親権について

User image 1 lu_2af16c31さん 2021年07月15日 19時21分

結婚18年、子供が3人おります。
裁判所に調停の申立てをして1回目の調停の期日を待っている状態です。調停では主に親権についての話し合いがメインになると思われます。
子供が産まれてからは家事と育児と仕事を頑張ってきました。主人の生活も多少変わったところはあるとは思いますが、私に比べると大きく負担が増えたことはないように思います。
そんな中、仕事であるトラブルに巻き込まれてしまい、もしかしたら被害届を出されてしまう可能性がでてきました。
そこでお聞きしたいのですが...
①もしこの期間中に被害届を出されてしまった場合、私が親権を取るのはできなくなりますか?
どうしても主人に親権を渡したくありません。

②親権を取られたとして、監護権はこちらに...というのは可能ですか?

③そもそも親権と監護権の大きな違いはなんでしょう?

④親権などがあちらになったとして、被害届が出されることによって面会などに支障がでることはありますか??

お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

巻き込まれた事件の中身がわかりませんが、親権者の適格性に影響を
与えるものではないでしょう。
また、子供の意向も影響します。
親権監護権は分離しないのが建前ですから、分離せずに、あなたが
親権者になる可能性が高いと思います。
監護権とは、親権のうち、監護養育をさす言葉ですね。

2021年07月16日 10時59分
お礼メッセージ

親権と監護権は分離しないのが一般論なのですね!ありがとうございます!

取扱分野
消費者問題 離婚・男女 犯罪・刑事事件

被害届の内容が分かりませんが、ご相談者様が逮捕勾留され実刑判決にでもならない限り、相手方や調停委員にその事実が知られることはないでしょうし、親権の調停に影響することはないと考えられます(そもそも被害届だけでは警察が捜査をすることが義務ではないので、逮捕までされるかすら不明です。事件の重大さや証拠の有無によります。)。

②ご相談者様が実母であれば通常は親権を取られることはありませんが、親権と監護権が分離されることは全くないわけではないです。
特に先方が親権は欲しいが監護権はご相談者様に譲るなどと主張すればその可能性はあります。

③簡単に言えば親権は子供に関する同意や代理権のことを指し、監護権は実際に子を監護(養育)する権利を指します。

④被害届が面会交流に直接影響を及ぼすことはまずありません。
ただし、被害届に基づいて逮捕勾留されれば当然警察署の外には出れませんから面会出来ませんし、そうでなくともそれを口実に相手方が事実上面会を拒否してくる可能性はあります。

被害届の内容が分からないので具体的な見通しが立てられませんが、一般論で言えば、親権者決定の調停との関係で被害届のことは考慮せずとも良いと思います。

2021年07月16日 17時51分
補足質問
User image 1

lu_2af16c31 - 2021年07月18日 13時46分

被害届が出されたあとの流れがよくわからないのですが、被害届を出されたとしてそのあと示談が成立すれば問題はありませんか??
例えば、被害届が出されて警察が捜査をして、勾留されたとすると難しくなるのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20210510 1336 1wz54so

吉田 奉裕 弁護士 - 2021年07月18日 21時39分

被害届が出された場合、警察が証拠の有無を確認して事件化出来そうなものであれば、具体的に逮捕等の手続に移行することがあります。ただし警察も多忙な組織なので、告訴状と異なり、捜査が義務づけられない被害届について、どこまで捜査をするかは事件の内容によりけりです。

被害届が出された後でも、書面で財団をしていれば、通常、逮捕をされることはないかと存じます。
勾留された後でも示談はできますし、調停の日程までに身柄が解放されれば影響は一切ないかと思います。
お礼メッセージ

相手がどうでてくるかわかりませんが、調停に影響がなさそうで少し安心しました。
ありがとうございました?

