00時30分

今年8月に付き合っていない男性との子供を妊娠したことが発覚しました。

私は28歳の生活保護受給者であり、相手の男性は20歳の短大生です。

発覚した次の週、相手の男性にそれを告げたところ、責任を取ると言ってくれましたが、その数日後、産むかどうかは決めていいけど、親に言えないし、俺は責任を一切負う気はないと言われました。

せめて養育費を払ってもらえるか話したところ、子供が18歳になるまで毎月3万円を支払いますとのことで、その通りの同意書を制作し、署名する都合の良い日を決めて自宅まで来てもらいました。

その当日、俺は自分のしたことの責任全てから逃れたいのでお金は払いたくないと言われました。
ですが、お互いが同意した上での行為でこのようなことが起きたので、責任は取らなくてはいけないと伝えました。

養育費は払いたくないけど、出産費用だけ払うことは可能かと聞かれたので、その事情を聞くと、短大を卒業する年ではあるけれど、無事に就職できるかわからないし、今しているアルバイトも月に数万しか稼げないので、払える見込みがないとのことでした。
私はこのようなことが起きてしまった以上は経済が困難であれど支払うべきだと言いました。
同意書の金額である養育費は払いたくないけど、代わりに出産費用を払うのではだめか?と言われたので、渋々その通りに同意書を訂正し、署名捺印しました。

そのときに同意書の文章のどこにトラップがあるかな〜、俺の遺伝子が入ってるんじゃどうせまともに育たないよ、など屈辱と受け取れるようなことを言われました。

それから2ヶ月が経ち、今月になって突然契約破棄を求めます!とメッセージが届きました。
理由としては自分が支払ったお金を何に使われているか分からないからと最初に説明され、次第に事情を掘り下げていくと、本当の理由は短大を卒業後親に月6万渡さなくてはならなくなった、それと合わせてこちらを支払うと経済的にきついから、破棄できないのであれば減額してほしいとのことでした。
当人同士で契約を結んでしまった以上は今更変えることは不可能であることと、あなたの私情と起きた事柄は一切関係ないことを伝えました。
それ以外のメッセージでも話し合いの場は数回設けていたのに、俺は話し合ったつもりはない、あなたに頼むのはどうせダメ元だったし、本当に脅しが上手だね、その子が幸せになれるとは思えないといった屈辱的なメッセージが送られてきました。

そんな態度を取られ、私も黙っていられず、本来支払ってほしかった養育費をもらいたいです。
でも、それだと契約違反になりますか?

養育費で話を進めたい場合、弁護士さんに依頼したいのですが、依頼費用はどのくらいかかりますか?

また、生活保護を受給している身なので、分割払いは可能でしょうか?

質問が多く長文で読みづらいところも多々ありますが、ご回答お待ちしております。

契約違反の可能性もありますが、養育費などの場合は、あらためて、その時点で決めなおすことの方が多いです。

養育費で話を進めたい場合、弁護士さんに依頼したいのですが、依頼費用はどのくらいかかりますか?

事務所次第です。調停までいけば、着手と報酬で20-50万くらいではないでしょうか。

また、生活保護を受給している身なので、分割払いは可能でしょうか?

法テラス(検索してみてください)を使えば生活保護者は無料あるいは支払い猶予があります。

2020年10月12日 07時39分

いきさつからみて、信義則上、契約違反になることはないので、やり直しは可能です。
慰謝料請求も可能でしょう。
弁護士費用は30万くらいでしょう。
分割は可能でしょう。
ただし、取得する金員は、収入認定されるので、保護費を減額されるでしょう。

2020年10月12日 09時19分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

離婚時の公正証書による請求

養育費 2020年10月20日

4年前に元嫁と離婚したのですが元嫁との間に子供が1人いました。結婚期間中の嫁への借金や養育費については公正証書を作成して決めたのですが、離婚を焦るあまり払うのが厳しい額になってしまっていました。その後、度々遅れながらでも少しずつ払って...

元カノからいきなり赤ちゃん産まれた報告 どうすればいいでしょうか?

養育費 2020年06月11日

友達の相談です。現役高校3年生です。 去年の年末に元カノから連絡が来ました。 いきなり来た連絡が赤ちゃんが産まれたと言う報告でした。 その時に初めて元カノの赤ちゃんの存在を知りました。 元カノは、7月ぐらいには赤ちゃんがいることを知っ...

養育費 時効 延期 方法

養育費 2020年02月06日

養育費の時効の延期をするには、 何をどうしたらいいですか?

主人の前妻との子供の養育費を減額したい。扶養控除も使いたいです。

養育費 2020年01月29日

私の主人が支払っている養育費についての質問です。 主人とは15年が離れている為、前妻との子供は年齢が高いです。 主人はおよそ2年前に、前妻と離婚しました。 離婚調停で揉めに揉めたそうです。 主人の年収は1000万前後で、養育費は2人(...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する