離婚調停・親権について

User image 1 lu_00a8ab8fさん 2019年10月02日 21時06分

初めまして。
今離婚調停中なのですが、自分はこのような経験は初めてなので全く何も分からない状態です。
今回聞きたいのは、弁護士を立てた方が有利になるのか。
親権は取れるのか。
これを聞きたいです。
離婚調停になった理由を書きたいのですが、文章が多くなる為、電話で話したいのですが、
可能ですか。
返信宜しくお願いします。

Q 弁護士を立てた方が有利になるのか。

立てたから有利とは限らないと思いますが、ご自身のことや配偶者のこと、お子さんのことなどについて、客観的に分かりやすく説明をすることなどは、第三者であり、且つ専門家である弁護士が行う方がよい可能性はあります。

特に、気持ちが絡む内容になるので、どうしても当事者の方は感情的になってしまうことも多いので・・・。

調停委員としては冷静に話を出来る当事者の方であれば、弁護士がついていなくても、きちんとお話を聞いてくれると思います。

Q 親権は取れるのか。

これは、お子さんの福祉という観点からの判断になるので、何とも言えません。
一般的には、お子さんの年齢が小さい場合は、母親が親権をとることが多いとは言えると思います。

お子さんの年齢が大きくなるほどに、客観的な状況やお子さんの福祉に加え、お子さんの意向も反映されるようになってきます。

Q 離婚調停になった理由を書きたいのですが、文章が多くなる為、電話で話したいのですが、可能ですか。

こちらはご質問の趣旨がちょっと分からなかったのですが、もし「弁護士に離婚調停になった理由を書面にまとめる手伝いをしてもらいたいが、電話でそういう対応は可能か?」という趣旨であれば、弁護士によっては電話での相談は受けないこともあります(面談でなければという意味です)。

各地の弁護士会の法律相談窓口で一度相談されてもよいと思いますし、検索などでヒットしたお住まいのエリア又は離婚調停が係属している裁判所の近くの弁護士などに、そのような対応をしてくれるか電話で尋ねてみられるといいと思います。

費用負担が難しい経済状況の場合には、法テラスというところの無料相談なども利用できるので、そちらを利用することも検討されてみると良いと思います。 

注:なお、このコーナー自体は、一般的なご相談に色んな弁護士が回答して、相談した方だけでなく、同じような悩みを抱えている人の参考にしてもらうという目的のものであって、各弁護士が「私が対応します」と手を挙げる場所ではないので、その点はご留意ください。

2019年10月03日 05時57分

40万を分割で払う余裕があるなら、つけたほうがいいでしょう。
親権は、争いの多いところなので、あなたにも、不利な面がある
のでしょうかね。
電話でもかまいません。
事務所検索でHPに番号が出ていますから。

2019年10月03日 09時03分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

元夫から親権を取り返したいです。教えてください。

親権 2020年06月22日

私はバツ2で最初の結婚で女の子1人、次の結婚で男の子2人がいるのですが、現在男の子2人は2番目の旦那に親権があります。そもそも旦那のギャンブル癖などが原因で喧嘩をし実家に帰ったのですが3人連れてこないでと言われ仕方なく長女だけを連れて...

元夫に苦しめられている数々の件について、どうしたら良いか解決策が全く分からず苦しい日々から抜け出したい。

親権 2020年03月20日

私は三年前に調停離婚をし、親権は元夫に取られてしまいました。 その元夫に対し、弁護士の先生に解決していただきたい事案が沢山あります。 ①調停調書の内容を全く果たされておらず、努力すらしない件。 ・【子供たちと月2回面会の場を設ける】が...

一人娘の親権争い。ネットで見ても、例がないので現時点でどちらが有利か知りたいです。

親権 2019年12月29日

説明するのが苦手ですがご了承下さい。 単刀直入に言うともうすぐ 3才になる1人娘の親権争いです。 妻の不倫が発覚し、離婚を決意しました。 発覚する前から妻の方から離婚の話は 出ていました。 というのも約2年前、私が重度のストレスによる...

親権を取得する上で、母親に借金があると親権を取得できなくなりますか?

親権 2019年12月25日

親権の問題について質問させてください。 私(妻)から、主人(夫)に対して離婚をしたい意思を伝え、今別々に暮らしています。 私と娘は主人が住宅ローンを払っている家に残り、主人が実家で暮らしている状態です。 主人に離婚する意思はなく、私は...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する