彼氏からの過去8年間のDVを訴えることはできますか。

User image 1 lu_a217e624さん 2019年11月26日 14時41分

今年で付き合って10年になる彼から数年前よりDVを受けております。
同棲をしており、何度も警察にお世話になっております。
今まで受けてきたDVによるけがの写真は、すべてではないですが残してます。

今までやられたことの一部は下記の通りです。
・あざ
・打撲
・顔を殴られて奥歯が割れる
・地面に倒され、顎をきり流血。縫うまではいかないものの、通院有(診断書は無いです)
・別々に暮らしていた際に、私の家で暴れられ家があらされ携帯も財布もとられ外に出してもらえない
・先に私が帰宅し寝ていると、彼が帰宅し思いっきり蹴る・殴りかかってくる
などがありました。
お酒を飲むと荒くなる為、お酒が入っている際にけんかをするとほぼ手が出てきます。

古いものだと8年程前からになりますが、何度も暴行をうけており
現在同棲解消の為に説得しておりますが、引越の初期費用のお金を請求されています。
ここまでされて、私がお金を払う必要性があるのでしょうか。
また、DVをされていた際の精神的苦痛などでお金をとることは出来るのでしょうか。

今住んでいる家は私名義の為、すぐに私が出ていくことは考えておりません。

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

証拠を拝見する必要はありますが、相手方の行為については損害賠償請求できる可能性があります。
またご自宅はご自身の名義でいらっしゃいますから退去を求めることができますし、初期費用を払う義務はありません。
ご自身での交渉ではまた暴力をふるわれる、暴言を吐かれるなどして対応が難しいかと思いますので、弁護士を代理人に立てて宝石な請求をするほか、DVの程度もかなり激しいようですから、警察を介入させたうえで対応すべきでしょう。

請求は上記のとおり、証拠が重要になるため、一度、お手持ちの証拠を持参のうえ、直接弁護士にご相談されたほうが良いかと思います。

2019年11月26日 17時18分

お金を支払う義務はありません。
同棲中の費用負担はどのようにされていましたかね。
DVについては、時効が3年ですから、大丈夫ですかね。
証拠があるといいですね。
写真、診断書、警察の記録もありますね。
時効前なら、慰謝料を請求できるでしょう。

2019年11月27日 10時50分

ご質問ありがとうございmす。
回答申し上げます。

・彼氏からの暴力については慰謝料請求できる可能性は十分あると思います。
 ただし、慰謝料請求のためには証拠が必要なので、
 ・警察の出動について情報開示請求する
 ・怪我については診断書や写真などを保全しておく
などの対策は今のうちからしておいてください。

・引越しの初期費用のお金については払う必要はありませんので、ご安心ください。

2019年11月29日 13時04分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

精神病の方との交際中の暴言暴行、別れた後の賃貸の修理費について

DV 2020年06月16日

1年ほどお付き合いした女性がいるのですがつい最近別れました。彼女には気分障害という精神病があります。付き合っている間はやはり気分の波が激しく、怒りのコントロールができない状況でした。怒ると暴言や殴ったりわざと、相手が苦痛を感じるような...

DVで家出し離婚届が勝手に出されるかもしれないことの対策について

DV 2019年12月14日

初めまして。昨日モラルハラスメントにて 子供を連れて家を飛び出しました。 その足で、市役所のDV相談窓口や、警察の生活安全課にて相談したところです。 夫が勝手に離婚届を勝手に出す可能性があり、上記の状態でもやはり、市役所に受理されてし...

毎日の暴言が辛いです。ただ普通のカップルになりたいだけなのに、どうしたらいいですか。

DV 2019年11月05日

私の彼氏は、暴言を吐きます。 死ね、殺すぞ、くされ女、ヤリマン、性病女、 お前の親がバカだからお前もバカ、犯罪者の娘、チンピラの娘、クズ、他にも色々言われてきました。 因みに、ヤリマンでも性病でもありません。 また犯罪者の娘でもチンピ...

DV男に別れ話を持ちかけたところ、引っ越し初期費用等を出せと言ってきた。別れるためにはどうしたらいいのか。

DV 2019年09月01日

付き合っている彼氏からDVを受けています。別れたいと思い、別れ話をしたところ彼に『俺が次に住む家の初期費用と引っ越し金を払うんだったらいいよ。後、引っ越すまでの借金を払え』と言われました。それを払って全てを終えられるなら、払らって終わ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する