調査官 家庭訪問

User image 1 アイファさん 2019年02月09日 11時59分

もうすぐ調査官による家庭訪問があるのですが、子供の意向は伺わないとの事だそうですがなぜ伺わないのでしょうか?どんなことが考えられるでしょう?子供の現状確認と僕の両親の監護状況の確認に来られるだけだそうです。

僕(夫)、妻、 長女(12才)、 長男(5才)
6月に僕と妻との口論の際に妻が逆上して僕と長男がいる前で刃物を出してきました。長男は泣き叫び僕はビックリして咄嗟に長男を抱き抱えてすぐ近くにある実家に避難しました。幸いにもこのときの模様を録音してあり裁判所に証拠として提出してあります。
そして妻は長女を連れて実家に帰って行き長女を転校させてしまいました。
現在はそのまま僕、長男、僕の両親で生活しており、僕の両親の協力もあり長男は毎日保育園に通っていますし、休日はほとんど僕と出掛けたり遊んだりで何不自由のない生活を送っています
その後、8月に妻からこちらの長男に対しての引き渡し、監護者指定や保全処分を申し立てられましたが裁判官や調査官からも保全処分は却下の方向とのお話がありました。まだ保全処分の結果は出ておりません。現在は調停中ですがおそらく3月か4月で不成立となり審判に移りそうな感じです。
僕は長女の親権も主張しております。
3月か4月に審判に移行するとなると単独監護してから8ヶ月、9ヶ月経ちます。
なんとか監護者指定が欲しいところですが、僕がいちばん恐れているのが、母親優先の原則、母性優先の原則、兄弟不分離の原則で妻に引き渡しが認められてしまうことです。
僕は現状維持で認めてもらうしかありません。
母性的な役割は僕の母親が充分に果たしてくれています。

Q:子供の意向は伺わないとの事だそうですがなぜ伺わないのでしょうか?

家庭裁判所の調査官調査は、その事件を担当する裁判所から調査命令が発出されることでスタートします。

アイファさんの件は監護者指定の事件ですから、その判断に必要な情報のうち、調査官の調査でなければ明らかにならない事柄などが調査命令として指示されます。

今回は、「子供の現状確認と監護援助者であるアイファさんの両親の監護状況の確認」が指示されたということかと思います。

だれを指定するかの基準は、お子さんの利益に合致することが求められ、その判断にあたっては、アイファさんと奥さんの事情(各自の監護能力や精神的・経済的環境、従来の監護状況、実家や援助者の存在や状況等々)とお子さんの事情(年齢、性別、環境の変化への適応、意向等々)を、さまざまな角度から検討することになります。

お子さんの環境の変化への適応とご両親の援助状況などは、実際にアイファさんのお宅を訪問しなければ確認できないことであり、その調査することが今回の主目的の調査であるため、お子さんの意向は伺わないという風に言われたのだと思います。

2019年02月09日 12時46分

こんにちは。

おそらく、お子さんがまだ5歳と幼いので、お子さんの意向を確認しないのだと思います。
調査官がこのような事例でお子さんの意向を確認するのは、お子さんがある程度自立して意見を述べられる年齢に達している場合となります。だいたい12歳か13歳くらいではないかと思います。

さらに、保全処分を却下する方向であるということは、子の監護者としてあなたが適切であると裁判所が考えているということだと思われます。そのような意味でお子さんの意向を確認しないとも考えられます。

母親優先の原則、兄弟不分離の原則は絶対的なものではありません。

お伺いした事情をもとに考えると、ご長男に関してはあまり心配する必要はないのではないかと思います。

2019年02月10日 17時34分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

離婚前の妻が娘を連れて実家に帰ってしまった。どうしたらいいのか?

親権 2019年02月22日

妻の不貞行為が原因で、離婚する事になりました。現在相手の男との慰謝料の交渉をしていて、この件が終わってから離婚・親権の話をする予定です。 しかし、妻は3歳の娘を連れて実家に帰ってしまいました。私は今後の生活も考え、仕事を辞めたり、休ん...

調査官家庭訪問

親権 2019年02月19日

当方父親で5才の男の子を監護しており、現在引き渡し調停中です。監護し出してから半年以上経ちます。 調査官による家庭訪問がありました。 家の中を見て回っていた時は「きれいですね」と言われました。 私は両親とも同居で、まず調査官二人と私と...

子の引き渡し保全処分

親権 2019年02月14日

相手(妻)からの4歳男児子の引き渡し保全処分が5ヶ月近く経っているのに却下されません。これはどうゆうことなのでしょうか?監護者指定が私になる方向なのでしょうか?

相手方に調停取り下げ促す 調査官家庭訪問 なぜ子の意向調査しないか

親権 2019年02月13日

この前調停で調停委員が相手方に子の引き渡し調停の取り下げを促していたようなのですが何か深い意味があるってことなのでしょうか。こちらに有理に進んでいるってことなのでしょうか? それともうすぐ調査官による家庭訪問があるのですが、子供の意向...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