同棲2週間で別れたい、新生活にかかった費用を請求されています

User image 1 lu_defcdf7cさん 2019年10月17日 01時42分

娘が恋人とマンションを借り同棲を始めましたが、2週間で実家に帰って来ました。毎日のように喧嘩をしストレスでもう無理、とのことです。

恋人からは、マンションを借りた費用60万と、恋人がそのマンションを退去するときの費用を折半してほしいと言われています。
ちなみに借りる時に娘は20万円出しています。

親としては、婚約も結婚もしていないので入居費用を折半にしてあと10万円支払って終わりにしてもらえないかと提案したのですが、そちらが勝手に出て行ったので納得できない、退去の費用も折半すべきだ、と曲げません。
退去はすぐにはできないが、40万ほどかかると思うので
先に20万円払えと言われております。
話し合いをしたいと実家にも押しかけてきますが、娘は怯えております。
親の私から伝えても全く聞いてもらえず

どうしたら相手に納得してもらえるのでしょうか?

ご教授宜しくお願いいたします。

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

マンションに関して発生した費用につき、同居人との間でどのような負担割合にするかについては明確に定めがある訳ではありませんが、特別な事情が無ければ折半となるかと思います。

退去費用については、40万円かかると思うという話ですが、金額は確定的なものではなく、また、退去するまでどのくらい時間がかかるかにもよります。
そのため、この段階では清算できないと回答してはいかがでしょうか。

なお、退去時の費用を折半すると約束はしない方が良いでしょう。
いつになるか分からず、退去時期や使用方法によっては余計な退去費用がかかる可能性もあるからです。

すぐに退去するのであれば敷金などで退去費用の大部分を賄えるということはありませんか。
解約を申し入れてから退去まで時間を要し、その間の家賃がかかるという話もあろうかと思いますが、相手の方がそのまま居住しているのであれば、居住の利益を享受しているので、その分まで負担しなければならないとは言えないでしょう。

もし直接のやり取りが難しいようであれば、弁護士を代理人に立てるなどして対応されてはいかがでしょうか。

2019年10月17日 08時00分
補足質問
User image 1

lu_defcdf7c - 2019年10月17日 14時15分

早速のご回答ありがとうございます。お相手の男性から来たメッセージは以下のようなものになります。

【今回引越しを行う前に何度もお試しとして1ヶ月程来て欲しいと伝えておりました。それも断り、今回の話し合いも断り歩み寄る気もなく一方的に別れる形を取ったのは娘さんですよね?ならお試しで生活してみることで引っ越す前にわかったのではないかと思ってしまいます。
半々と言うのならなぜ住む為にかかった費用だけなのでしょうか?
退去にかかる費用も半々にしていただけないのは何故でしょうか?
金額が高くなってしまうこと、退去がいつになるか目処が立たないので住む為にかかった費用を多めに払っていただければ退去にかかる費用を頂かないようにすることで納得していただけないのでしょうか?

これで納得していただけないのであれば、僕の親含めて4人で話し合って決めたいので検討お願いします】

娘としましては退去費用は払うつもりでいるようですが、精算後金額が確定してから折半ではダメかと問いたいとのことです。
話し合おうと思っても相手が畳み掛けるように発してくるので何も言えなくなるのだそうです。

親の私としてはあまり長引かせず終わりにしたいのですが、お相手が今の状況で納得できないとのことなので困っております。
助言いただけると助かります。
宜しくお願いいたします。
補足回答
Resized avatar mini magick20190107 771 igbf61

若井 亮 弁護士 - 2019年10月17日 14時57分

★連絡が遅れて申し訳ありません。

娘としましては退去費用は払うつもりでいるようですが、精算後金額が確定してから折半ではダメかと問いたいとのことです。
話し合おうと思っても相手が畳み掛けるように発してくるので何も言えなくなるのだそうです。

