子どもの親権を私がとることができるか。

User image 5 lu_db2a29ccさん 2019年05月04日 15時49分

夫の不倫とモラルハラスメントが原因で離婚を決意しました。子どもの親権を私がとることができるのかお聞きしたいです。
子どもは2歳11カ月と1歳2か月の男の子二人です。
夫の不倫については調査会社に調査してもらい、相手とのラブホテルからの出入りの証拠、相手の氏名年齢、住所、職場などを押さえました。数か月前に夫からは、お前といても楽しくない、帰ってこなくていい、離婚したいと言われました(だから不審に思い、調査会社を入れました)。また、独自に仕掛けたボイスレコーダーで、夫が愛人に対して「愛人と結婚する、子どもはたまに会わせてもらえればいい、(両親が離婚しても)別に子どもはかわいそうではない」といったことを発言した音声が録音されています。これまで、子どもを主に育ててきたのは私です。下の子供の出産に際した里帰りも含めて、1年以上子ども二人を連れて私の実家で暮らしています。
夫は公務員年収500~600万で、私は契約職員のため年収140万前後です(ここ2年は産休、育休のため、年種は100万未満)。
夫の親が跡継ぎだから子供を手放すなと夫に入れ知恵している可能性があります。
私としては、離婚して私が親権を取ったとしても、夫や夫の両親には合わせてもよいと考えています。もちろん、無条件にとはいきませんが。
子どもの親権は私が必ず取りたいです。
金遣いが荒く、子どもの前で、私の人格を否定し、私を罵倒してきた夫や、夫のような人間を育てた夫の両親に、子どもの親権を取られることだけは絶対にさせてはいけないと考えています。

私の両親はもう退職し、年金生活ですが、戸建て住宅を小融資、借金はありません。また、離婚した際は子育てのサポートを両親ともにしてくれると言ってくれています。また、私の実家であれば、子どもたちも保育園を変わる必要性はありません。

私は親権を取ることができますでしょうか?

文面からすると、あなたが親権者になることは、よほどの
ことがないかぎり、問題はなさそうですね。
これから別居ですかね。
実家へ子供を連れて。
相手に子供を連れ去られないように注意されるといいでしょう。
離婚が決まるまでは婚姻費用分担申立てで。
これは一般的には離婚調停と一緒に出しますね。
申立て書は別で事件番号も別ですが、一緒にやります。
婚姻費用を先に決めますね。

2019年05月04日 20時10分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

一人娘の親権争い。ネットで見ても、例がないので現時点でどちらが有利か知りたいです。

親権 2019年12月29日

説明するのが苦手ですがご了承下さい。 単刀直入に言うともうすぐ 3才になる1人娘の親権争いです。 妻の不倫が発覚し、離婚を決意しました。 発覚する前から妻の方から離婚の話は 出ていました。 というのも約2年前、私が重度のストレスによる...

親権を取得する上で、母親に借金があると親権を取得できなくなりますか?

親権 2019年12月25日

親権の問題について質問させてください。 私(妻)から、主人(夫)に対して離婚をしたい意思を伝え、今別々に暮らしています。 私と娘は主人が住宅ローンを払っている家に残り、主人が実家で暮らしている状態です。 主人に離婚する意思はなく、私は...

即時抗告 棄却確実か

親権 2019年11月08日

即時抗告申し立てから3か月が経ちましたが、この間高等裁判所からは何も連絡がなかったのですが本日私の代理人に高等裁判所から連絡があり、決定を出しますとの連絡がありました。 調べてみますと、原審の判断を覆す場合は相手方からの書面を提出させ...

子供一人でも親権取られるのが怖いです

親権 2019年10月09日

2歳と3ヶ月の子を持つ母です。 旦那の愚痴を全て言える男性【友人】がいます。 その人と2人で会っていた事を隠していたのは私が悪いのですが浮気だと言われました。 肉体関係は本当に一切ありません。 相手がに聞いてもらっても大丈夫です。 で...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