婚約して同居していましたがいきなり結婚はしないとと 言われ先日、 出て行きまし た。理由なき婚約破棄なの で訴えるには何から始めればいいですか?

User image 1 lu_43adf278さん 2018年12月19日 18時12分

平成28年9月にお互い結婚しようと言う事で新居となる賃貸アパートを借りました。その後両親に挨拶、家具の準備等をして平成29年7月から一緒に住んでます。結婚指輪は取り敢えず安い物にしてお金に余裕が出来たらいいの作ろうとなりました。しかし今年4月頃に突然、結婚はしないと言われました。理由はないと。話しにもならずそのまま現在に至りますがその後肉体関係もあり8月にはびわ湖に泳ぎに行き大阪にライブと観光で1泊2日で行き10月には3泊4日で横浜にライブと観光の小旅行にも行っています。その後11月12月と立て続けに仕事帰りに友達とご飯に行く、等の理由で朝帰りや泊まり。そして12月13日は二人とも仕事が休みで夜中3時前に帰って来てまた友達のところに行くといって出て行きました。最近の動きで新しい相手がいるようでもあります。何時に帰るかわからないと言ってました。自分は朝から病院に行きました。そしたら4時頃にラインで実家に帰った。荷物は全部持って行ってテレビはお金が無いし売った。これは婚約破棄になるのでしょうか?それとも内縁関係になるのでしょうか?関係によって法的手続きが違うのでしょうか?現在、部屋は散らかして掃除もしてないので12月29日に掃除に来るとの事でその時に話しをするつもりです。四月からなにもこの事については話ししていません。相手も別れ話しもしませんでした。現在、精神的に参ってます。相手には損害賠償慰謝料を請求するつもりです。今現在は何も動いていません。何から始めればいいか分からない状態です。良きアドバイスを宜しくお願いします。

内縁といえるほどの社会的な実態はなさそうですね。
婚約不当破棄で良いと思いますね。
同棲が先行してるので、違法性は重い方ですね。
慰謝料のほかになにか損害がありましたら、それも
併せて請求することになりますね。
一般的には、損害を見積もったら、相手に対し、請求
書面を送ります。
そこから、始まります。
交際経緯や損害を整理しておくといいでしょう。

2018年12月20日 09時45分
お礼メッセージ

ありがとうございます。まだ何も手つかずの状態なので色々と揃えて準備します。兎に角まず二人で話し合いをします。

1 結婚を前提に同棲生活に入ったが,半年余りで一方的に相手は結婚の意思を翻したと言うことです。そこまでならよくある話で分かります。しかし,その後も肉体関係も続き旅行も一緒にしたり,半同棲状態が続いています。そして,別れ話をされてから,双方とも特に,その後の具体的な話はなく中途半端な状態が続いたと言うことです。
2 これを考えると,まず内縁関係という実態はありません。次に,婚約の不当解消と言えるかどうかです。おそらく,相手とあなたとの温度差があるかもしれません。
どういうことかというと,相手は平成30年4月に別れ話をして,あなたもそれを了解したと解釈している可能性が大いにあります。その後は,結婚を前提としない男女関係,遊び仲間という,よく言えば大人の関係としてつきあっている,そしてそれをあなたは理解して受け入れていたという考え方をしているはずです。
3 婚約の不当解消と言うことになれば慰謝料請求,及び結婚に伴った準備費用の精算となります。まず後者のものは家具が考えられますが,同棲して使っている以上は損害として請求することは難しいでしょう。ただ,あなたのものも含めて売ってしまったならば,それは損害として請求はできます。しかし,使用しているために額としては少ないです。
また,特に結婚を控えて仕事を辞めたと言うことではないなら,その点を賠償請求することもできないでしょう。
4 問題は,慰謝料請求です。4月時点で,交際をすっぱりやめていれば単純化できて慰謝料請求が可能でしょう。しかし,その後の状況が結婚は諦めたが交際は続けたいというあなたからの意思表示が暗黙の内でもあったと解釈されかねないのは,既に述べたとおりです。
5 したがって,私は不当な婚約解消として慰謝料請求は認められない可能性があると思います。確かに,4月以降中途半端な状態にされて好き放題にされた精神的苦痛は大きいと推察します。しかし,客観的に見た状況は誤解というか別の解釈を前述の通りされる恐れがあり,説明が難しくなるし,説明を裁判官を含む第三者に理解させるのが難しいでしょう。

2018年12月20日 15時02分
補足質問
User image 1

lu_43adf278 - 2018年12月21日 00時03分

平成30年4月頃に言われたのは結婚はせぇへんわ、だけです。理由を聞くと、[なし]それだけです。婚約破棄になるで、とだけ言いましたが相手は何の返答も無しで以前通りの生活に戻ってました。相手からは大好き、愛してる、抱きしめてって何度もあり私は前に戻っていると思っていました。何日か前には初詣の予定とか2月にはもう一回横浜に行こう。来年はディズニーランドも連れってねといわれていたので。うん、一緒に行こうって約束してました。
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2018年12月21日 05時09分

