同棲解消にかかる退去費用をすべて負担させられ、共有財産をほぼ持っていかれそうです。法律の観点から何か反論できないでしょうか。

User image 1 lu_96c0fb51さん 2021年05月14日 15時32分

交際期間2年半、同棲期間10か月の彼女と別れることになり、同棲を解消するために諸々手続きを進めております。
退去費用や共有財産(二人で購入した家具など)の取り扱いで少し揉めています。
※同棲を始める前に個人で購入したものは、購入した者がそのまま持つことになっています)

私は退去費用は折半、同棲を始めてから二人で購入したものは、およそ金額が同額になるように分配する、という考えなのですが、
彼女は退去費用はすべて私が持ち、同棲を初めてから二人で購入したものは、彼女が多めにもらう、という考えです。

彼女の考えの背景には、以下の2点があります。
・同棲を始める前はお互いに一人暮らしをしていたのですが、同棲を始めるにあたって、彼女が持っていた家具家電をほぼ処分し、
 私の家具家電を二人で使用する形で同棲を始めたため、彼女は新しく一人暮らしを始めるために、ほぼ一式の家具家電を購入しなければならない点。
・別れることになったきっかけが私の浮気であり、あなたのせいで別れることになったという被害者意識がある点。

2点目については、確かに直接のきっかけは私であるものの、私が浮気した原因は、彼女の束縛が必要以上に強くその窮屈な生活から逃げ出したかったためであり、
別れることになった原因がすべて私にあると私は思っていません。
しかし、この点を伝えても、「あなたのせいだから」という理由の一点張りでなかなか彼女は納得しません。

最悪、二人で購入したものを多めに彼女に渡す、もしくはすべて渡すのは構わないのですが、退去費用まで負担させられるのは私も納得できません。
最も理想的なのは、退去費用・共有財産を両方とも完全に半分にする、ということですが、最低でも退去費用くらいは折半できればと思っております。
法律の観点から何か理論武装できることはございますでしょうか。それとも、法律の観点からみても、彼女の考えが正しいのでしょうか。

なお、結婚前提での同棲ではあったものの、婚約はしておらず、内縁関係にもありません。

取扱分野
消費者問題 離婚・男女 犯罪・刑事事件

①共有財産について
法的には、それぞれが負担した金額の割合に基づいて持分を有していると考えられます。
したがって、原則からいえば元々出している金額に応じて分配すべきですし、家電などのように分割することができない動産については、取得者が相手の持ち分に相当する金銭を支払う形で譲り受けることになります。
彼女が同棲にあたり家電を処分した際に、下取りに出していた等の事情があれば、それも彼女側の負担として考慮することになります。
しかし、法律論だけならば、彼女の言い分は根拠なしとなります。

②退去費用について
こちらも、法的には、ご相談者様が全額を負担すべき根拠があるとは「直ちには」いえません。
「直ちに」としたのは、彼女が退去せざるを得なくなったことが、ご相談者様の浮気にあり、かつその浮気が不法行為に該当する場合には、負担を余儀なくされると考えられます。通常、婚約をしていないカップルの一方が浮気をしたとしても、不法行為になることはありません。不法行為にあたるのは、結婚はもちろん、内縁や婚約関係にある男女の場合です。
そうすると、彼女の退去費用という損害が、ご相談者様の不法行為によって生じた損害とは言えない以上、負担すべき法的な義務があるとはいえません。

ただし、ご相談者様は結婚前提の同棲としていることからも、事実上の婚約状態だったとみなされる可能性も僅かながらあり得えます。このため、絶対に負担する必要はないとまでは断言はできません。
とはいえ、お相手が訴訟を提起してまでこれを取り立ててくるかというと、おそらく可能性は低いと考えられます。

③法律論を離れて
上記のように、法律論でいえば、お相手の言い分は必ずしも正しくないということになります。
ただし、感情的な問題である以上、理論武装だけで解決する場面ではないように思われます。
相手方との話し合いでどこまで理屈をぶつけるかは、慎重にご判断された方がよろしいかと存じます。

2021年05月16日 20時05分
お礼メッセージ

吉田様
ご回答いただきありがとうございます。

補足ではありますが、同棲を始めるにあたって彼女の家の家具家電を処分した際の費用は、二人で折半しておりますので、
そのときの負担というのは考慮しなくてよい、という認識でおります。

仰るとおり、感情的な問題であるため、何から何まで理屈をぶつけて話し合うつもりはございません。
しかし、感情論のぶつけ合いでお互いが納得できないときに法律というルールがあると思っておりますので、
そうなってしまった際の準備としてご質問させていただきました次第です。

大変勉強になりました。
重ね重ねになりますが、ご回答いただき誠にありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同棲解消したいが、同居費用を返金してほしい。どうやったらきちんと返してもらえる?

同棲・内縁・事実婚 2021年06月14日

同棲を解消したいです。 現在同棲のための賃貸マンションの費用は、初期費用(敷金、保証金等)全て私持ちで家賃も遅れてしか返してもらっていません。 口約束でしかしていないのですが、本人は初期費用・同棲時のマンション家賃・光熱費を半分返すと...

同棲解消後の家賃支払いを請求された。支払い義務は?彼への対応はどうしたらいい?

同棲・内縁・事実婚 2020年11月10日

2年3か月お付き合いした彼と先日お別れをしました。 もともと同じ県内に住んでおり、付き合ってすぐに同棲を開始。契約者は彼で私は同居人として契約。世帯主はお互いが世帯主になるようにして登録して頂きました。 彼が東京に就職が決まり、私も東...

養育費慰謝料について

同棲・内縁・事実婚 2020年11月03日

初めまして、3年同棲して婚約をした彼との間に子供が居ます。 私はシングルマザーだったのですが、それでも受け入れてくれた彼で、彼との間に子供が出来たときも産めないと言った私に産んで欲しいと頭まで下げてくれました。 彼が浮気をして、喧嘩に...

バツイチの彼氏と元奥さんの離婚証明の仕方と、彼氏との同棲のリスクを教えて頂きたいです。

同棲・内縁・事実婚 2020年10月21日

初めて質問します。 私にはバツイチ子持ちの付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 子供は元奥さんの元に3人いる状態で養育費を支払っております。 今回はこの彼と元奥さんについての相談です。 彼と元奥さんは結婚はしておらず、内縁の夫婦でした。 ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する