同棲解消後の生活費の請求

User image 1 Na___さん 2021年09月07日 01時05分

同棲相手に生活費の請求をされました。

同棲する前に私が学生だと言うのもあり、月に3万円払ってくれたらいいと言ってくれていて、それで1年弱同棲していました。

最近、自分の行動が原因で喧嘩が多かったのですが、また同じようなことがあったら生活費を今までの分、払ってもらうと言われました。

(自分の行動が原因で喧嘩になりましたがそこの良い悪いは人の価値観によるような事だと自分は思っています。)

相手は喧嘩になると何時間も、それについて言うような感じで、正直こちらも精神的にしんどかったです。相手に対して怖いと言う気持ちもあり、いろいろ考えたり調べたりしていたら、モラハラという言葉に辿り着きました。(自分の状況が本当にモラハラなのかは分かりません)

生活費を払えと言うのは、それは違うんじゃないかと思ったのですが、言い返したら怒るのではないかなど考えてしまい、言えませんでした。
そして、喧嘩の内容にこちらに落ち度があったときに、「今までの生活費を払う」と言ったのを録音されていました。

ある日、相手がその喧嘩の内容を思い出してそこからまた3、4時間ほど話し合いが始まりました。
その日は自分は相手にとって何か悪い行動はしていないのに。
たくさん責められ、謝ってもずっと責められ、、

その状況と日頃の状況が耐えきれず、実家に相手が居ないうちに帰りました。
すると、相手が怒り、今までの生活費や、引っ越しした後の部屋が汚いからその清掃代、引っ越しで壊れてしまった相手の私物の弁償(本当に引越しで壊れたのか?)、私が相手の私物を間違えて持って帰ってきてしまった事を、窃盗だ。など言われてしまいました。

自分が気になるのは生活費を払うと言ってしまった文言を録音されていたこと。そして、それによって
今までの生活費を(相手によると70万円ほど)を支払わないといけないのか。
弁護士の方に教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

生活の面倒を看てくれたことをどのように法律的に評価するかですが,書面のない贈与契約の一種と評価できるのではないでしょうか。そうすると,これまでかかった生活費を返す必要はなくなります。
問題は録音媒体ですが,決定的な証拠とまではいえませんが,証拠としての価値はあります。

2021年09月07日 10時02分

生活費を払うと言った時の状況が問題になりますが、ことの
全体から判断すると、返済の必要はないようです。
売り言葉に買い言葉はよくあることです。
感情的な言葉ですね。
訴訟されても受ければいいです。
負けることはないでしょう。

2021年09月07日 10時37分

3万円は払ってたわけではないのかな?
最初は3万円でいい、と言われたけど、実際には払ってなかったのであれば、相手から、払わなくていい、というような意思表示あったから?向こうが「要らん言うたけど、やっぱり払え!」ってことかな?
今わかってる事情からは、絶対に払わなくていい、と断言できないけど(支払い合意があって、向こうが催促してて、それでも払わなかった、とかいう場合には、今までの分払う、が生きてくる可能性はあるので。)、今は気にする必要ないですよ。向こうが本気なら弁護士に相談して裁判なりなんなりしてくるでしょうから、その時にきちんと弁護士のところに相談行く。だって、今こちらが払う義務ない!って突っぱねてもひつこく言ってくるだろうし、かといって、払う義務あるかどうかわからない金額払うことはやめておいた方がいいし。なので、正式に請求してもらって、きちんとした判断もらった方があと腐れなく解決できます。もし、裁判とかまでは嫌、というのであれば、いくらか払って(払う義務がなくても)納得してもらうしかないけど、その場合には、もうこれで全て終わり、っていう一筆取った方がいいです。
今実家で、身の安全が確保できているならほっておいていいと思います。もし、つきまといや、ひつこい電話、メールとか来るようなら警察に相談してくださいね!!

2021年09月07日 12時00分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同棲解消の際に130万請求されました。

同棲・内縁・事実婚 2021年10月17日

3月から付き合ってすぐ同棲しました。しかし10月に私の方から別れを告げました。彼は家を探すにあたって、退去費用と引っ越す場所の初期費用・家電代などを私に請求できるか弁護士に無料相談し、私が解約しろと言ったにも関わらず、すぐに退去を要求...

別れた彼女から突然家賃を請求された

同棲・内縁・事実婚 2021年09月26日

タイトルの通り突然9ヶ月程前に別れた元彼女から、とあるSNSのDMで「貴方が去年の春5月から10月までの分の家賃半分19000円を払ってください。」と一昨日に来てました。 確かに、家賃と電気代は折半しようと言う事でしたが僕がまだ学生で...

婚約及び同棲の不当破棄について、本件の場合は自由恋愛の為諦めるしかないのでしょうが。

同棲・内縁・事実婚 2021年09月02日

現在同棲して三年と三か月になるのですが、 同棲してからの家賃、光熱費など毎月一定の金額のものは自分は負担しており、食費と日用品、交際費は基本的に自分が負担して、急を要した時は彼女が買い出しする形です。 三か月ほど前に、コロナ禍での就職...

内縁関係の男性と別れることになりました。保険証(カード)を返してほしいと言いますが、話し合いが済むまでは保険証の離脱手続きはしないと言っています。その間の私は自費で医療を受けるしかないのですか?

同棲・内縁・事実婚 2021年08月07日

内縁関係の男性がいて、彼の共済保険に入っています。 関係が破綻し、今までの金銭関係の清算のことで揉めています。 彼は保険証を返却してほしいと言ってきました。 私は承諾し、なるべく早く離脱手続きをしてほしいと伝えると、これから弁護士を立...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する