監護者指定、親権

User image 1 アイファさん 2018年12月17日 20時41分

僕(夫)、妻、 長女(12才)、 長男(5才)
6月に僕と妻との口論の際に妻が逆上して僕と長男がいる前で刃物を出してきました。長男は泣き叫び僕はビックリして咄嗟に長男を抱き抱えてすぐ近くにある実家に避難しました。幸いにもこのときの模様を録音してあり裁判所に証拠として提出してあります。
そして妻は長女を連れて実家に帰って行き長女を転校させてしまいました。
現在はそのまま僕、長男、僕の両親で生活しており、僕の両親の協力もあり長男は毎日保育園に通っていますし、休日はほとんど僕と出掛けたり遊んだりで何不自由のない生活を送っています
その後、8月に妻からこちらの長男に対しての引き渡し、監護者指定や保全処分を申し立てられましたが裁判官や調査官からも保全処分は却下の方向とのお話がありました。まだ保全処分の結果は出ておりません。現在は調停中ですがおそらく3月か4月で不成立となり審判に移りそうな感じです。
僕は長女の親権も主張しております。
3月か4月に審判に移行するとなると単独監護してから8ヶ月、9ヶ月経ちます。
なんとか監護者指定が欲しいところですが、僕がいちばん恐れているのが、母親優先の原則、母性優先の原則、兄弟不分離の原則で妻に引き渡しが認められてしまうことです。
僕は現状維持で認めてもらうしかありません。
母性的な役割は僕の母親が充分に果たしてくれています。
皆様はどのようなお考えでしょうか?

母性優先の原則も、兄弟不分離の原則も、原則ありきではなく、現状の事案に即して、今後の子の福祉にとって最も最適な状態はどのような状態なのか、どちらが監護するのがより相対的に適切か、という視点で裁判所は検討するはずです。
調査官の調査報告書が重要視されるのは言うまでもありません。

子はモノではありませんので、生活環境を頻繁に変えるわけにもいきません。事案次第で一概に言えませんが、今の状態が安定しているなら、現状が追認される可能性も十分にあるように思われます。

2018年12月17日 23時43分
お礼メッセージ

ありがとうございました

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親権について

親権 2021年07月15日

結婚18年、子供が3人おります。 裁判所に調停の申立てをして1回目の調停の期日を待っている状態です。調停では主に親権についての話し合いがメインになると思われます。 子供が産まれてからは家事と育児と仕事を頑張ってきました。主人の生活も多...

子供の親権について。

親権 2021年06月30日

質問させてください。 結婚19年目です。私(34歳)夫(37歳)小6、小5、小3の子供がいます。この度離婚することになり、夫と親権をどちらがとるか話し合っているのですが、埒があかないので調停に持ち込む形になりました。 夫は結婚前から末...

父子家庭で、20歳。何をどうすればいいか分からない。

親権 2021年05月08日

初めまして。 私、今20歳で1歳の息子がいます。 毎月手取り20万程で、実家暮らしです。 彼女とは2年程続いておりましたが、先月別れました。 結婚はしていません。 彼女はこれからアルバイトを始めるらしいです。 ここで質問が4つあります...

元夫から親権を取り返したいです。教えてください。

親権 2020年06月22日

私はバツ2で最初の結婚で女の子1人、次の結婚で男の子2人がいるのですが、現在男の子2人は2番目の旦那に親権があります。そもそも旦那のギャンブル癖などが原因で喧嘩をし実家に帰ったのですが3人連れてこないでと言われ仕方なく長女だけを連れて...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する