元妻の不倫(離婚前)が発覚しました。親権を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?

User image 1 lu_aea96f82さん 2018年12月31日 02時19分

私の弟(25歳)の話です。
弟は今年(2018年)の7月末に離婚し、その際に3才の娘と1才の息子の親権を元妻側に譲っています。
弟は元妻のことを考えて子供の親権を取るのは可愛そうだからと、親権を譲ったそうです。
またその場では、子供と会う度に辛い思いをするのが嫌で、面会交流の希望はしなかったそうです。

しかし最近になって、離婚をする前から元妻が不倫をしていることが分かり、弟も親権を取り戻して、自分で育てたいと言うようになりました。

元々離婚前は、妻は家事はほとんどせず、家の中もゴミ屋敷。挙げ句の果てには家の中のカビを子供が食べてしまい、病院のお世話になったこともあります。
とても育児ができる環境ではありませんでした。
現在元妻は実家に帰り、両親にも子供の面倒を見てもらっているので同じ状況ではないかもしれませんが、いずれ再婚などをして実家を出ると同じことになりかねません。

元妻は仕事が終わるのが遅くなったと嘘をつき、その間不倫をしていたそうです。
子供の育児の時間を割いてまで不倫をしていたのです。

私の従姉妹とは元々同じ職場で働いており、その従姉妹や、周辺の知人にも不倫の現場は目撃されています。
しかし、証言はあれど証拠はイマイチ弱い状況かと思います。

離婚の理由としては弟の気に入らなかった点をつらつらと述べていたそうですが、実際はそれを理由に他の男と一緒になりたかったからだと言う証言も知人から聞いております。

現状で親権を取り戻すことは可能なのでしょうか。
弟は今は実家に帰り、親権を取り戻したら両親と一緒に育てていくと言っています。
仕事も休まずに行き、収入としては子供を育てるのに不自由はしないです。

最悪の場合裁判になっても構いませんが、出来れば証人を集めて一度話し合いをしようと思っています。

離婚の真の原因が、不倫にあったことが立証されれば、
離婚それ自体を、無効にすることも可能になるでしょう。
親権は、不倫だけでは、動かすことはできないでしょう。
子供の年齢や養育環境が整っていれば、本件は、母親
が親権を取得できる事案でしょう。
離婚から問題にすることが、いいのではないかと、思いま
すね。
以上、私見です。

2018年12月31日 10時35分

奥さんが、現在子を虐待しているとか、放置している証拠が必要です。
不貞は親権変更の理由にはならないでしょう。
あくまで、子に対する制度ですから、子にとって問題がある状況であることを、あなたが証明しなければなりません。不貞自体でなく、子をそこに置いておくのが問題という証拠をさがされてください。

2019年01月02日 06時52分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

元夫から親権を取り返したいです。教えてください。

親権 2020年06月22日

私はバツ2で最初の結婚で女の子1人、次の結婚で男の子2人がいるのですが、現在男の子2人は2番目の旦那に親権があります。そもそも旦那のギャンブル癖などが原因で喧嘩をし実家に帰ったのですが3人連れてこないでと言われ仕方なく長女だけを連れて...

元夫に苦しめられている数々の件について、どうしたら良いか解決策が全く分からず苦しい日々から抜け出したい。

親権 2020年03月20日

私は三年前に調停離婚をし、親権は元夫に取られてしまいました。 その元夫に対し、弁護士の先生に解決していただきたい事案が沢山あります。 ①調停調書の内容を全く果たされておらず、努力すらしない件。 ・【子供たちと月2回面会の場を設ける】が...

一人娘の親権争い。ネットで見ても、例がないので現時点でどちらが有利か知りたいです。

親権 2019年12月29日

説明するのが苦手ですがご了承下さい。 単刀直入に言うともうすぐ 3才になる1人娘の親権争いです。 妻の不倫が発覚し、離婚を決意しました。 発覚する前から妻の方から離婚の話は 出ていました。 というのも約2年前、私が重度のストレスによる...

親権を取得する上で、母親に借金があると親権を取得できなくなりますか?

親権 2019年12月25日

親権の問題について質問させてください。 私(妻)から、主人(夫)に対して離婚をしたい意思を伝え、今別々に暮らしています。 私と娘は主人が住宅ローンを払っている家に残り、主人が実家で暮らしている状態です。 主人に離婚する意思はなく、私は...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する