★娘さんのやり方で良いかと思います。金額が確定しなければ、支払はできないということを連絡しましょう。
お礼メッセージ

この度はありがとうございます。現段階で退去費用は支払えないと伝えたところ、今度は親の私が保証人になっているからそっちに全部請求行くからと言われ(署名をした覚えはありません)誠意を見せろとしつこく迫るので、契約時の書類を確認したい、その上で弁護士さんを通すなり考えると私から返信しましたら、長引かせたくないので初期費用の10万円払ってくれればいいと言われました。書面確認しましたら、保証は賃貸会社のサポート保証となっておりましたので安心しました。今後気持ちが変わって費用請求があるかもという気もしなくもないですが、ひとまず10万円をお支払いして終わりにしたいと思います。
娘も懲りたようですが、若井先生には本当に助けられました。ありがとうございました。

同棲前にどのような話があったのでしょうかね。
入居費用、賃料、生活費負担などなど。また、
今回、退去にあたって、相手が主として原因になっているようですね。
同棲解消、退去には、正当な理由がありそうですね。
したがって、相手の言動が原因なので、退去に関しての費用は、負担
する必要はないですね。

2019年10月17日 10時40分
補足質問
User image 1

lu_defcdf7c - 2019年10月17日 14時22分

ご回答いただきありがとうございます。
折半というなら当然退去費用も支払うべき、住む前に何度も確認したが大丈夫だといっていた、なのに勝手に出て行くのは卑怯、連絡しても電話に出てくれない、一方的に悪いのは娘だ、と言われております。

娘も初期費用をあまり出していないので申し訳なく思っているようで退去費用は半分払っても構わないとの考えでいるようですが、先に支払うのはおかしいとも思っているようです。
親としてはあまり長引かせずおおごとにならないうちに決着をつけたいと思うのですが、この際支払ってしまった方が解決するのでしょうか?
精神的にもダメージが大きく、疲弊している娘をなんとか助けてやりたいのです。ご教授願います。
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2019年10月17日 15時23分

払う場合の注意点は、示談書を作ることです。
他に何らの債権債務がないことを確認するという
清算条項を示談書に入れることですね。
お礼メッセージ

この度はご相談にお答えいただきましてありがとうございます。どう対処したら良いか全く分からず困っておりましたので、本当に助けられました。ひとまず決着がつきそうです。また今後も長引くようであればご相談させてください。ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同棲解消の際に130万請求されました。

同棲・内縁・事実婚 2021年10月17日

3月から付き合ってすぐ同棲しました。しかし10月に私の方から別れを告げました。彼は家を探すにあたって、退去費用と引っ越す場所の初期費用・家電代などを私に請求できるか弁護士に無料相談し、私が解約しろと言ったにも関わらず、すぐに退去を要求...

別れた彼女から突然家賃を請求された

同棲・内縁・事実婚 2021年09月26日

タイトルの通り突然9ヶ月程前に別れた元彼女から、とあるSNSのDMで「貴方が去年の春5月から10月までの分の家賃半分19000円を払ってください。」と一昨日に来てました。 確かに、家賃と電気代は折半しようと言う事でしたが僕がまだ学生で...

同棲解消後の生活費の請求

同棲・内縁・事実婚 2021年09月07日

同棲相手に生活費の請求をされました。 同棲する前に私が学生だと言うのもあり、月に3万円払ってくれたらいいと言ってくれていて、それで1年弱同棲していました。 最近、自分の行動が原因で喧嘩が多かったのですが、また同じようなことがあったら生...

婚約及び同棲の不当破棄について、本件の場合は自由恋愛の為諦めるしかないのでしょうが。

同棲・内縁・事実婚 2021年09月02日

現在同棲して三年と三か月になるのですが、 同棲してからの家賃、光熱費など毎月一定の金額のものは自分は負担しており、食費と日用品、交際費は基本的に自分が負担して、急を要した時は彼女が買い出しする形です。 三か月ほど前に、コロナ禍での就職...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する