内縁関係の男性と別れることになりました。保険証(カード)を返してほしいと言いますが、話し合いが済むまでは保険証の離脱手続きはしないと言っています。その間の私は自費で医療を受けるしかないのですか?

User image 1 りか子さん 2021年08月07日 21時14分

内縁関係の男性がいて、彼の共済保険に入っています。
関係が破綻し、今までの金銭関係の清算のことで揉めています。

彼は保険証を返却してほしいと言ってきました。
私は承諾し、なるべく早く離脱手続きをしてほしいと伝えると、これから弁護士を立てて話し合うのでそれが済むまではしないと言ってきました。
弁護士もこれから探すから、いつ決まるか分からないとのこと。

それまでの間、こちらは自費で医療を受けるのかと尋ねると、
まず自費で払い、その旨伝えてもらえば保険証を渡すので精算すればいいと言ってきました。
弁護士の話し合いが始まれば、個人間のやり取りはできないのでは?と伝えると、弁護士経由で受け渡しをすればいいと言ってきました。

質問したいのは、
①弁護士は保険証の受け渡しを引き受けてくれるのでしょうか?
②この状況で、引き続き保険証をこちらで持ちたいと主張する(返却しない)と、こちらが不利になるのか?
 彼に今返却しなければいけないのだろうか?
③すぐに返却後、彼がいつまでも話し合いの準備をせずにいた場合、こちらが何らかの形で共済組合から離脱できるのでしょうか?

こちらの希望は、いつまでも個人間のやり取りをしたくないので、保険証を早々に離脱してもらうか、
弁護士を通しての話し合いの間は保険証をこちらが持つようにしたいのです。
離脱もしてもらえない、自費診療をしつついちいち彼と連絡を取らなければ自費分が返ってこない(そもそも弁護士を立てた時にそれができるのか疑問)状態が
とてもストレスで、かと言って、こちらに不利になる行動もしたくないのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

資格喪失証明書の交付が先履行でしょう。
もっとも、資格喪失していない現段階では、保険証が使えるので、
保険証を返還しないほうがいいですね。
保険証を使っていましょう。
証明書が来たら、国保など手続きするといいでしょう。

2021年08月08日 11時51分

弁護士は引渡しに協力してくれるかもしれませんが、あなたのお考えのとおり、内縁関係が破綻しているので、相手方の保険から離脱するのが筋で、相手方がそれが嫌だというのであればあなたに保険証の返還を求めるべきではないと思います。
相手方の共済組合に連絡させてもらって、直接離脱の手続をしたと確認ができない限り、保険証の返還は行わないと言ってよいと思います。
また、あなたの言い分の方が、制度上正しい対処ですから、のちにそれであなたに不利になることはないと思います。

③すぐに返却後、彼がいつまでも話し合いの準備をせずにいた場合、こちらが何らかの形で共済組合から離脱できるのでしょうか?
↑相手方の協力がないと難しいのですが、DVを受けている場合などは相手方の協力なしで離脱できる場合もあります。ただ、まずは共済組合に相談された方がいいと思います。共済組合から相手方にかなり説得してくれるので、何とかなることがほとんどです。

2021年08月08日 12時03分
お礼メッセージ

回答ありがとうございます。

こちらが共済に直接連絡すると伝えると、名誉棄損で訴えると言われ、知識のない私は躊躇しておりました。
こちらの保険診療を阻害される権利はないとも思っていましたが、制度上正しい対処と仰っていただき安堵いたしました。ありがとうございます。

まずは保険証を返還せず、共済組合に相談しようと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同棲解消の際に130万請求されました。

同棲・内縁・事実婚 2021年10月17日

3月から付き合ってすぐ同棲しました。しかし10月に私の方から別れを告げました。彼は家を探すにあたって、退去費用と引っ越す場所の初期費用・家電代などを私に請求できるか弁護士に無料相談し、私が解約しろと言ったにも関わらず、すぐに退去を要求...

別れた彼女から突然家賃を請求された

同棲・内縁・事実婚 2021年09月26日

タイトルの通り突然9ヶ月程前に別れた元彼女から、とあるSNSのDMで「貴方が去年の春5月から10月までの分の家賃半分19000円を払ってください。」と一昨日に来てました。 確かに、家賃と電気代は折半しようと言う事でしたが僕がまだ学生で...

同棲解消後の生活費の請求

同棲・内縁・事実婚 2021年09月07日

同棲相手に生活費の請求をされました。 同棲する前に私が学生だと言うのもあり、月に3万円払ってくれたらいいと言ってくれていて、それで1年弱同棲していました。 最近、自分の行動が原因で喧嘩が多かったのですが、また同じようなことがあったら生...

婚約及び同棲の不当破棄について、本件の場合は自由恋愛の為諦めるしかないのでしょうが。

同棲・内縁・事実婚 2021年09月02日

現在同棲して三年と三か月になるのですが、 同棲してからの家賃、光熱費など毎月一定の金額のものは自分は負担しており、食費と日用品、交際費は基本的に自分が負担して、急を要した時は彼女が買い出しする形です。 三か月ほど前に、コロナ禍での就職...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する