取扱分野
離婚・男女 借金・債務整理 不動産・建築
ベストアンサー

①トラブルの内容にもよります。実刑が想定されるような重大な犯罪であれば、被害届を出されただけで親権が不利になるおそれもありますが、罰金の可能性が高いような犯罪であれば、親権にはほとんど影響がない可能性も十分にあります。
また、軽微な事案であれば、被害届が出ただけでは実際に処罰を受けることになるかどうかもわからない(起訴猶予もありうる)ので、ほとんと影響がないと思います。
 更に言えば、お子さんの年齢も影響します。お子さんの年齢が高校生などで高ければ、お子さんの意思が尊重されます。
 中学生くらいでも、子どもの意向が重視される傾向にあります。
②現在は、調停でも親権と監護権は分けないのが主流です。分ける調停は裁判所が受け入れてくれません。
③親権と監護権は内容的にはほぼ一緒ですが、親権の方が民法に明記されているより明確な権利です。
④被害届というより、①と同じく容疑がかけられている犯罪の内容と性質によります。
 ただ、逮捕勾留でもされればお子さんに留置場などに来てもらわないといけないので支障がなくはないですが、被害届が出されただけだったら、面会交流を制限する理由にはならないように思います。

2021年07月17日 15時00分
補足質問
User image 1

lu_2af16c31 - 2021年07月20日 14時06分

被害届が出されたとして、どういう流れになるのでしょうか?
警察が家まで来て逮捕されますか?
書類で出頭するようにと言われますか?
被害届が出されても逮捕されない場合とはどういうときでしょう...
補足回答
Resized avatar mini magick20210209 1425 1lnbbl5

松浦 由加子 弁護士 - 2021年07月20日 14時29分

まず、警察は簡単に被害届を受け付けません。
色んな理由で被害届を突っ返されます。
もし、被害届を受け取った場合、警察は急ぎで対応するかどうかを判断します。
経済事犯は多くの場合、特に急ぐ必要はないと判断されます。

急ぐ場合、つまりある程度重大犯罪で証拠隠滅のおそれあるいは逃亡のおそれがある場合は、逮捕される場合もあります。
ただ、ほとんどの場合は、逮捕できる事案でもなかなか逮捕せず、在宅で対応することが多いです。
被害届を出しても逮捕されない場合と言うより、被害届が出されたからといって逮捕されるケースの方が少ないと思います。
補足質問
User image 1

lu_2af16c31 - 2021年07月21日 21時44分

回答ありがとうございます。
在宅での対応というのは、具体的にどういったことになるのでしょうか?
書面が届くのか、実際に警察が家に来たりするのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20210209 1425 1lnbbl5

松浦 由加子 弁護士 - 2021年07月22日 15時58分

逮捕されないで刑事事件になるときは、電話で連絡があることが多いと思います。
家を訪ねてくることもあるかもしれませんが、いきなり訪問しても不在のことが多いので、あまりしないと思います。

逮捕されない場合も、取調べは警察署ですることがほとんどだと思われます。
外での取り調べは守秘性の関係でも問題があり、テレビドラマなどとは違ってほとんどないと思います。
お礼メッセージ

色々不安でしたが、調停や親権に影響はないようで安心しました。最後まで回答していただきましたのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

子供の親権について。

親権 2021年06月30日

質問させてください。 結婚19年目です。私(34歳)夫(37歳)小6、小5、小3の子供がいます。この度離婚することになり、夫と親権をどちらがとるか話し合っているのですが、埒があかないので調停に持ち込む形になりました。 夫は結婚前から末...

父子家庭で、20歳。何をどうすればいいか分からない。

親権 2021年05月08日

初めまして。 私、今20歳で1歳の息子がいます。 毎月手取り20万程で、実家暮らしです。 彼女とは2年程続いておりましたが、先月別れました。 結婚はしていません。 彼女はこれからアルバイトを始めるらしいです。 ここで質問が4つあります...

元夫から親権を取り返したいです。教えてください。

親権 2020年06月22日

私はバツ2で最初の結婚で女の子1人、次の結婚で男の子2人がいるのですが、現在男の子2人は2番目の旦那に親権があります。そもそも旦那のギャンブル癖などが原因で喧嘩をし実家に帰ったのですが3人連れてこないでと言われ仕方なく長女だけを連れて...

元夫に苦しめられている数々の件について、どうしたら良いか解決策が全く分からず苦しい日々から抜け出したい。

親権 2020年03月20日

私は三年前に調停離婚をし、親権は元夫に取られてしまいました。 その元夫に対し、弁護士の先生に解決していただきたい事案が沢山あります。 ①調停調書の内容を全く果たされておらず、努力すらしない件。 ・【子供たちと月2回面会の場を設ける】が...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する