監護者指定、親権

User image 1 アイファさん 2018年12月17日 20時41分

僕(夫)、妻、 長女(12才)、 長男(5才)
6月に僕と妻との口論の際に妻が逆上して僕と長男がいる前で刃物を出してきました。長男は泣き叫び僕はビックリして咄嗟に長男を抱き抱えてすぐ近くにある実家に避難しました。幸いにもこのときの模様を録音してあり裁判所に証拠として提出してあります。
そして妻は長女を連れて実家に帰って行き長女を転校させてしまいました。
現在はそのまま僕、長男、僕の両親で生活しており、僕の両親の協力もあり長男は毎日保育園に通っていますし、休日はほとんど僕と出掛けたり遊んだりで何不自由のない生活を送っています
その後、8月に妻からこちらの長男に対しての引き渡し、監護者指定や保全処分を申し立てられましたが裁判官や調査官からも保全処分は却下の方向とのお話がありました。まだ保全処分の結果は出ておりません。現在は調停中ですがおそらく3月か4月で不成立となり審判に移りそうな感じです。
僕は長女の親権も主張しております。
3月か4月に審判に移行するとなると単独監護してから8ヶ月、9ヶ月経ちます。
なんとか監護者指定が欲しいところですが、僕がいちばん恐れているのが、母親優先の原則、母性優先の原則、兄弟不分離の原則で妻に引き渡しが認められてしまうことです。
僕は現状維持で認めてもらうしかありません。
母性的な役割は僕の母親が充分に果たしてくれています。
皆様はどのようなお考えでしょうか?

母性優先の原則も、兄弟不分離の原則も、原則ありきではなく、現状の事案に即して、今後の子の福祉にとって最も最適な状態はどのような状態なのか、どちらが監護するのがより相対的に適切か、という視点で裁判所は検討するはずです。
調査官の調査報告書が重要視されるのは言うまでもありません。

子はモノではありませんので、生活環境を頻繁に変えるわけにもいきません。事案次第で一概に言えませんが、今の状態が安定しているなら、現状が追認される可能性も十分にあるように思われます。

2018年12月17日 23時43分
お礼メッセージ

ありがとうございました

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

元夫から親権を取り返したいです。教えてください。

親権 2020年06月22日

私はバツ2で最初の結婚で女の子1人、次の結婚で男の子2人がいるのですが、現在男の子2人は2番目の旦那に親権があります。そもそも旦那のギャンブル癖などが原因で喧嘩をし実家に帰ったのですが3人連れてこないでと言われ仕方なく長女だけを連れて...

元夫に苦しめられている数々の件について、どうしたら良いか解決策が全く分からず苦しい日々から抜け出したい。

親権 2020年03月20日

私は三年前に調停離婚をし、親権は元夫に取られてしまいました。 その元夫に対し、弁護士の先生に解決していただきたい事案が沢山あります。 ①調停調書の内容を全く果たされておらず、努力すらしない件。 ・【子供たちと月2回面会の場を設ける】が...

一人娘の親権争い。ネットで見ても、例がないので現時点でどちらが有利か知りたいです。

親権 2019年12月29日

説明するのが苦手ですがご了承下さい。 単刀直入に言うともうすぐ 3才になる1人娘の親権争いです。 妻の不倫が発覚し、離婚を決意しました。 発覚する前から妻の方から離婚の話は 出ていました。 というのも約2年前、私が重度のストレスによる...

親権を取得する上で、母親に借金があると親権を取得できなくなりますか?

親権 2019年12月25日

親権の問題について質問させてください。 私(妻)から、主人(夫)に対して離婚をしたい意思を伝え、今別々に暮らしています。 私と娘は主人が住宅ローンを払っている家に残り、主人が実家で暮らしている状態です。 主人に離婚する意思はなく、私は...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する