そうなると,4月の時点では,破棄するというのは真意ではなかったように思われます。むしろ,最近の行動の方が問題になりますね。
12月13日の行動が破棄に向けてとなりそうです。しかし不当かどうかはもう一つ分からないというか,決定的な材料がありません。別の彼女の存在も推測だけかもしれません。婚約解消を言い出した人の行動とは異なる展開なので私も本当のところをつかみかねます。当事者であるあなたはなおさらのことだと思います。当たり前のことですが,婚約解消となれば同棲も解消し,別れとなるところが、来年の話をすると言うことはあり得ないのです。
いずれにしても12月29日に,きちんと話をしないと分かりません。その時に,意思を確認して,もし他の女性が原因であるならば不当破棄であることがはっきりしてくると思います。また,4月に彼が結婚しないと言ったこと,それにもかかわらず以前と変わりなく交際をしていたこと,それらの真意を問いただすべきです。単に利用していたということであれば,確かに許しがたいですね。
補足質問
User image 1

lu_43adf278 - 2018年12月21日 10時47分

何度もありがとうございます。言い忘れてましたが私が男です。出ていったのは彼女です。そして、歳の差が30歳あって彼女は若いです。両家や友達からもふたりには色々と助言等もありましたが彼女はどうしても結婚したいと意思はかわらず二人が合意の上で決めた事でした。さらに数人からは結婚祝いも頂いています。まだ入籍や結婚式はしてないのでお祝い返しはしていません。これはどうすればいいですか?あと同級生とか友達がお祝いパーティーの準備をしてくれてるようです。いいアドバイスをお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2018年12月21日 11時07分

そうでしたか。てっきり,比較的若い男女間の女性側からの御相談と思い込んでおりました。30歳という年の差婚となると,女性としても揺れ動くのでしょうか。その点になると法律家である弁護士の口を差し挟む問題ではありませんが。あなたご自身は,彼女に翻弄されているように思います。また,結婚をやめるという気持ちを翻意させようとご機嫌取りになることもされたでしょう。その結果として,最終通告のようなことをされたのですが,まだ想いは残っておられるのでしょうか。御相談の趣旨が別れを前提に賠償請求の構成と言うことから始まりましたが,まだ未練をお持ちならば,私は,精算といっても金銭の話になってしまいますから,彼女に本当に結婚する気持ちはないのか,あなたにまだ未練というか愛情があるならば,それを伝えてみたらいかがでしょうか。その結果だめだと言うことにもしなったら,法律家の言うことではないかもしれませんが,理由はともかくも金銭賠償で泥沼になることはやめるべきです。どうせ支払いされない上に,調停や訴訟も嫌がらせや醜いもの,往生際の悪いものとなり,あなたにとってもプラスになりません。同級生やご友人がお祝いの準備をしてくれているのはありがたいことですね。
しかし,そのことは,もうしばらくして,結論が出た後に考えたらいいのではないでしょうか。もし,破談となった場合には気持ちの整理がついて,時間がたって落ち着いてから一番の親友にでもお話しすればいいのではないでしょうか。
お礼メッセージ

何度も親身なお答えありがとうございました。まずは話し合いをしてから決めます。できればいい方向に進める事を願ってます。先生のアドバイスで少し気持ちも落ち着いたかんじです。本当にありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同棲解消の際に130万請求されました。

同棲・内縁・事実婚 2021年10月17日

3月から付き合ってすぐ同棲しました。しかし10月に私の方から別れを告げました。彼は家を探すにあたって、退去費用と引っ越す場所の初期費用・家電代などを私に請求できるか弁護士に無料相談し、私が解約しろと言ったにも関わらず、すぐに退去を要求...

別れた彼女から突然家賃を請求された

同棲・内縁・事実婚 2021年09月26日

タイトルの通り突然9ヶ月程前に別れた元彼女から、とあるSNSのDMで「貴方が去年の春5月から10月までの分の家賃半分19000円を払ってください。」と一昨日に来てました。 確かに、家賃と電気代は折半しようと言う事でしたが僕がまだ学生で...

同棲解消後の生活費の請求

同棲・内縁・事実婚 2021年09月07日

同棲相手に生活費の請求をされました。 同棲する前に私が学生だと言うのもあり、月に3万円払ってくれたらいいと言ってくれていて、それで1年弱同棲していました。 最近、自分の行動が原因で喧嘩が多かったのですが、また同じようなことがあったら生...

婚約及び同棲の不当破棄について、本件の場合は自由恋愛の為諦めるしかないのでしょうが。

同棲・内縁・事実婚 2021年09月02日

現在同棲して三年と三か月になるのですが、 同棲してからの家賃、光熱費など毎月一定の金額のものは自分は負担しており、食費と日用品、交際費は基本的に自分が負担して、急を要した時は彼女が買い出しする形です。 三か月ほど前に、コロナ禍での就職...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する