同棲解消、別れの末の贈与について知りたい

User image 1 s.kさん 2019年01月22日 12時26分

3年交際、2年半程同棲してました。1週間前に彼氏と結婚する、しないで喧嘩になりました。まだご両親の挨拶等はしてない為、婚約破棄にならない事は承知しております。
喧嘩の末、お互いヒートアップし紙に私と別れない、別れた場合はロレックスや靴、金品等は私に贈与しますと判子を押しました。しかし、やはり別れたいと言う話になり、ロレックス等を預かり仕事へ行きました。その際に、いらない。返さなくていい。売ったら、レシートを写真してほしいと言われました。彼氏はそのまま実家に帰りました。彼氏名義の家のため、私も急いで家を探し来月引っ越し予定です。昨夜また電話で口論になり、私が売ってない事を知ると、返せ、人の物、犯罪と言われました。私はずっと謝罪はしていましたが、お互い勢いでした事とは言え、私も申し訳ないと思った事が昨日でなくなってしまいました。

返却しない場合犯罪にあたりますか?

1 贈与するつもりが惜しくなったのか,あるいはあなたと別れたくないのかどちらかですね。
2 それらの品物のやりとりを法律的に解釈すると,別れた場合を条件に贈与したもので,条件が成就していったんは,あなたの物となったのです。しかし,彼としては,贈与を撤回するということなのですね。
3 すると,預かると言うよりも贈与を受けたとして履行が終わったので返す義務はないと言えそうです。
彼としては,預けたつもりでいるから自分の物を勝手に処分するのは横領だと言いたいのでしょうね。
ただし,余り法律的な所有権の帰属を争っても生産的ではなく,お互いの本音とは違う気がします。
4 つまり刑事事件的な問題よりも,彼の本音がどこにあるかですね。犯罪だと脅して,あなたと復縁をしたいのか,単なる腹いせをしたいのかです。物が惜しいのかです。このまま静観してみたらどうでしょうか。又違うことを言ってくるのではないでしょうか。もし,物が惜しいというのであれば,送り返してしまえばいいのです。

2019年01月22日 13時48分
補足質問
User image 1

s.k - 2019年01月22日 13時54分

お忙しい中、ありがとうございます。
復縁ではなく、惜しいのだと思います。
私の言い方もおかしいので、再度お伝え致します。
私自身は、昨夜まで申し訳ないと思っていましたが、全てを私のせいにし、少しの歩みよりもしません。私も犯罪者など言われて良い気がせず、もう出来れば返したくもありません。
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2019年01月22日 14時02分

そうですね。そうであれば,つっぱねましょう。大丈夫です。
民事的にも普通の感覚であれば返還請求や賠償請求はみっともなく出来ないはずです。
仮にしてきても大丈夫です。
お礼メッセージ

この旅はお忙しい中、ありがとうございます。
もう、持って出る事に決めました。
私も許そうと、たくさん謝罪をして話をして来ましたが、昨夜言われた事で許せなくなりました。
先生にアドバイスを頂き決意ができました。
ありがとうございます。

プレゼントしてもらったものは、返す必要はもとより
ありません。
別れた場合は、贈与します、と判子を押す必要もない
のですが、それがあれば、なおさら返す必要はない
でしょう。
売れば返さなくていい、売らないなら返して、というの
理屈に合わない話ですね。
売ってもいいなら、あなたにあげたと言う事ですからね。
お話の限りでは、犯罪にあたらないでしょう。

2019年01月22日 14時36分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同棲解消の際に130万請求されました。

同棲・内縁・事実婚 2021年10月17日

3月から付き合ってすぐ同棲しました。しかし10月に私の方から別れを告げました。彼は家を探すにあたって、退去費用と引っ越す場所の初期費用・家電代などを私に請求できるか弁護士に無料相談し、私が解約しろと言ったにも関わらず、すぐに退去を要求...

別れた彼女から突然家賃を請求された

同棲・内縁・事実婚 2021年09月26日

タイトルの通り突然9ヶ月程前に別れた元彼女から、とあるSNSのDMで「貴方が去年の春5月から10月までの分の家賃半分19000円を払ってください。」と一昨日に来てました。 確かに、家賃と電気代は折半しようと言う事でしたが僕がまだ学生で...

同棲解消後の生活費の請求

同棲・内縁・事実婚 2021年09月07日

同棲相手に生活費の請求をされました。 同棲する前に私が学生だと言うのもあり、月に3万円払ってくれたらいいと言ってくれていて、それで1年弱同棲していました。 最近、自分の行動が原因で喧嘩が多かったのですが、また同じようなことがあったら生...

婚約及び同棲の不当破棄について、本件の場合は自由恋愛の為諦めるしかないのでしょうが。

同棲・内縁・事実婚 2021年09月02日

現在同棲して三年と三か月になるのですが、 同棲してからの家賃、光熱費など毎月一定の金額のものは自分は負担しており、食費と日用品、交際費は基本的に自分が負担して、急を要した時は彼女が買い出しする形です。 三か月ほど前に、コロナ禍での就職...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する